• ベストアンサー

衣装ケースを切断したいのですが…

別の用途に使いたくてよくあるプラスチックの衣装ケース(引き出しではないフタ式)を50cm×50cmぐらいに切断したいのですが、手軽に切る方法はないでしょうか? 厚みは100円で売ってそうなプラスチックのケース位です。 アクリルカッターなら実家の道具箱に眠っていますが、アクリルカッターでは切れないでしょうか? プラスチック用鋸は音が大きいので、あまり使いたくありません。 道具を買うなら1000円位までの物で教えて頂ければ嬉しいです。 説明分かりずらくて申し訳ありません。 回答お願いします。

noname#149672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.1

金鋸(歯だけ)がいいでしょう。 私は添付の画像のもの(歯だけ)を手で直接持って切っています。 樹脂は切削、切断による熱で歯が詰まったりしてややこしいので そうしています。 値段も高くて100円 ご質問の大きさなら、新たに高価な工具を買うこともないでしょう。 また木工用の鋸でのいいですよ。ゆっくり切ることがコツです。 音の大きさは早く鋸を引かないことです。 アクリルカッターは切り込みをしっかりしないと思惑どおりに 折れてくれないことがありますのでお勧めしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見を参考に地道に作業中です! ありがとうございました。