• ベストアンサー

ノートPCの熱対策

初めまして。いつも参考にさせていただいてます。 当方、底面ファン付きノートPCでpen4搭載です。なので放熱量がハンパありません。主にPCではゲームをしているのでアダプター繋ぎっぱなし&CPUはフル稼働です。 おかげで温度もCPUが70℃前後、HDDは55℃前後(ゲーム時)まで上がります。 何とか対策を…と思い、ファン付き冷却台を2台購入しましたが、両方とも焼け石に水状態で効果は全然ありませんでした。 こうなったら、アルミ製の冷却台も試してみようかとも思ったのですが、効果がありそうなのは値段も少々高めなのと、底面ファンを塞いでしまっても大丈夫なのかな?という心配があり、ためらっております。 こちらの過去ログで同じような記事がいくつもあり、目を通したのですが、実際に皆様が使われている商品や使用感等をぜひ教えて下さい。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに、PCのケースを開けてパーツを取り替えるといった知識や技量は一切持ち合わせておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

底面吸気型なら、ノートの底を持ち上げて空気が流れるように空間を確保した方が効果があります。 アルミ製の冷却台を使っても、そのPCが底面から放熱するタイプでないと余り効果は在りませんよ。 まして、底面ファンを塞ぐのはもってのほかです。 過去ログ参考 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1441043

mikan-ame
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 PCを浮かせて空気の流れは確保していたんですが、それでもあまり効果が無かった為、冷却台を購入したんです。書き漏れで大変申し訳ありません。 底面から放熱するタイプではないと効果がない…それは知りませんでした。てっきりどんなPCでも大丈夫なのかと思っていたので。購入する前にこちらでお聞き出来て良かったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a375
回答No.3

私は部屋のクーラーをかけませんのでとてもPCが熱くなります。そこでこの間から980円で小さい扇風機を買いPCの前を5センチほど上げ、扇風機の風を底にあたるようにおいています。PCも快調ですし掌や腕も涼しく、自分で納得しています。大きい家電へいけばクリップ式もありますので、大きさもそこそこで快適です。

mikan-ame
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 私もa375さんと同じで、部屋で冷房をかけることが出来ない為困っておりました。 比較的風通しのいい部屋ではあるので、部屋の中の空気を循環させつつ、卓上扇風機やクリップ型の扇風機でも購入して、強制的に風を吸気させてみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

室温を28℃ぐらいにすれば、PCも快適ですよ。 単体で冷やしたいなら http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/coolerpad/index.html

mikan-ame
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 下の方のお礼でも述べさせていただきましたが、部屋は冷房設置が難しい為、別の方法を模索していたんです。 やっぱり冷房で部屋自体を冷やすということが一番効果があるんですね。 ご紹介いただいたメーカーの商品も検討させていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

その程度の温度ではさして問題もないのですが 気になるようでしたら、とにかく冷やすしかありません。 何を?お部屋を、、、です。 ちょっとした、アイテムでは5度も下がるものはないでしょう。 改造なしで即効性があるのはこれだと思います。

mikan-ame
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 問題はないと分かってはいるのですが、どうにも熱くて触れないもので…。 やはり部屋を冷やすという方法しかないですよね…。自分の部屋は冷房を設置するのが難しいので、別の方法をと思っていたのです。 ですが貴重なご意見ありがとうございました!