• 締切済み

現在熱が出ています。

1歳5か月の子供です。 昨日から38度~39度を行ったり来たりしています。 病院にも行きましたが 初期の風邪だと言われましたが 一向に熱が下がりません。 座薬をもらってるので さすがに39度を超えた時は入れていますが それでも昨日すでに2回は座薬を入れ、 今日も1回は入れました。 あまり座薬ばかり入れたくないのですが 熱が下がらなくて・・・ で、あまりに体が熱いので 扇風機を首ふりにして、微風の風を送ってるのですが 扇風機とか当てない方がいいのでしょうか。 熱冷シートも嫌がってのけてしまいます。 さっきは一時扇風機を止めて寝かせていたら お風呂あがり?って言う程 頭から汗をかいていました。 扇風機の風ってどうなんでしょうか。

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

• matsuma5
回答No.5

文面のみから考察すると、熱も38度台で推移していて嘔吐その他の症状も無いようですので、いわゆる普通の風邪と思われます。 熱があることは悪いことではなく、感染症を早く治すためには必要ですので無理に下げる必要はありません。熱に強い子供さんも多いので、動き回ったりして元気があるようなら39度あってもおとなしくさせるだけで解熱剤は使用しなくていいでしょう。 機嫌がすごく悪いとか、ぐったりしている様であれば使ってあげてください。アンヒバの100mg辺りかと思いますが、間は6時間は空けましょう。 熱があれば発汗するのは当たり前ですので、水分補給をこまめにして脱水に気をつければいいと思います。扇風機は余り使わない方がいいと思います、坐薬を使っても余り効かず無理にでも熱を下げたい時にわきの下などを冷やしたり扇風機を使ったりするイメージです。

質問者

お礼

今朝熱を測ったら平熱に戻っていました。 昨日扇風機を当てなかったら 風呂上がり?って言う程、頭に汗をかいていましたが おかげで熱も下がった様で 本当に安心しました。 ありがとうございました。

• emicha
回答No.4

お子さん、心配ですね。 うちの子も嫌がるのですが、首の後ろ、わきの下ね腿の付け根を冷やしなさいと言われました。 座薬は辛くて眠れなければ使う、使いすぎも心配です。ただ、あまりの高熱で、医師からの指示があれば指示通りの使用です。 日・月と連休になってしまうので、もし全く熱が下がらないなど心配であれば、明日、病院に電話で相談してね再受診も考えられては・・・・ 早くよくなるといいですね。 お大事に

質問者

お礼

今朝熱を測ったら平熱に戻っていました。 昨日扇風機を当てなかったら 風呂上がり?って言う程、頭に汗をかいていましたが おかげで熱も下がった様で 本当に安心しました。 ありがとうございました。

• usatara
回答No.3

はじめまして...。 1歳5ヶ月となったらまだ曖昧にしかお話できなしでしょうし とても心配ですよね~。 でも、病院で「夏風邪」と診断されたのであれば安心です...。 座薬も1日3回までは使用しても大丈夫なようにお子様の体重で 座薬の量も決められてますし、私は子供がつらそうならガンガン(笑) 使ってますよ!子供も熱が下がったほうが寝やすいでしょうし...。 扇風機の風なんですが、エアコンも扇風機も直接風が当たらないように さえしていれば大丈夫ですよ。 どうやらしっかりとお昼寝も出来ているようなので、 あとは汗の処理をしっかりと、肌着も汗の吸いやすいものを 1枚くらいでいいと思います。 時々、手や足を触ってみてください。 冷たくなっていたら洋服を増やしたりと、そこはママ判断で...。 風邪の熱は2~3日は覚悟です。 私は「いつまで続くのこの熱は・・・」と心配せずに 「あと1~2日で下がるはず!」と気楽に考えてみてます。 だから、お子様も明日か明後日には下がります!うん! 汗をいっぱいかいていたようなので水分補給だけはしっかりね! ま、病院の先生からも言われたとは思いますが、子供にとって 脱水症状は危険なので...。 アイスノンもお子様が嫌がるなら無理にしなくていいと思います。 とにかくお子様が快適なようにしてあげるのが1番ですよ~! それでは、ママファイトです(≧∇≦)

質問者

お礼

今朝熱を測ったら平熱に戻っていました。 昨日扇風機を当てなかったら 風呂上がり?って言う程、頭に汗をかいていましたが おかげで熱も下がった様で 本当に安心しました。 水分もかなり気になってたので 起きたらすぐにジュースを飲ませました。 おかげですっかりよくなりました。 ありがとうございました。

• choco87
回答No.2

お子さんの体調気になりますね。 私の子(一歳一ヶ月)も先日、突発性発心と夏風邪のダブルで 39度近い熱が続きました。(4~5日程) 座薬をあまり使いたくないのは私も同じですが 熱を出したままにするのは体力的に苦しいと思います。 なるべく寝る時間の前には座薬に頼り よく眠って欲しいですよね。 扇風機は直接当てずに遠くからとか、 一度壁に当てて間接的に当たるようにしたほうがいいかと思います。 うちはクーラーの除湿機能と扇風機を併用していました。 それから熱さまシートはやはり嫌がるので 確実に寝てから使用し、それまでは 首の後ろや脇の下にケーキ屋さん等で頂く小さな保冷剤を ハンドタオルにつつんで当ててあげると 冷えた血液が循環して熱が下がりやすいです。 (熱射病等ではわきの下から冷やすといいと言われています) 汗をかくのは熱を下げるように体が対応してる証拠なので 着替えを多少頻繁にして(そのままだと濡れて良くありません) あげてください。 早く治るといいですね。お大事に。

質問者

お礼

回答No.1

つい最近似たような質問を見た覚えが・・・。 扇風機の風は直接あてないほうがいいです。汗をかいたらこまめに着替え、こどもは自分で体温調節が難しいのでそこまで高熱なら風通しのよい薄着の方がいいでしょう。 一つ気になるのは座薬です。2回も入れてるのに一向に熱が下がらない、というはそれは解熱剤の座薬でしょうか?(8時間おきに入れる、最大二回までというもの? 投薬間隔はある程度あけないといけないはず) 普通は多少なりとも一旦は熱は落ち着くものですが、解熱剤ではなく痙攣止めではないですよね。 子供の38-9度は大人のそれとは違う(こどもの方が高い熱はでやすい)ので高熱=危険ではないですが、あまりに下がらないようなら再度病院にいった方がいいかもしれません。 あとご存知だとは思いますが、水分はがんがんとらせてください。 熱サマシートはうちもめちゃくちゃ嫌がりますが、大人用のを二つに切って両脇の下につけてます。頭につけるよりも効果があると聞いたことがあるので。

質問者

お礼

はい、前にも同じ様な投稿をさせていただきました。 その時は回答が一人だったかな? なのでもう少し色んな人の意見も聞きたかったので 再度投稿させてもらいました。 座薬は入れてる時は確かに下がります。 勿論解熱剤の座薬ですよ。 今朝も病院には行きました。 喉は腫れてないけど、一応念のためにと アデノウイルスの検査などもしていただきましたが やはり異常なしだったので 初期の風邪と言う事でした。 先生もそれにしては結構熱が上がったね~と 言ってましたが・・・ 水分も起きる度に飲ませています。 脱水だけはダメだと思うので。 脇にそういうのを置くのもいいですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。