• ベストアンサー

ノートパソコンの熱対策について

ここ最近なのですが オンラインゲーム中にパソコンが落ちます 少し中を空けてファンの周辺を見たのですが 少しホコリがついていたので 取り除きました。 モバイルメーターで現在温度監視しているのですが 70度近くなったりします。。(まだ15分確認しただけです) たぶん熱問題なのかと思うのですが ノートパソコンの熱対策はどうすればいいのでしょうか?

• macoo
  • お礼率61% (312/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

お使いのノートの放熱方法によって対処が異なります。 底面吸気型の冷却ファンを使用しているタイプであれば、そこを持ち上げて通気を確保すればかなり冷却効率は上がります。 逆に底面放熱型の場合はスチール机や冷却台等に密着させて、外部へ放熱させたほうがいいです。 上面放熱型なら、扇風機で風を当てるのが一番です。 尚、ゲーム中に電源が落ちる場合、CPUだけでなくGPU側の熱暴走の問題もありますので、ご注意下さい。

macoo
質問者

お礼

GPU側の熱暴走ということもあるのですね 調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• bob_n
回答No.2
macoo
質問者

お礼

ありがとうございます 過去例も参考にしたいと思います

• gutugutu
回答No.1

原始的でアナログ対策ですが蓄冷剤が有効かと思います。

参考URL:
http://www.inoac.co.jp/butsuryu/index.files/cs.files/tikurei.htm
macoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検討してみます。。