• 締切済み

現在熱が出ています。

1歳5か月の子供です。 昨日から38度~39度を行ったり来たりしています。 病院にも行きましたが 初期の風邪だと言われましたが 一向に熱が下がりません。 座薬をもらってるので さすがに39度を超えた時は入れていますが それでも昨日すでに2回は座薬を入れ、 今日も1回は入れました。 あまり座薬ばかり入れたくないのですが 熱が下がらなくて・・・ で、あまりに体が熱いので 扇風機を首ふりにして、微風の風を送ってるのですが 扇風機とか当てない方がいいのでしょうか。 熱冷シートも嫌がってのけてしまいます。 さっきは一時扇風機を止めて寝かせていたら お風呂あがり?って言う程 頭から汗をかいていました。 扇風機の風ってどうなんでしょうか。

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • matsuma5
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.5

文面のみから考察すると、熱も38度台で推移していて嘔吐その他の症状も無いようですので、いわゆる普通の風邪と思われます。 熱があることは悪いことではなく、感染症を早く治すためには必要ですので無理に下げる必要はありません。熱に強い子供さんも多いので、動き回ったりして元気があるようなら39度あってもおとなしくさせるだけで解熱剤は使用しなくていいでしょう。 機嫌がすごく悪いとか、ぐったりしている様であれば使ってあげてください。アンヒバの100mg辺りかと思いますが、間は6時間は空けましょう。 熱があれば発汗するのは当たり前ですので、水分補給をこまめにして脱水に気をつければいいと思います。扇風機は余り使わない方がいいと思います、坐薬を使っても余り効かず無理にでも熱を下げたい時にわきの下などを冷やしたり扇風機を使ったりするイメージです。

noname#68616
質問者

お礼

今朝熱を測ったら平熱に戻っていました。 昨日扇風機を当てなかったら 風呂上がり?って言う程、頭に汗をかいていましたが おかげで熱も下がった様で 本当に安心しました。 ありがとうございました。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

お子さん、心配ですね。 うちの子も嫌がるのですが、首の後ろ、わきの下ね腿の付け根を冷やしなさいと言われました。 座薬は辛くて眠れなければ使う、使いすぎも心配です。ただ、あまりの高熱で、医師からの指示があれば指示通りの使用です。 日・月と連休になってしまうので、もし全く熱が下がらないなど心配であれば、明日、病院に電話で相談してね再受診も考えられては・・・・ 早くよくなるといいですね。 お大事に

noname#68616
質問者

お礼

今朝熱を測ったら平熱に戻っていました。 昨日扇風機を当てなかったら 風呂上がり?って言う程、頭に汗をかいていましたが おかげで熱も下がった様で 本当に安心しました。 ありがとうございました。

  • usatara
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

はじめまして...。 1歳5ヶ月となったらまだ曖昧にしかお話できなしでしょうし とても心配ですよね~。 でも、病院で「夏風邪」と診断されたのであれば安心です...。 座薬も1日3回までは使用しても大丈夫なようにお子様の体重で 座薬の量も決められてますし、私は子供がつらそうならガンガン(笑) 使ってますよ!子供も熱が下がったほうが寝やすいでしょうし...。 扇風機の風なんですが、エアコンも扇風機も直接風が当たらないように さえしていれば大丈夫ですよ。 どうやらしっかりとお昼寝も出来ているようなので、 あとは汗の処理をしっかりと、肌着も汗の吸いやすいものを 1枚くらいでいいと思います。 時々、手や足を触ってみてください。 冷たくなっていたら洋服を増やしたりと、そこはママ判断で...。 風邪の熱は2~3日は覚悟です。 私は「いつまで続くのこの熱は・・・」と心配せずに 「あと1~2日で下がるはず!」と気楽に考えてみてます。 だから、お子様も明日か明後日には下がります!うん! 汗をいっぱいかいていたようなので水分補給だけはしっかりね! ま、病院の先生からも言われたとは思いますが、子供にとって 脱水症状は危険なので...。 アイスノンもお子様が嫌がるなら無理にしなくていいと思います。 とにかくお子様が快適なようにしてあげるのが1番ですよ~! それでは、ママファイトです(≧∇≦)

noname#68616
質問者

お礼

今朝熱を測ったら平熱に戻っていました。 昨日扇風機を当てなかったら 風呂上がり?って言う程、頭に汗をかいていましたが おかげで熱も下がった様で 本当に安心しました。 水分もかなり気になってたので 起きたらすぐにジュースを飲ませました。 おかげですっかりよくなりました。 ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

お子さんの体調気になりますね。 私の子(一歳一ヶ月)も先日、突発性発心と夏風邪のダブルで 39度近い熱が続きました。(4~5日程) 座薬をあまり使いたくないのは私も同じですが 熱を出したままにするのは体力的に苦しいと思います。 なるべく寝る時間の前には座薬に頼り よく眠って欲しいですよね。 扇風機は直接当てずに遠くからとか、 一度壁に当てて間接的に当たるようにしたほうがいいかと思います。 うちはクーラーの除湿機能と扇風機を併用していました。 それから熱さまシートはやはり嫌がるので 確実に寝てから使用し、それまでは 首の後ろや脇の下にケーキ屋さん等で頂く小さな保冷剤を ハンドタオルにつつんで当ててあげると 冷えた血液が循環して熱が下がりやすいです。 (熱射病等ではわきの下から冷やすといいと言われています) 汗をかくのは熱を下げるように体が対応してる証拠なので 着替えを多少頻繁にして(そのままだと濡れて良くありません) あげてください。 早く治るといいですね。お大事に。

noname#68616
質問者

お礼

今朝熱を測ったら平熱に戻っていました。 昨日扇風機を当てなかったら 風呂上がり?って言う程、頭に汗をかいていましたが おかげで熱も下がった様で 本当に安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

つい最近似たような質問を見た覚えが・・・。 扇風機の風は直接あてないほうがいいです。汗をかいたらこまめに着替え、こどもは自分で体温調節が難しいのでそこまで高熱なら風通しのよい薄着の方がいいでしょう。 一つ気になるのは座薬です。2回も入れてるのに一向に熱が下がらない、というはそれは解熱剤の座薬でしょうか?(8時間おきに入れる、最大二回までというもの? 投薬間隔はある程度あけないといけないはず) 普通は多少なりとも一旦は熱は落ち着くものですが、解熱剤ではなく痙攣止めではないですよね。 子供の38-9度は大人のそれとは違う(こどもの方が高い熱はでやすい)ので高熱=危険ではないですが、あまりに下がらないようなら再度病院にいった方がいいかもしれません。 あとご存知だとは思いますが、水分はがんがんとらせてください。 熱サマシートはうちもめちゃくちゃ嫌がりますが、大人用のを二つに切って両脇の下につけてます。頭につけるよりも効果があると聞いたことがあるので。

noname#68616
質問者

お礼

はい、前にも同じ様な投稿をさせていただきました。 その時は回答が一人だったかな? なのでもう少し色んな人の意見も聞きたかったので 再度投稿させてもらいました。 座薬は入れてる時は確かに下がります。 勿論解熱剤の座薬ですよ。 今朝も病院には行きました。 喉は腫れてないけど、一応念のためにと アデノウイルスの検査などもしていただきましたが やはり異常なしだったので 初期の風邪と言う事でした。 先生もそれにしては結構熱が上がったね~と 言ってましたが・・・ 水分も起きる度に飲ませています。 脱水だけはダメだと思うので。 脇にそういうのを置くのもいいですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、熱が出ています。

    朝、体が熱かったので熱を測ったら 38,2度あり、病院に連れて行ったら 初期の夏風邪やけど、そんなに心配はないと言う事で お薬だけもらって帰ってきました。 今現在は寝てるのですが 暑いので扇風機をかけていますが、 子供に扇風機の風を当ててもいいのでしょうか。 熱が下がる様に熱冷シートを貼りたいのですが 嫌がってのけてしまいます。 何もせず、このまま扇風機の風を当てながら 寝かせてるだけでいいのでしょうか。

  • 熱がでました。

    熱がでました。 ただこの季節なので、風邪なのでしょうか? 熱中症による熱なのでしょうか? 体を冷やすか冷やさないかが分かりません… 今朝は扇風機をつけたままで体は冷えて肌寒く感じました。 ただ通学に自転車で30分で、私は男子学生なので、すごく汗をかきました。 学校では27℃なエアコン、しかし一番端の席で直接風は当たらず、割と冷えにくい位置です。 昼に学校から帰りました。 家にはエアコンがありません。 一軒家で日当たりがとても良く、日中はものすごく気温が上がります。 そんな中私は夕方ごろから昼寝をしてしまいました。 とても暑く、汗をとてもかいていました。 そして起きてからずっと体がほてっている様な感覚を感じ続けていて、熱を計ると38.2℃ありました。 熱中症の疑いがあるなら体を冷やさなければいけませんよね? ただ風邪の場合は冷やさないほうがいいですよね。 どちらにも疑いがあるのですが、どうしたら良いのでしょうか…

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

  • 彼のことですが、熱があるのに汗が出ない、対処法を教えてください。(明日病院に行くまで)

    昨日の朝から発熱、喉の痛み、体の節々の痛み、熱は37度前半だったのが夜には39度まであがりました。インフルエンザだといけないとも思ったので夜、病院に行き、座薬と飲み薬をもらいました。 座薬を入れ、薬が効き始めたようで、夜中3時には大量の汗、熱も36度に戻りました。しかし朝に調子が悪くなり再び座薬を入れずっと暖かくして寝ていました。 座薬を入れた後は大量の汗をかき(何度も着替え)熱も昼過ぎには36度と安定しました。水分補給もしています。 しかし夜になり急に悪寒を感じ、熱は39度。今回はふくらはぎなど、下半身の痛みも訴えます。もう座薬もありませんし(本人も大量に汗が出るから嫌がります)、とにかくあったかくして汗を出して熱を下げるようにしています。 というのも、私が風邪で高熱が出た場合、リンゴジュースを2L位飲み厚着をして、布団のくるまり大量の汗を出すようにするとすぐに熱が下がるので。 しかし彼の場合、いくら暖かくしても汗を全くかきません。顔などは真っ赤なのですが一粒の汗も出ていないので少し心配です。 また、私は暖かくして熱を下げますが、ここで熱を下げるためのいくつかの質問などをみると「冷やす」ということも出ていたので、あまり布団にくるまるのも良くないのかしら、と思い始めました。 明日、病院に行きますが、現時点でかなり苦しそうなので、今晩を乗り切る(熱を下げる)のに、冷やした方がいいのか、暖かくしたほうがいいのか、また汗が出ないのってどうなのでしょう?(普段の彼は普通に汗をかきます) かなりあせっての質問です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 熱が下がりません・・・

    今月で2歳になった男の子のことです。 2日ほど前から急に熱が出始め、昨日は9度以上になりました。 小児科に行き、漢方薬と熱冷ましの座薬をもらい、昨晩入れて様子をみましたが、朝は7度台に下がっていたもののまた上がり始め、今日1日8度から下がりません。 昨日に比べると食欲も元気も出てきたのですが、熱が下がらないのが気になります。 小児科ではインフルエンザでも突発性でもなく、ただの風邪、と言われたのですが、咳も鼻水も下痢もなく、熱以外の風邪の症状が全くないので、よけいに気になります。 これは風邪でなく、何かほかの病気ではないかと心配なのですが、何が考えられるでしょうか? 明日もまだ熱が下がらないようなら、また小児科にかかってみようと思ってはいるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • 風が少ないのか

    私はエアコンを27度ぐらいに設定して、汗をかくなら 扇風機を回します。 寒い時でも扇風機を回して風を当てると、洗濯物も乾きました。 人の場合ですと扇風機を当てて乾くという事は、逃がす熱を汗によって 逃がして、熱を逃がす事になるのではないかと思います。 扇風機を有効に使っている方の御意見を頂きたいと思います。

  • 一歳の子が40度越えの熱が続いています

    1歳1ヶ月の子供が昨日から熱をだし、昼間でも40度の熱があります。体を冷やしてみたり薬を飲ませてもまったく下がりません。 明日で三日目ですが、40度を越える高熱がこんなに続いて大丈夫なんでしょうか?心配で仕方ありません。 座薬は入れたときは下がりますが切れると即上がってしまいます。 水分とれていて、高熱以外症状はありません。 昨日今日医者にかかりましたが、突発か風邪というばかりで座薬と飲み薬を出されるだけです。

  • 微熱が続く病気は何がありますか?

    朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。 平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。 7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。 もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。 8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。 熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃんの風邪・熱

    7ヶ月になる娘がおります。今日の朝、熱が37.9度あり風邪を引いた様で病院につれていったらウイルス性の風邪との事、喉と咳の薬と熱が出たときの座薬をもらいました。20時前に39.3度に熱があがり座薬をさしました。今は座薬の影響もあるのか、36.9度ですが、効き目が切れた時(薬の袋に座薬は5~6時間あけましょうと記載されています)、またもし39度くらいにあがる事を考えると心配でなりません。その時はまた挿すべきなのでしょうか?