• 締切済み

汗の悩み

汗がものすごくて悩んでます。。 今高校生で部活でもそうだしスポーツが好きです でも昔から悩んでいたことがあって・・ とにかく昔から汗の量が半端ないんです。 今夏ってこともあり ちょっと軽い運動しただけで 体(特に上半身)からけっこう汗が出ます 背中を触るとびっちょりくらいです 特に一番悩んでいるのはその日の気温が27度くらいでも 授業中みんなはあつそーなのに汗はかいてなくて 自分だけ顔から汗が滲みでて ひどいときは垂れ流れたりします・・ ほんとに悩んでて 授業中友達に話しかけられて顔を見られるのが怖いです。。 多汗症や甲状腺機能亢進症などを調べましたが 多汗症かなと思うんですけど 甲状腺機能亢進症では脈が早いのもふくまれるらしくて 自分はずっと小学生から運動しているのに 今でもちょっと走っただけで脈が早くて これに当てはまるのかなと思いました こういった症状を診断するにはどのような病院で行えばいいですか? 長文すいません。

みんなの回答

回答No.2

甲状腺機能亢進症の発症年齢は20歳代、30歳代なので 確率としては少ないとは思います。 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)による多汗症 診断するのは「内科」だと思われます。 汗の原因がほかの可能性もありますので No.1の方がかかれているように、 いろいろな科で見てもらうことになるかもしれません。 ただ、悩みの内容を見てみますと 汗の原因のひとつに、人目が気になることで 余計に汗を出してしまっている、精神的発汗もあるのではないかと感じました。 そのため、まずは甲状腺機能亢進症が心配という悩みがあるのですから 病院で診察をしてもらって、病気でなければそれに越したことがないですし 安心を得られます。 そのあと、では何故汗が出るの、という悩みにあたると思うのですが 病気でないということがわかったのなら ある程度開き直ることも大切です。 不安な心、人に見られたら嫌だという心は 汗を助長します。 楽観的かもしれませんが、精神的に気にしないことで かなり汗の量を減らすことができます。 汗をかいても恥ずかしくないんだと思うだけで 汗の量が減ることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184468
noname#184468
回答No.1

皮膚科のある場所で相談し、薬を服用する内科や汗腺や神経に手を加える外科、精神的な緊張を和らげる精神科といった、選択肢を検討することになるのかと思います。 まあ、私自身、汗には悩んでおります。ただ、20kg位痩せたり、自転車で百km単位で遠乗りできるようになったのですが、汗の量は変わらなかったり、汗をかくことで新陳代謝が衰えないのかと考えて、特に治療する気にならずに今へ至っています。 なので、汗のにおいを押さえるデオドラント商品や香水の類を使っています。 よく汗っかきだのなんだの言われるんですが、そうなんですよ一年中常夏なんですと答えてしのいでいます。 この間、散髪に行ったら、冷やすより逆に、蒸しタオルを使って拭くと汗が落ち着きやすいと教えてもらいました。 今度、試してみるつもりです。お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少しでも歩くと体がほてり、汗が出ます。

    朝、徒歩で登校しているのですが、少し歩いただけで 体がほてり汗が出てきてしまいます。(酷いのは顔・脇・背中です) 学校についた後も、普段はなんでもない気温がとても暑く感じ、友達は少し寒そうな感じなのに、自分は暑さで顔が赤くなっていて、とても恥ずかしいです。 化粧も汗で崩れてしまいます。 来年社会人になるので、化粧が出来なかったり、汗をすぐかいてしまうのはとても困ります。 普段は私も寒いと思える位なのに、歩き出すだけですぐ暑く感じるのです。 去年は、今の時期でもコートで過ごせるほどに、歩くだけでほてり・汗などはありませんでした。 何かの病気なのでしょうか?(多汗でしょうか…?) 甲状腺・若年性更年期なども調べてみましたが、何だか違う気がして…。 どなたか返答をよろしくお願いします…。

  • 甲状腺機能亢進症なのでしょうか

    去年の夏ごろからなんとなく脈が大きく感じ 眠りが浅くなりってきたので、 循環器系で心電図などをとったのですが以上は無く 秋になっても汗をかなりかくようになってたので ネットで甲状腺機能亢進症の症状を見たので 血液検査をしてみたのですが、FT3が3.89でやや高い数値 FT4が1.0、TSHが1.215で範囲内くらいでした。 なので診てももらったお医者さんも 自分が男だったせいもあるのか、微妙な反応でした。 とりあえず投薬はそのときはしなかったのですが、 冬になってもちょっとの運動で汗をかいたり、 2,3時間で起きたりするようになったりしてます。 ストレスとかはそんなに無いと思うのですが・・ やはり甲状腺機能亢進症なのでしょうか? それともなにかほかにあるのでしょうか?

  • 汗をかかない方法

    中一のものです。 私は身長160センチ体重58キロと、太り気味の女子です。 小学校のころから運動は中の上くらいで、リレーの選手にも選ばれていて、悪くはありませんでした。 しかし、太っているせいなのかなんなのかわかりませんが、ものすごく汗っかきです。 体育の授業で5分間体ならしにはしるのですが、気温が10度くらいの時でも、 走り終わったあと、ものすごく汗が出てきます。 走っているときは出ないのですが、止まると、どっと流れてくるんです。 部活も、運動部で、40分走っていたりして、すごく汗が出ていやです。 みんな、涼しそうな顔で先生の話を聞いてる中で、一人だけ、汗が流れていて、袖でふいている感じです。 多汗症ではなさそうですが、汗を出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? とても気にしています。 ご回答お願いいたします。

  • 汗で悩んでます

    汗で悩んでます 普通の人より汗っかきで特に顔(頭)はちょっと歩いただけで沢山汗をかきます。冬は平気なのに。 よく多汗症には半身浴が良いと聞くのですが、どれも「サラサラした臭わない良い汗をかく」としか書いてなく、汗の量を止めたい自分にはちょっと不安です(逆に代謝が良くなって汗っかきが悪化するんじゃないか)。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 無汗症の事、教えてください!!

    私は6月~10月頃の暑い時期に運動をすると、顔が真っ赤になってしまいます。 どうしても体育の授業があるので、運動をしなければならないのですが…。。 もともと運動が大好きで、今も陸上部に入りたいと思っているのですが、顔が真っ赤になってしまう事がひっかかって入れずにいます。 顔が真っ赤になるというのは…、 顔に汗をかけないので、どうしても熱がこもってしまい赤くなってしまう、といことです。 激しい運動をしても、本当に顔から汗が出てこないんです…(泣) その後、30~40分くらい経てば、元の顔色に戻るのですが…。 こーなったのは多分、高校1年の頃からだと思います。 ネットで色々調べてみて、ちょっと無汗症に似てるなぁ、と思ったのですが、私の場合は顔だけなんです。 多汗症には全身性と局所性がありますが、無汗症には局所性というのは無いのでしょうか? また、無汗症に似たものがあれば教えてください。 長々と書いてしまいすみませんでした。 何か知っていることがありましたら、是非教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 汗をかくほど暑くないが汗をだらだらかいてしまう

    太り気味というのもありますが、昔から汗っかきです。太っていなかった小さい頃から汗っかきでした。 今日のような最高気温が30度いかないくらいの気温で外に出ると、体感では夏に比べればそんな暑くないなって思っているのに、背中を触るとびっしょりかいています。冬場でも満員電車に乗ると汗びっしょりです。冷房が効いた屋内に入ってもなかなか汗が止まりません。体は寒いって感じてるのに、、 これは多汗症にあたるでしょうか?どうすれば直せるでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • 小青竜湯と甲状腺機能亢進症について

    花粉症の薬として、小青竜湯を処方されました。 調べてみたところ、小青竜湯は甲状腺機能亢進症の人は 服用に注意が必要とのこと。 私は同じの病院・医師で甲状腺機能亢進症になる可能性が あるために半年に一度血液検査をしています(まだ亢進症ではありません)。 小青竜湯を甲状腺機能亢進症の人が服用を控える理由は、 甲状腺機能亢進症の投薬との相性に問題があるからでしょうか? それとも、症状を増幅させてしまうからでしょうか。 後者の場合のときは、私は飲むのを控えたほうがいいのか不安になりました。 教えてください。

  • 汗かきで顔や全身の流れる汗をどうにかしたい!!!!

    学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです) 顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。 学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。 今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。 なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。 精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。 汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

  • 甲状腺機能亢進症での低カリウム血症

    現在医学を学んでいる医学生です。 調べても分からなかったので、質問させていただきます。 甲状腺機能亢進症で、低カリウム性の周期性四肢麻痺を起こすことがあると教科書的には書いてあるのですが、甲状腺機能亢進症でどうして低カリウム血症となるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう