• ベストアンサー

熱により突然パソコンが遅くなってしまう

XPのノートPCを使っているのですが、突然パソコンの速度が急激に遅くなってしまうことがあります。 通信速度などではなく、パソコンの作業が全て急激に遅くなります。 発症時はおそらくCPU使用率は100%になっている、と思いますが、遅すぎてタスクマネージャーすら開くのに時間がかかるので確認が困難です。 ほぼフリーズに近い状態ですが、少しは動きます。 再起動することもほとんどありません。遅くなるだけです。 オンラインゲームをやっているときや、長時間パソコンを起動していたときなど、パソコンがかなり熱を持ったときに発症しやすいです。 最近は夏で暑いので、オンラインゲーム中にしょっちゅう起こります。 熱が原因だとは思うのですが、似たような症状が起きたことがある人、いませんでしょうか? 仕様マシンはIBMのR31、4年ほど前に購入しました。 Celeronの1.06G、メモリは700MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CPUやHDDの温度が高くなると安全の為、自動的にCPUをクロックダウンさせて温度を下げるような設計になっています。 ですのでCPUの負荷が下がると元にもどっているはずです。 長時間の使用をさけるか、ノート下に置く冷却ファン台を購入することをお勧めします。

maton456
質問者

お礼

>>CPUやHDDの温度が高くなると安全の為、自動的にCPUをクロックダウンさせて温度を下げるような設計になっています。 やはりこういう仕様になっているんですね。 一度そのようになると、パソコンを手動で再起動するか強制終了させるかしないと元には戻らないのですが。 パソコンの温度を高くしない工夫を考えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

http://www.taoenter.com/syouhin/top_cooler.html こういうAC電源でも使えるやつが使いやすいです。USBポート潰さないし。 夏場以外なら、ここのが安いわりにアルミが分厚くていいです。無音ですし。ただ、横の台座に乗って浮いてしまう場合、台座を(割って)のける必要がありますが。 http://www.aiss-web.com/

maton456
質問者

お礼

なるほど参考になります。 この価格なら購入できそうです。

回答No.7

FANの掃除に加えて、夏場は、FAN付きのノートPC冷却台などを使うといいと思います。結構温度下がりますので、PCの寿命を少しでも延ばしたいならオススメです。

maton456
質問者

お礼

冷却台の購入も考えているのですが、イマイチどれが良いものなのか分かりません。 よろしければオススメの例などを挙げていただけないでしょうか? 最近では、冷凍庫に入ってた保冷剤を押し付けて無理やり冷やしたりしてますが・・・あまりよくないですよね。

• P180
回答No.6

まず熱対策を施すのが大切だとは思いますが、 >ファンの中の方まではどうしても掃除できません・・・ >ノートですから分解するにも限度がありますし。 参考までに、 失敗しても保障や責任は取れませんし手間は掛かりますが、ThinkPadの場合、下記URLの様な保守マニュアルにファン部分の分解要領が載っていたりします。 (P140から辿って下さい)

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-01074AA
maton456
質問者

お礼

うおおおおこんなマニュアルがあったとは!! 数年前のモデルだから、このような分解の説明があるとは思いませんでした。 自分でやってみるかどうかは分かりませんが、参考になりました。

回答No.5

>一度そのようになると、パソコンを手動で再起動するか強制終了させるかしないと元には戻らないのですが。 CPUの負荷が下がり温度が通常時にもどっても上記の状態なら、熱暴走をおこしています。 今のパソコンの仕様からいって、新しく購入することも視野にいれたほうがいいと思われます。

maton456
質問者

お礼

CPU負荷や温度関係なしに、とりあえず再起動すれば直ります。 しかし、すぐに再起動するとパソコンはまだ熱いままなので、再度発症しやすい状態です。 オンラインゲームなどでCPU負荷が高い状態で発症し、アプリケーションを全て停止させて負荷を減らしても、それだけでは直りません。 熱が高いままだからだと思います。

回答No.4

うちのDELのノートPCも購入後2年ほどで全く同じような症状になりました。動画を再生していたり、GYAOを閲覧、ゲーム中に極端に速度が低下していました。 たまたま、扇風機を横で回して風が当たっている時に全くそのような症状が出なくなることに気が付き、CPUの排熱口のホコリを徹底的に取り除いたところ、ウソのように症状がなくなりました。 ご参考まで。

maton456
質問者

お礼

ホコリの除去もやってみたのですが、ファンの中の方まではどうしても掃除できません・・・ ノートですから分解するにも限度がありますし。 やはり扇風機が一番安上がりでよさそうですね。

回答No.3

似た現象を体験しています。原因のもとははっきりとはわかりませんが、私の場合は Windows Update の自動更新でした。自動更新が始まると、とたんに重くなり、マウスの動きが飛び飛びになってタスクマネージャーもまともに開けなくなりました。で、自動更新をやめ、更新が入ったら通知するにしたら、この現象は収まりました。確実ではありませんが、参考までに。

maton456
質問者

お礼

自動更新のような一時的な現象ではなさそうです。 確かに自動更新が始まると重くなりますが、その重いとはちょっと違う重さです。(?) ちなみにマウスはまともに動きました。

noname#33739
noname#33739
回答No.1

自作PCですが。 オンラインゲーム(グラナド エスパダ)をしてます。 午前中とかにに3回起こりました。 x1950PRO(FANレス)使ってたとき良くありました。 熱暴走だと思います。 ノートで英雄オンラインしてた人いました。 その人と狩りしてました。 同じ症状が起きてましたよ。 自作PC OS Microsoft Windows 2000 Professional サービスパック Service Pack 4 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) CPUタイプ athlon64 x2 5200+ マザーボード名 asus m2n-e システムメモリ 1024 MB ディスプレイ samusung 32インチ+sotec 17 ビデオカード Radeon X1950 Pro (256 MB)

maton456
質問者

お礼

やはり熱暴走でしょうか。 狩りの最中に起きると面倒ですね・・・。 相手にその旨を伝えようにも、パソコンが遅すぎるのでチャット発言すら困難です。 これを考えると、迷惑をかけることを恐れてギルドにも入れません。