解決済み

物価の上昇で株価が上昇するかどうかの質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.5884532
  • 閲覧数965
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

物価の上昇で株価が上昇するかどうかの質問です。
老後の配当収入を目的に、余剰資金をすべて国内株式の購入に充てています。
業績変動に応じた元本と配当の変動リスクについては承知しているつもりです。
しかし、他にもリスクがあるのかどうか知りたいので質問しました。
特に知りたいのは、物価変動が株価に与える影響です。
株の保有は企業の資産を保有してると考えられるので、物価の上昇は資産の価格の上昇、つまり株価は上昇すると考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (633/1629)

物価の上昇=インフレの時の株価ですが、2種類のケースが考えられます。
一つは好況下のインフレで、物価の上昇とともに株価も上昇します。
もう一つは不況下のインフレで、この場合は株価は上昇しません。
つまり物価の上昇は必ずしも株価の上昇には繋がらないと思われます。

個人的意見になりますが、余剰資金を全て国内株式に投入するのは
リスクが高い気がします。
今後、不況下のインフレになる可能性もあると予想しています。
お礼コメント
noname#145373

回答ありがとうございました。
物価の高低は、貨幣価値と比較した物の価値の高低と考え、株(=建物や設備など企業の資産)の価値も物価に連動するのかなと思って質問しましたが、
株の所有は、利益(時にはマイナスの)を生み出すブラックボックスを所有するものと考えたほうがよさそうですね。
投稿日時 - 2010-05-13 05:39:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1237/3794)

物価上昇は景気の良いときに起こりがちです。景気が良い→企業業績が良くなる→織り込んで株価が上がる。そんなところでしょう。また、銘柄によります。
36円をつけた住金が770円まで行ったのは物価の上昇が要因ではないですよ。
お礼コメント
noname#145373

回答ありがとうございます。
景気 → 業績 → 株価
やはり、株価が直接影響を受けるのは業績ということでしょうか。
投稿日時 - 2010-05-12 06:27:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (9/85)

物価上昇の考えられる要因として、大きく2つあります。

(1)円安
(2)需要増、供給減に伴う需給バランスによるもの

(1)の円安の場合、たいていの輸出銘柄の株価は上昇します。
例:自動車、家電など
ただし、輸入業種にとっては、円安は業績を圧迫します。
例:小売、電力など

(2)の場合は、株価上昇にはならず、むしろマイナスでしょう。
 例えば、中東で戦争が勃発して原油価格が急騰すれば、ほぼすべての物価は上がるでしょうが、
 電気代、輸送費も高騰するので、企業業績を圧迫し、ほとんどの日本株の株価は下がるでしょう。
お礼コメント
noname#145373

早々と回答をいただき、ありがとうございました。
物価変動は「為替相場」「需給」に影響を受けるのですね。
投稿日時 - 2010-05-12 06:22:59