• ベストアンサー

メモリーに扇風機の風が直撃するのですが。

熱対策として、パソコン本体のふたをはずして卓上扇風機の風をあてていますが、メモリに風が直撃するので、風圧でダメージが出ないかと、時々心配になります。 もう一つ。 パソコンの下側を手で触ってみて、熱くなっていなければ、熱対策ができていると考えて良いでしょうか? 部品自体が熱を持っていても、外側の風の当たる部分だけは冷やされているため中身の熱を感じないのでは、と不安なんですが。 以上二点、よろしくお願いします。 パソコンのふたを開ける事での埃の進入に関しては、買ってから一年程して初めてふたを開けたパソコンの中にフエルトができていた経験から、この際あまり気にしないようにしています。 (ふたしてても埃は入る♪てな感じです。以前バイトしていたデザイン会社のFDドライブの中も埃御殿だったし…しかもそこにFD入れて読み込ませてた…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ふたを開けてても風を送るなら大丈夫です。エンジニアの人とかでも良くやりますので。閉めっぱなしのPCよりは埃もつきません。 >部品自体が熱を持っていても、外側の風の当たる部分だけは冷やされているため中身の熱を感じないのでは 熱は基本的に温度の高い方から低い方に移動するものです。外が冷えれば、当然内部の熱が外に移動してきて冷やされますので、これでいいのです。

noname#79554
質問者

お礼

言われてみれば、そうですね。 冷たい金属のお盆の上に熱い湯のみを置いた状態で、お盆が冷たいのに湯のみが熱いなんて事は確かにありませんでした。 お盆が冷えてれば、湯飲みも冷えてる。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nismo2008
回答No.3

ANO2のものです。 すいません。たびたび。 扇風機の風でRAM(メモリー)は壊れることはありません。

質問者

お礼

(ANo.2とまとめて) 埃の心配までしてくださり、ありがとうございます。 ただ、ふたが開いていると埃のつもり具合が目で確認できますので、気がついたらブロアーで吹き飛ばせば良いと思っています。 メモリーの安全を断言していただいてありがたく思いましたが、ポイントに関しては時間差でANo.1の方に。 申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• nismo2008
回答No.2

こんにちは。 「ふたを開けっぱなし」というのは埃がパソコンの部品に付着し誤作動を侵しかねません。しかも、埃が付着することにより、放熱性が減少します。 ふたを開けるなら、最低でも埃をガードするようなもの(最低、フルーツ等が包まれている網等)を貼ったほうがよろしいかと。 あとは、電気量販店・パソコン専門店などで、クーラーを購入されることをお勧めします。

• syunmaru
回答No.1

個人的には、全く問題無いと思います。 扇風機の風で壊れる部品は無いのでは???。 メモリーにとって、風で冷やされるのですから、良いことですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いくら箱の中にしまいこんでおくのが原則の部品でも、風くらいで壊れるような作り方はしませんよね。 自分でも阿呆だと思いながら質問したのですが、阿呆と言わずに真面目に回答していただいて感謝、です。