• ベストアンサー

ただの便秘でしょうか?

小学4年の娘の事ですが、当初より、2~3ヵ月に一度、腹痛に悩まされる事が有ります。だいたいその際は、3回程トイレに駆け込み(排便をすませると一旦は落ち着くのですが、すぐに腹痛を起こします)3回目にして、やっと、軟便がでて治まるという次第ですが、本人は、かなり痛いらしく脂汗を垂らし・かなり痛がります。以前は、先程、記載しましたとおり2~3ヵ月程度でしたが、この夏休みには、頻繁に起こるようになりました。一週間に1度位、幼少のころから、便秘気味の子でしたので、朝、牛乳・ヨーグルト等を、朝食時に取らせてきましたが、なかなか、この傾向は直らずにいます。排便は、悪くても、一日開く位です。正常とは言い切れませんが、それに近い状態だと思うのですが・・・。やはり、医者に診てもらうほうが、懸命でしょうか?ちなみに、赤ちゃんの時、小児科の先生よりこの子は通常より腸が長いようだねと言われた事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0127
回答No.1

精神的なものかもしれませんがそこまで脂汗を流して痛がっているなら病院に即刻診せるのが懸命でしょう。 何事も早期発見が大事です。疑ったらまず病院へ行きましょう。

toshi-k64
質問者

お礼

やはり、不安もありましたので、病院につれていきました。体に異常はないのですが、繊維質を多くとり 決まった時間に出なくても排便の癖を付けるようにと言われました。現在、お医者さんに整腸剤を飲んでもよいと言われましたので、食後に飲んで、様子をみている状態です。

その他の回答 (1)

• sylk
回答No.2

精神的なものもありますが、一度病院に連れて行くほうがいいと思いますが、脂汗をかくくらいならかなり辛いでしょうね。排便出来てるから心配ないと思いますが子供に多い腸捻転の心配はどうかなっと思うのですが… 後、生まれつき腸が長いなら食生活に消化のいいものにして水分をよくとり適度な運動と規則正しい生活をしたほうがいいのかなって思います。

toshi-k64
質問者

お礼

やはり、不安もありましたので、病院につれていきました。体に異常はないのですが、繊維質を多くとり 決まった時間に出なくても排便の癖を付けるようにと言われました。現在、お医者さんに整腸剤を飲んでもよいと言われましたので、食後に飲んで、様子をみている状態です。