• ベストアンサー

ヒドイ汗かきで真剣に悩んでいます・・・

 私はとにかく暑いのが苦手で、汗の量も半端じゃありません。 水分はかなり撮ります。だから汗をかくのは当たり前なのですが夏だけじゃなくて冬でもすごいんです。私はソープの仕事をしていてお風呂には1日に何度も入らなければならないのですが、冬場は普通なら凍えるくらいの寒さなのに私は大汗をかいています。体の表面はつめたいのですが体の中が暑くて暑くて汗が勝手に出てきます。そのせいか、ハンパなく疲れてしまいます。最近、「甲状線」の病気なんじゃないかと言われて検査を受けました。なにも異状はありませんでした。でも、汗はすごいし、疲れるし、汗をかいて体温を下げてるはずなのにのぼせる様な熱が体の中に残ってて吐き気もします。なにかの病気でこのような症状はありますか?どうすれば正常な体になれますか?ただの多汗症なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujikinsan
  • ベストアンサー率45% (77/170)
回答No.2

私も似たような感じですね^^; 仕事柄現場の方に出ることが多々あるのですが今の時期はすごい汗をかきます。 ちょっと動くだけでも全身汗をかきますね。ほんと滝のようです。 お昼にお店にご飯食べに行くのも気が引けます。 お店でご飯食べる時でも店内のエアコン温度が低い時や暖かい物食べたときはすごい汗かきます(>_<) 同じように体の芯から火照ってきます。のぼせたような感じにもなりますね だからタオルはかかせません。 ですので外に出るときは日に4リットル以上水分をとります。 社内にいるときはいるときで事務員の人が設定しているエアコン温度だと暑いです。 いちおうは我慢してますけど(>_<) まぁ体質だと思いあきらめています^^; これだと回答になっていないので 汗をかくからだといって水分を控えるようなことはしないほうがいいと思います。 いちおうは肉類をあまり食べないとか、大豆食品などを食べるということでしょうか。 http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-ase.html http://www.geocities.jp/takansyou_info/takansho4.html

saori3061
質問者

お礼

 お礼遅くなりましてすみません。 同じように悩んでる人がやはりいるんだなあと思いました。これはなってみないと解らない辛さですよね。水分はのどが乾いてしまうので控えることはきついのでそのままです。でも、常温で飲むようにしたりしています。その方が水分の吸収がいいと聞いたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ujikinsan
  • ベストアンサー率45% (77/170)
回答No.3

すいません追記です 汗の対策商品がありますのでこういうのもおすすめですよ。 ナイキのドライフィットという商品です これはおすすめですね 肌の表面の汗や余分な汗を吸い上げてすばやく蒸発・発散させます。 快適な状態がキープできるだけでなく、 吸汗性・通気性・速乾性を兼ね備えた素材です。 ネットでドライフィットと検索すれば色んな商品が出てくると思います。 あとはこんな商品とか http://item.rakuten.co.jp/footraku/asetori/

saori3061
質問者

お礼

 お礼遅くなりましてすみません。 やはりスポーツ用品は汗対策もしっかりしてるんですね。 もう、すごしやすい季節になりましたが来年は参考にしてみようと思います。ありがとうございました。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

ドクターは何と言っておられましたか。健康のためには汗が出るのはむしろ、いいのではないでしょうか。日ごろ、使わない筋肉があるなど持久力不足の状態にありますと、ちょっとした動作で汗が出ますが……エクササイズで鍛えれば汗は出なくなります。 ドクター、栄養士、スポーツ・インストラクターと濃密に相談し、内臓や心肺機能のチェックもして、スポーツ・ジムで筋トレや泳ぐなどしてみてはいかがでしょうか。

saori3061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉が発達していないと汗をかきやすいんですかぁ。初めて知りました。確かに、私は運動不足な方で、体力がありません。お医者さんは検査結果は異常ないとしか言いませんでした。ジムはダイエット目的で通ってみようかなと思っていたところなので早速調べて行くようにします。

関連するQ&A

  • 汗かきで困ってます

    ボクはものすごい汗かきで困ってます。 ちょっと動いただけで全身から汗が吹き出ます。 手の平だけでは無いので多汗症ではないと思うのですが・・・・。 特に顔からでる汗に困ってます。 体型は172cm80kgで体脂肪率は23%程度です。 運動はほとんどしておらず、通勤も車でデスクワークなので運動はゼロと言えます。しかも結構水分を豊富に摂取しているかもしれません。 運動をすれば直るのでしょうか? また、すぐに直るようなものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 暑がりと全身汗かきについて

    暑がりで全身汗かきが悩みです。夏場はもちろん冬場でも少し歩くだけですぐに汗をかきます。 体がジワッと暑くなり熱が体にこもるような感じで頬意外全身に汗をかき、その汗もジワジワにじむのではなく滝のようにダラダラ落ちる状態です。 もちろん寒いときは寒いと感じるのに、ふと「誰かに見られてる」とか「緊張」「汗をかいたらどうしよう」という不安がよぎるとすぐに汗をかきます。 私は、3年前に甲状腺癌の手術を受け甲状腺が1/4しか残っておらず薬を飲んでホルモンを補っています。検査も6ヶ月に一度あり、今のところ異常なしと診断されています。 気持ちの問題なのかもしれないと思うふしもありますが、すごく悩んでいます。 このような症状を改善できるのならしたいと思っていますので、よい方法がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 汗っかきはモテない?

    こんにちは。 男子大学生です。 女性からして、過剰に汗をかく人は恋愛対象として論外でしょうか? 私は体の代謝が早いのか、結構な汗かきです。それだけならいいのですが、軽度の多汗症という病気で、足や手のひらの汗が止まらなくなることがよくあります。 冬場はそうでもないのですが、ここ春の中旬や夏場にかけて暑くなってくる時期、突然吹き出すように汗をかくことがあります。 鼻は拭いても拭いても汗が溜まり、手からでる汗のせいで、タオルかハンカチがないと書類仕事もできないときがあります。 ハンカチで拭く、団扇で扇ぎまくる、冷水でで洗うなどすると一時的にひくのですが、緊張したり猛暑日に外に出たりすると、自分でも嫌になるくらい汗が出てきます。 私って、もう何をやってもこの汗のせいで、清潔感ゼロだと扱われかねないと思うんですけど、どうですか? イケメンじゃないとか、身長が低いとかならお洒落に最低限気を使ったり、優しくしたり親切にしたりすれば振り向いてくれる女性もいるのかもしれないと思い、実際私もそこは気を付けたりしているのですが、汗で濡れた手を握ってデートしたい人なんていないでしょうし、夏場に遊びにいって団扇使いまくってたりタオルで顔拭きまくってたりしたら、興ざめですよね、多分。 これといって治す方法はないらしいので、これが原因で彼女ができないのだとしたら、さっさと恋愛なんて諦めたいです。 皆さんの意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

  • 暑がり、汗かきです

    僕は世間から見ても、相当な暑がり、汗かきです。 冬でもデパートの中の暖房で汗をかく程です。 これからの夏も、学校でバカにされないか不安です。 僕自身が勝手に思っている原因は、 ・水分を良く取る ・夏場、クーラーをガンガンにつける ・運動不足で、体がすぐ熱くなる ・低体温(平均35度5分)だから、汗をかきやすい ・16歳、身長180cm,体重78kgと、年齢のワリに太り気味だから この5つです。 そこで、僕が低体温を改善する対策として、 ・少し汗ばんでも上着を脱がない(暑さに慣れさせる) ・夜寝るとき、暑くなっても掛け布団をはおっている(理由同上) この二つです。 そこで質問です。 僕が上に挙げた汗かきの原因5つのうち、それは原因にはならないという点を教えてください。 改善策も教えてくれたら幸いです。 もうひとつ質問で、僕がしている対策は意味があるのか、ないのか教えてください。 もし他に対策があれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、ご回答おねがいします。

  • 多汗症で首から上がひどい。65歳女性

    65歳女性で、若い時から多汗気味だが、最近頭にひどいあせをかく。 甲状腺、糖尿病は異状なし。 甘いものをよく食べ、疲れやすい。 一昨年大腸の手術はした。あとは何が疑われますか。

  • 汗っかきです・・・泣

    中学二年生の女の子です。 まだまだ残暑がきびしいですね。 わたしは汗っかきで、 学校の通学(自転車)で、 すごーーーーく汗をかきます(泣) かといって、 パウダーシートとかで体をふくと 先生に怒られてしまいます・・・。 タオルでふいただけじゃ 自分で自分の臭いが気になるし、 それになんか、 汗かいてると気持ち悪がられるし・・・ (かおが皆ひいてる) (しかも冬の極寒でも ちょっと走れば汗だく。しかも、あとが寒い。 体温が下がり始めたら唇が紫どころか真っ黒になります) 水分は 「ちゃんととりなさい!!」 と怒られるぐらい とらないです。(もともとです) っていうか、汗っかきなのは 新陳代謝がいいってことなんですか? ↑と 汗をおさえる方法をおしえてください!!

  • 汗の悩み

    汗がものすごくて悩んでます。。 今高校生で部活でもそうだしスポーツが好きです でも昔から悩んでいたことがあって・・ とにかく昔から汗の量が半端ないんです。 今夏ってこともあり ちょっと軽い運動しただけで 体(特に上半身)からけっこう汗が出ます 背中を触るとびっちょりくらいです 特に一番悩んでいるのはその日の気温が27度くらいでも 授業中みんなはあつそーなのに汗はかいてなくて 自分だけ顔から汗が滲みでて ひどいときは垂れ流れたりします・・ ほんとに悩んでて 授業中友達に話しかけられて顔を見られるのが怖いです。。 多汗症や甲状腺機能亢進症などを調べましたが 多汗症かなと思うんですけど 甲状腺機能亢進症では脈が早いのもふくまれるらしくて 自分はずっと小学生から運動しているのに 今でもちょっと走っただけで脈が早くて これに当てはまるのかなと思いました こういった症状を診断するにはどのような病院で行えばいいですか? 長文すいません。

  • 本気で汗かきを治したい

    私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。 小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。 実は20歳の頃から半身浴にはまり、以前よりお風呂でもよく汗が出るようになった気がするのですが、その半身浴が原因ということもあるのでしょうか・・・? 本当に夏外出していても、汗をかいている自分が恥ずかしくて人の顔を見れなかったり、最近では必ず洋服の下にもう一枚下着(しかもハイバックで背中も覆ってくれるキャミソール)を着ているのですが、そのハイバックキャミの少し上(後ろの首元)もビチャビチャだったり、下着を通り越して結局洋服まで汗が染みる程ひどいです。 着れる服の素材や色も限られてしまい、おしゃれも楽しめません。 それに、通勤や夏のイベントバーベキューも花火大会もただの昼間のショッピングですら、人に汗をダラダラかいている姿を見られたくなくておもいっきり楽しめません。 ダメと分かっていながら水分制限をした時は気分が悪くなりすぐに止めました。 自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか手のひらだけはサラサラなんです。 同じような悩みの方の回答を見ても 「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか 「脇の近くを締めたり、塩化アルミニウム等で一時的に止める」とか その場しのぎな感じで全然参考になりません(涙)ちなみにオドレミンは持っています。 運動や入浴で代謝をよくし、汗をかきやすくする方法があるのでしたら、逆に『根本的に汗をかきにくくする方法』はないのでしょうか?? 男性ならまだしも女なのにこんなに汗をかく自分が嫌でたまりません。どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法を教えてください。 お願い致します。

  • 全身多汗?仕事に支障を来す程の大汗 (/_;)/

    元々汗をかきやすかったんですが、2年位前から急に酷くなりました。 何かの病気が原因で全身多汗になる事もあるようですが、汗以外の症状といえば…立ちくらみや、顔体が火照りやすい、たまに息がし辛い(動悸?)…くらいです。 立ちくらみ以外はどちらも酷くはなく、強いてあげるなら‥といった感じです。 今はとにかく早く 汗の量を正常に戻したいです(;д;) 急に大汗(寝汗も)かくようになってしまった原因を突き止める為には、どういった病院の何科に行けばいいんでしょうか? また、おすすめの食べ物や健康法、漢方薬などありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう