• ベストアンサー

物価上昇の影響を除くには?

高度経済成長期以降のある企業の販売額の推移をみると、増加を続けているのですが、もちろんその間に物価も上がっていますよね。 物価上昇の影響を除いて、販売額の増加をみるためにはどのようにしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikowings
回答No.2

名目値ではなく、実質値を使えばよいです。 出し方ですが、ある基準年度を決め、その時の物価水準を1と取る。あとは、各年度毎に、物価水準が上昇すると、1以上の値になるので、各年度の販売水準を、各年度の物価基準数値で除せば、物価上昇分を適切に除外できます。 経済学では、GDPデフレーターというものを使ったりします。

mikego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GDPデフレーターについて調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• arx9
回答No.3

No.1のarx9です。 eikowingsさんの仰る通り実質値でみなければなりませんでした。 混乱させてすみませんでした。

mikego
質問者

お礼

いえいえ、ご回答くださったことが嬉しいです。 ありがとうございました。

• arx9
回答No.1

販売額を名目値でみればいいと思います。 しかし、データを比較するときは実質値でみなければ過大(過小)評価をしてしまいます。 例)パンが100円で売られてたとき100個売ったとしたら売上高は1万円です。しかし、200円に価格が上昇したら50個で1万円になってしまいます。