• ベストアンサー

ノートPCの熱対策について・・・・・・

HDD内蔵のノートPCって熱対策必要ですか?? 自分の場合PC起動時間は毎日のペースで2~3時間程なんですけど・・・・ 因みに今現在のHDD温度は40°表示で正常です・・ それとPCの底にある通風孔をよく見たら小さいファンも付いててゴム足が低いのにちゃんと熱逃げてるの?という印象なんですけどノートPCの底上げなどは必要ですか?? さらに風通しを良くするために・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

youtubeを見たりネットやエクセル程度では、何もしなくても良いですよ。 処理の重いネットゲームとかやってると温度が結構上がるので、気になりますよね。 http://paso-parts.com//products/detail.php?product_id=693&ps&gclid=COu47bqUobgCFc1XpQoduXIA_g そういう時は上のようなもので冷やしていました。効果は十分ありましたよ。 よっぽど重い処理を連続何時間も使うという用途以外では、特別な冷却は必要ないですよ。

kuriponmanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の場合ニコニコ・YouTubeを見る程度に使ってるので何もしなくていいならこのまま使い続けます!!

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.2

40度くらいなら十分低い部類です。 ただ、冷やして悪いことってないですから、冷却台とか使えるならつかっておくといいかもしれないネーってとこです。 HDDよりもコンデンサなどのほうが顕著で、温度が10度下がるとコンデンサの寿命は2倍になるといわれています。 (もちろんきちんと設計してますから、いきなり壊れることってあまりないですが) 氷枕とか使ってしまうと結露の原因になりますからやりすぎは注意です。 #1さんのあげていらっしゃる底面ファンとかで十分。 また、あるていどパームレストとかの冷却効果もあるので、快適度が上がる可能性も。 >ゴム足が低いのにちゃんと熱逃げてるの?という印象なんですけどノートPCの底上げなどは必要ですか?? 底面はだいたい吸気ですね。 1mm程度の隙間があれば、基本的に吸気であれば問題ないです。 ただしホコリとかも吸い込みやすくなるので、掃除はこまめにしましょう。

kuriponmanpon
質問者

お礼

いろいろと回答ありがとうございました!!