• 締切済み

多汗症で首から上がひどい。65歳女性

65歳女性で、若い時から多汗気味だが、最近頭にひどいあせをかく。 甲状腺、糖尿病は異状なし。 甘いものをよく食べ、疲れやすい。 一昨年大腸の手術はした。あとは何が疑われますか。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

甲状腺と糖尿病の異常なしなら、 甘いものの食べすぎと、体質変化かもしれません。 原因は年を取り運動量が減り、カロリーの消費量が少なくなった。 しかし、甘い物が好きでカロリー摂取量は高いまま。 そのため、必要以上の余ったカロリーを消費しようと、 体の発熱量が多くなっている。 また、疲れ易いのは糖分の取りすぎで血液が粘り、 血行不良を起こしている。 特に下半身の血行が若い頃より悪くなっているため、 上半身に血液がたまり、多汗症、頭ののぼせを発生している 可能性があります。 現在はまだ糖尿病では無いそうですが、 近い将来、糖尿病になるかもしれません。 試しに、1ヶ月間、精神修行のつもりで、 甘い物断ち をしてみてください。 それで多汗症、頭ののぼせが弱くなったら、 甘いものの食べすぎが原因だと断定してよいと思います。 もう1つ、水分は1日にどの程度とっていますか? 医学的に成人は1日に2リットルの水分補給が必要です。 これ以下だと血液が粘り、血行不良を起こし、 下半身の冷え、上半身ののぼせを発生しやすくなります。 また、あなたは甘いものが好きなので、 特に血液が粘り易くなっています。 水分不足は将来的に高血圧、脳梗塞、心筋梗塞につながります。 注意してください。 コーヒー、緑茶、紅茶の飲みすぎは体に良く有りません。 1時間にコップ1杯の水道水を飲むと良いです。 野菜不足も高血圧やドロドロ血の原因になりますので、 なるべく沢山食べてください。

gandf
質問者

お礼

ありがとう。なるほど、よくわかりました。 実行してみます。 不健全な生活習慣が歴然と結果に出たようですね。 お医者さんはこうは言ってくれません。 感謝します。