• ベストアンサー

衣装ケースを切断したいのですが…

別の用途に使いたくてよくあるプラスチックの衣装ケース(引き出しではないフタ式)を50cm×50cmぐらいに切断したいのですが、手軽に切る方法はないでしょうか? 厚みは100円で売ってそうなプラスチックのケース位です。 アクリルカッターなら実家の道具箱に眠っていますが、アクリルカッターでは切れないでしょうか? プラスチック用鋸は音が大きいので、あまり使いたくありません。 道具を買うなら1000円位までの物で教えて頂ければ嬉しいです。 説明分かりずらくて申し訳ありません。 回答お願いします。

noname#149672
noname#149672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

金鋸(歯だけ)がいいでしょう。 私は添付の画像のもの(歯だけ)を手で直接持って切っています。 樹脂は切削、切断による熱で歯が詰まったりしてややこしいので そうしています。 値段も高くて100円 ご質問の大きさなら、新たに高価な工具を買うこともないでしょう。 また木工用の鋸でのいいですよ。ゆっくり切ることがコツです。 音の大きさは早く鋸を引かないことです。 アクリルカッターは切り込みをしっかりしないと思惑どおりに 折れてくれないことがありますのでお勧めしません。

noname#149672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見を参考に地道に作業中です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか

    衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか? 意外と厚みがあってカッターやハンダごてを使ってみても時間が掛かりうまくいきませんでした。 今考えている他の方法はホットナイフ、マジックソー、コンクリートカッターのような電動工具? ですがホッとナイフってハンダごてと一緒でしょうか? マジックソーはテレビ通販で衣装ケースの切断にも使用できますって言っていたのですが ホームセンターの糸のこでも代用可能かな?と思ってみたり、、、コンクリートカッターは 刃を替えればいけそう?な感じもしますが値段が高く。。。なにかよい方法はないでしょうか?

  • ハムスター衣装ケースの蓋に穴ほか

    ハムスター(ゴールデン)は大きさの確保できる衣装ケースを改造するのが良いと読みました。 衣装ケースで飼育する場合以下どのようにすればよいのでしょう。 ★どれか1つでよいので、経験談・アドバイスお願い致します。★ 1.蓋に空気穴   蓋をバーベキュー網などにしている例が多いですが、   せっかくかちっとロックする蓋なのでこれを使用し、蓋に空気穴を桐で開けるではだめですか? 2.衣装ケースの強度は?   持ち運びや清掃を考えると、軽いのがいいのです。ホームセンターで70*30*30で800円の   軽くみためもシンプルなボックスを見つけましたが、軽い、シンプルということは、   重い衣装ケースより薄い・弱い?弱いとかじられて脱走されやすいですか? 3.衣装ケースの底面   衣装ケースの底面はつるつるでなくても大丈夫ですか?   例えばこの↓ロックスという衣装ケース、ページ左側を見ていただくとわかるのですが、   底面が方眼のように線が入っています。   http://www.e-904.com/rox1.htm 4.アクリル板の厚みと角   側面に穴をあけて内側からアクリル板をつけているようですが、アクリル板は暑さ何mmのもの   にするとよいでしょう?(ページによっては2mmと書いていますが。。10mmはとても高い)アクリル   板の角でハムスターが怪我したりはしませんか?(衣装ケースの断面のほうが危ないから内側   から貼っているのだとは思いますが)

  • ベッド下の衣装ケース

    引越先が狭いため、 引越を機にベッド下に収納を作ろうと思っています。 衣装ケースを入れたいのですが布製、ダンボール製の 虫食いとカビ、ダニへの防御度が心配です。 (過去一階でカビとダニを繁殖させた経験有) カビダニ虫食いがひどい場合は 今使っている3段式のアクリル?の衣装ケースの引き出しだけを ベッド下に入れて(外枠は置く場所がないので捨てる) 使うことも考えているのですが蓋がないことは問題でしょうか? ベッド下で衣装ケースをお使いの方、感想を教えて下さい。

  • 巨大サイズの衣装ケースを探しています

    ドレスをしまわなければいけないため、巨大サイズの衣装ケースを探しています。よくあるプラスチックの密閉できる箱型(引出しではなく)のものですが、以下のサイズで…。  幅  56cm以下(必ず)でなるべく大きいもの  奥行 70~80cm  高さ 60cm程度~90cmくらいまでならOKですが、なるべく60cmくらい スーパーやホームセンターにも行ってきたのですが、高さが大体45cmくらいまでしかありませんでした。あとはアウトドア用の運搬ケースで、必要以上にごつく作ってあって衣装の収納には不向きなものしかありませんでした。 どこに行けば確実にあるのか、あるいは通販でも。ご存知の片教えてください。ちなみに東京在住です。

  • 60mmくらいの穴を衣装ケースにあけたいのですが、

    60mmくらいの穴を衣装ケースにあけたいのですが、プラスチックカッターを使わず電動ドリルないしは通常カッターで開けられますか?

  • ダニは衣装ケースの中に入ってくるでしょうか?

    よくある引き出し型の衣装ケースでベッドの下に置ける高さの物があったので、それに普段着ない服を入れておこうかなと思っております。 ただ、畳に直置きする形になるのですが、ダニが入ってきたりしないのか心配です。 ベッドの下に入るサイズとはいえ20cm以上の高さがあるので、さすがに登ってはこれないだろうと思っていましたが、引き出しを空けてみると下側に付いてる取っ手のくぼみに通気用の穴が空いておりました。 その穴までは10cmも高さがありません。 ダニは衣装ケースの中にまで入り込むでしょうか? 昔、ビデオテープを畳の上に置きっぱなしにしていたら、カセットの中がダニで溢れかえっていたことがあってトラウマとなっております。 プラスチックの箱の中にも登って入ってこられるんだなと。 高さ関係なく入ってこられるでしょうか? 防虫シートとか売られていますが、入れた方が良い? そもそもダニに防虫シートが通用するのでしょうか?

  • 衣装ケース(引き出しのみ、縦70×横25×高さ15)

    プラスチックの衣装ケース(引き出しのみ、縦70×横25×高さ15)が二つあってこれらを廃棄したいのですが、いくらかかりますか?

  • ナムスターの小屋に衣装ケースを使っている方。

    ハムスターの小屋に、普通に売られているケージではなく、衣装ケースを使っています。こっちのほうが、噛んだりして歯がゆがんでしまう心配もないし、広くてハムもうれしそうなのですが、ただ、ふたがなくて困っています。広いものにすると、だいたい深さが浅いので、ふたをしないとハウスなどを踏み台にして出てしまいます。今は、引き出し式のものを使用しているので、逃げられない程度にすきまを残して引き出しをしめているのですが、できれば、何か網などをふたにしたいです。そのほうが、中がこもってしまわないし、様子もよくわかるので・・・。ただ、どういったものを購入すればいいかわかりません。かまれて壊れたりしないで、丈夫なもので高くないもの。そんなふたとなるものはありますか? 誰か教えてください。

  • ケース加工

    ケースを加工するのですがどうやろうか迷っています。 長方形のアルミケース横30cm×縦20cmでくりぬき その上から薄いアクリルをかぶせ、4点ビズで止め、中が見える ようにしたいです。 円盤状のカッターがあるのでそれで切ろうかと思うのですが 切れ味がすさまじくこんなんでは切断しかねません。 いいアイデアありますか?

  • 不要なときにたたんでしまえる引き出し式の衣装ケースってあるのでしょうか?

    今度引越をするのですが衣装ケースを新たに購入しようと考えています。 今までは透明のプラスチック製の衣装ケースを使用していたのですが、引越先のクローゼットに入らないので知り合いに譲る予定です。 でも、大きさが結構あるので誰かに譲るにも送ったりするのが大変そうです。 そこでこれから購入する衣装ケースはそういう心配がないように、組み立てて不要になったらたたんでしまっておける衣装ケースが欲しいのですが希望のがなかなか見当たりません。 サイズは引越先のクローゼットの奥行きが55センチくらいだったのでそれ以下のを探しています。 ふた式ですと重ねたときに服を取り出すのが大変なのでできれば引き出し式がいいのですが・・・ たとえば布製ですとたためますがほとんどがふた式になっています。 なるべく安くて上記のような衣装ケースはありますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう