• ベストアンサー

ヒドイ汗かきで真剣に悩んでいます・・・

私はとにかく暑いのが苦手で、汗の量も半端じゃありません。 水分はかなり撮ります。だから汗をかくのは当たり前なのですが夏だけじゃなくて冬でもすごいんです。私はソープの仕事をしていてお風呂には1日に何度も入らなければならないのですが、冬場は普通なら凍えるくらいの寒さなのに私は大汗をかいています。体の表面はつめたいのですが体の中が暑くて暑くて汗が勝手に出てきます。そのせいか、ハンパなく疲れてしまいます。最近、「甲状線」の病気なんじゃないかと言われて検査を受けました。なにも異状はありませんでした。でも、汗はすごいし、疲れるし、汗をかいて体温を下げてるはずなのにのぼせる様な熱が体の中に残ってて吐き気もします。なにかの病気でこのような症状はありますか?どうすれば正常な体になれますか?ただの多汗症なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujikinsan
回答No.2

私も似たような感じですね^^; 仕事柄現場の方に出ることが多々あるのですが今の時期はすごい汗をかきます。 ちょっと動くだけでも全身汗をかきますね。ほんと滝のようです。 お昼にお店にご飯食べに行くのも気が引けます。 お店でご飯食べる時でも店内のエアコン温度が低い時や暖かい物食べたときはすごい汗かきます(>_<) 同じように体の芯から火照ってきます。のぼせたような感じにもなりますね だからタオルはかかせません。 ですので外に出るときは日に4リットル以上水分をとります。 社内にいるときはいるときで事務員の人が設定しているエアコン温度だと暑いです。 いちおうは我慢してますけど(>_<) まぁ体質だと思いあきらめています^^; これだと回答になっていないので 汗をかくからだといって水分を控えるようなことはしないほうがいいと思います。 いちおうは肉類をあまり食べないとか、大豆食品などを食べるということでしょうか。 http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-ase.html http://www.geocities.jp/takansyou_info/takansho4.html

saori3061
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 同じように悩んでる人がやはりいるんだなあと思いました。これはなってみないと解らない辛さですよね。水分はのどが乾いてしまうので控えることはきついのでそのままです。でも、常温で飲むようにしたりしています。その方が水分の吸収がいいと聞いたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ujikinsan
回答No.3

すいません追記です 汗の対策商品がありますのでこういうのもおすすめですよ。 ナイキのドライフィットという商品です これはおすすめですね 肌の表面の汗や余分な汗を吸い上げてすばやく蒸発・発散させます。 快適な状態がキープできるだけでなく、 吸汗性・通気性・速乾性を兼ね備えた素材です。 ネットでドライフィットと検索すれば色んな商品が出てくると思います。 あとはこんな商品とか http://item.rakuten.co.jp/footraku/asetori/

saori3061
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 やはりスポーツ用品は汗対策もしっかりしてるんですね。 もう、すごしやすい季節になりましたが来年は参考にしてみようと思います。ありがとうございました。

• scats
回答No.1

ドクターは何と言っておられましたか。健康のためには汗が出るのはむしろ、いいのではないでしょうか。日ごろ、使わない筋肉があるなど持久力不足の状態にありますと、ちょっとした動作で汗が出ますが……エクササイズで鍛えれば汗は出なくなります。 ドクター、栄養士、スポーツ・インストラクターと濃密に相談し、内臓や心肺機能のチェックもして、スポーツ・ジムで筋トレや泳ぐなどしてみてはいかがでしょうか。

saori3061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉が発達していないと汗をかきやすいんですかぁ。初めて知りました。確かに、私は運動不足な方で、体力がありません。お医者さんは検査結果は異常ないとしか言いませんでした。ジムはダイエット目的で通ってみようかなと思っていたところなので早速調べて行くようにします。