• 締切済み
  • すぐに回答を!

養育費の不当利得?

5年前に別れた相手に子供二人に対して、月額10万円を養育費として送っていました。その後、相手は私に対して、再婚はしていないと言っていたのですが、戸籍を調べたところ4年前に再婚し子供達は、養子縁組を交わしていることが、判りました。子供を独りで養育しているかの様に振る舞いながら、養育費を請求し受け取るのは、不当利得や詐取にあたるのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7

文面からも、相当元奥様に対する、怒り心頭とうかがえます。 不当利得や詐取にあたるかどうかとのご質問ですが、もし該当すれば、訴えるおつもりですか? 腹立たしい気持ちは本当によくわかりますが、元奥さんの再婚相手と養子縁組をしていようが、あなたのお子さんには変わりないのですよ。 元奥さんを相手取って訴訟を起こせば、子供たちは一体どう思うでしょう。 また、あなたが養育費を送っていたのは、元奥さんのためではなく、二人のお子さんのためだったはずです。 元奥様の再婚相手が養育しているから、自分は養育費を支払わなくてもいいという考えでは、あまりにお子さんがかわいそうです。 10万円という金額が子どもたちに送るあなたの誠意としてふさわしくないと思われるのであれば、養育費減額調停を申し立て、元奥さんと話し合い、養育費の変更をしてください。 不当利得だ、詐取だ、と言って、元奥さんの家庭を崩壊させることは子どもにとってあまりにも悲しい悲惨な結果を招くだけ。 別れても、あなたはかけがえのない親なのですから、子供たちが幸せに成長して行くことを最優先に考えられてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費

    息子の結婚した相手が子連れで再婚です。 子供と養子縁組をしてます。 離婚することになりましたが、その子供の養育費は、払わなければ いけないのでしょうか?

  • 子どもの養育費

    自分と同じ質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 昨年結婚しました。 そのとき私には認知してもらった子ども(4歳)がいました。 色々と話し合った結果、今年養子縁組をして今の夫の戸籍に入りました。 養育費として認知した相手に月3万をもらっていたのですが、養子縁組をした場合支払われないようなことになるのでしょうか? まだその相手には養子縁組のことは言っていません。(言うつもりはあります) 認知も養育費もお互いの話し合いで決めています。 現在その子どもの教育費などはその養育費で払っています。

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.6
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 ANo.4です。 ○法的には  民法で扶養義務についての定めがありますから、元奥さんとの話し合いで減額されるのでなければ、法的な手続きが必要です。 ・民法 (扶養に関する協議又は審判の変更又は取消し) 第880条 扶養をすべき者若しくは扶養を受けるべき者の順序又は扶養の程度若しくは方法について協議又は審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その協議又は審判の変更又は取消しをすることができる。 ○養子縁組の有無  養子縁組をされているとのことですから、状況としては貴方にとって有利ではあります。何故なら、 ・養子縁組している場合  子供が養子縁組で新しい夫の戸籍に入った場合、第一次の扶養義務者は養父と実母にあります。養父達に経済力がない場合は、第二次の扶養義務者は養育費を支払っている実父になります。この場合、養育費の減額・免除は難しいです。  しかし、今回は養父達の方が経済的に豊かということですから、養育費を支払っている側は、養育費の減額または免除を相手に申し出ることができます(前述の、民法第880条 扶養関係の変更または取り消し)。話し合いで解決できないのであれば家庭裁判所に申立をすることもできます。 ・養子縁組をしていない場合  子供が再婚相手と養子縁組していない場合は実夫が扶養義務者となります。この場合は、減額や免除を申し出るのは難しいです。 ○ただし、  再婚や養子縁組をしたことだけで養育費の支払義務はなくなりません。 http://www.rikon-arcadia.com/youiku.html http://www.e-family.jp/houritu.html

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/youiku.html,http://www.e-family.jp/houritu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

返事が遅くなりましたが一応回答いたします。 再婚相手に土地・資産があるだけでは 子供たちが養育されている証明にはなりません。 再婚相手にいくら資産があろうと 別れた奥さんや子供たちに 一円も渡していないことも考えられるからです。 ちなみに経済的に裕福になったことで 養育費の2重の受け取りが違法になるのではなく、 それを偽った上で (再婚していない、金銭的に困っているなど) 養育費の請求をなお行うことが違法性があるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて、すみません。電話での会話の中で、再婚をしていないと言ったり、内容証明などで生活が苦しいなどと、養育費を請求してきたことは、違法性があると考えていいのでしょうか?そのような場合、どのように追求していけば、いいのでしょうか?

  • 回答No.4
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。  皆さんと違う考え方になりますが、皆さんは「養育費」の本来の性格を失念されているように思います。 ・養育費とは  養育費を受け取ることは、養育される方(今回ですと元奥さんですね)の権利ではなく、お子さんの権利です。お子さんに、法律的な権利能力がないため、親権者がその権利を代理で行使しているだけです。 ・つまり、  いくら元奥さんが、経済的に裕福になられたとしても、それを以って直ちに養育費の受け取りが違法になるとはならないです。道義的にはどうかとは思いますが。  お父さんにとっては、子供との親子関係を法的になくすことは出来ません。つまり、父に扶養義務がなくなることはありませんから、養育費を支払うことは一向に法律には反しません。 ・ただし、  恐らく、離婚時に離婚協議書などで養育費の支払いについて決めておられるものと拝察しますが、今回の事情を斟酌して、養育費の減額を元奥さんと交渉する余地はあります。つまり、相手が、納得すれば減額することは出来ると思います。  逆に言いますと、一方的に打ち切ることは出来ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をなかなか見る事ができなく、お礼が遅れて、どうもすみません。養育費については、何も疑問を持たずに送金してきました。独りで養育しているとの事でしたので、当然のことのように送金してきましたが、再婚をしていたのに、4年間も再婚していないと私たちに偽って生活が苦しいと、養育費を請求してきた事が、不当利得に当たるのではと思い、投稿しました。道義的に許されないことでも違法性が問えない事ってあるんでしょうか?

  • 回答No.3

説明すると長くなりますので要点だけを。 相手が再婚・養子縁組をしていたとのことですが、 それだけでは不当利得にはなりません。 再婚相手から子供たちが十分な養育を受けている場合、 それを隠したうえで、なお養育費を請求することは 不当利得にあたると考えられます。 要点ここです。 再婚相手から十分な養育を受けていることを 相談者様が証明する必要があると思います。 そういう点で厄介なわけです。 逆に言えば上記を何とか工夫して照明できれば 養育費を受けているのにもかかわらず 再婚などしていない、生活が困難などと偽り、 相談者様へ内容証明での請求を行う行為は 不法行為・または詐欺の証拠となります。 ちなみに、養子縁組していた場合は 再婚相手にも扶養義務が発生するだけであり、 別に相談者様の扶養義務が 当然に消滅するわけではありません。 この場合も同様に 再婚相手から十分な養育を受けていれば 相談者様からの養育費は不当利得となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。では、十分な養育とは、再婚相手に土地など資産があるという事では、証明できないのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#89706

ひどい元妻さんですねぇ・・・ 確かではないのですが 元妻が再婚したとしても、子どもを再婚相手の養子にしなければ受取れる 子どもを再婚相手の養子にしたら受取れない というキマリがありませんでしたっけ? そんな話しを聞いた覚えがあります。 月額10万×4年は大きい出費ですよね。 私自身も離婚を経験し、現在も養育費は受け取っています。 が、もしも私が再婚したとしたら、養育費を受取ることは、元亭主にも悪いと思うと同時に、再婚した相手にも申し訳ない気持ちになると思いますし、なにより『元亭主に“再婚したから、もう養育費はいいからって言いな”』って言ってくれるぐらいの男性じゃないと再婚する気にもなりませんけどね。 離婚した際の子どもの養育費の相談に乗ってくれるのは家庭裁判所だから、家庭裁判所で相談に乗ってくれるのではないでしょうか? 電話で確認だけでもしてみたらいかがでしょう。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく勇気づけられるアドバイスありがとうございます。家庭裁判所には、相談したことがあるのですが、中立的な立場らしくどちらの味方にも付かない返答しか貰えませんでした。でも、絶対に納得出来ないので、不当に取られたものを取り返したく奮闘中です。女性の方から賛同してもらえた事が、とても嬉しいです。他にも何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 回答No.1

ご相談内容から判断するなら 当然不当利得、 場合によっては詐欺に当たります。 この手の話はいくつか論点があるので 簡単に結論を申し上げにくいのですが、 ただ一つ共通するのは、 ご相談内容の状況では不当利得や 詐欺を証明するのはかなり困難です。 よって、今まで支払った分の返還請求等は難しいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をして頂いてありがとうございます。いくつか論点があるそうなので、もう少し詳しく説明したいので、聞いて下さい。 私は、2年前に再婚しました。その際、再婚の報告と養育費の減額を頼みに行ったのですが、その時は付き合っている人はいるが、再婚はしないと言い、その後も一貫して再婚はしないとか、迷っているとか言っていたのですが、今年になって養育費の金額を下げたところ、突然、養育費がなければ子供の養育、及び生活保持が、出来ないとの内容証明が送られてきました。その事が、きっかけになり調停などに備える為、こちら側も色々調べたところ、私の再婚より2年前に再婚し養子縁組を交わしていることを知ったのです。このような場合は、不当利得にあたりますか?

関連するQ&A

  • 再婚後の養育費

    こんばんは 私はこのたび再婚することになりました。再婚の相手もバツ1で7歳の子供がおり毎月前妻に養育費を3万円払っています。 私は現在妊娠中で仕事も減らし、再婚の相手の収入も年収300万円以下のため養育費の支払いがむづかしくなってきました。 再婚後は私の6歳の子供を養子縁組をする、といってくれています。 養育費の減額または停止をすることはできるでしょうか。 またできる場合にはどうすればいいでしょうか

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • 養育費、調停などについて

    緊急なので詳細があまり書けず申し訳ありませんが、分かることだけでも良いので教えてください。 (1)相手は再婚し、子供は再婚相手の養子となっています。 調停もしくは審判で養育費が減額になった後、すぐその養子縁組を取り消し(+離婚)して相手が養育費の増額調停を申し立てた場合、こちらの収入に問わず増額になる可能性は高いですか? また、相手が養子縁組の取り消し(+離婚)しても、再婚相手と今まで通り同居する場合はどうなりますか? (2)相手が再婚・養子縁組をしたことをこちらに隠していて嘘までついていた場合、それが理由で調停や審判でこちらに有利になる、といったことはありませんか? やはりこちらが「嘘をついていた」「なぜわざと隠したのか」などと言っても、裁判所からしたらただの口喧嘩程度の情報にしかならないのでしょうか。 (3)実家暮らしと一人暮らし、養育費を払う立場からするとどちらが有利になりますか? 実家だと家賃や光熱費などの支払いがないから余裕があるのでは~となりそうですが、一人暮らしだとそういう面で余裕がなく生活が苦しいので養育費があまり払えない、という理由は通りますか? (4)養育費は、払う側の収入の20%を目安にして金額を決めると聞いたことがありますが、離婚した二人の生活が平等になるように決めるとも聞いたことがあります。 もし相手の収入が無いに等しくなった場合は、こちらが収入の半分を払うということもありえるのでしょうか? 長くなってしまいすみません。 感情論ではなく、法律上などの有力な意見がいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 再婚後の養育費に関わる相談

    こんばんは。 離婚した妻に子どもが引き取られて、養育費を現在支払っています。 ただし、昨年元妻が再婚をしたため、養育費について減額が出来ないか?と考えております。 弁護士に相談したところ、まずは養子縁組がされてるかを確認してくださいと言われています。 養子縁組しているかを元妻に短刀直入に聞いてもなかなか教えてくれないと思うので、養子縁組になっているかを知る良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 再婚後の養育費減額について

    離婚した元妻が実子の養育費減額に応じてくれません。 私も離婚後再婚し、再婚相手の連れ子と養子縁組(子供の父親から養育費はもらっていません)、実子がおります。年収は1500万円程度です。 元妻も再婚し、年収は元妻、再婚相手ともに私と同じぐらいあると思われます。 再婚相手との間にさらにふたり子供をもうけています。 元妻は現在家計を独立しているため、実子の養育費についてはかわらず私が負担すべきだと主張します。このような言い分は認められるのでしょうか?再婚相手と実子は養子縁組をしており、彼にも養育義務が私と同等にあると理解しています。 私の妻は働いていますが、年収は数百万円です。 現在算定額の倍以上の金額を支払っており、せめて標準的な金額に半減させてほしいというお願いをしているにもかかわらず、前述のような理由から1年以上拒否されています。 調停に持っていけば、彼女の言い分は通らないと思うのですが、先生や調停員により見解がかなり違うようですのでこちらでお伺いしたい次第です。 私の理解では、 ・再婚相手が養子縁組をしていれば相手と元妻の合算が相手の収入となり、私の収入は元妻の収入を考慮する必要はない ・公正証書を作成した段階とは状況が異なり私に扶養すべき子供が実子のほかに増えていることは減額の理由になる ・同じように再婚相手と実子が養子縁組しているため私の養育義務は二次的なものとなるため減額の理由になる 私の年収は公正証書作成時から変動していません。

  • 養育費の出し方が知りたい。

    離婚した時から養育費を払ってますが、適正な養育費が知りたいのでどなたか知りませんか? 今日、元の嫁さんと話し合います。 子供達は前の嫁さんが引き取り親権者になっています。 今は高校生と大学生。 離婚の時に調停員の人が善意で個人宅に来てくださり、内々で養育費を月々8万円と決めましたが、元の嫁さんが再婚したので養育費を減らしたかったので勝手に6万円に減らしました。 すると元の嫁さんがこれ以上減らさないでほしいという事で、離婚合意書を作ってきました。 それにサインをしようと思うのですが、適正な養育費を知っておいたほうがいいのではないだろうかと思いました。 私の年収は少なく420万円で元の嫁さんはこの夏から収入が入るようになったらしく1年間の収入予測は66万円。 元の嫁さんの再婚相手の年収は530万円です。 元の嫁さんの再婚相手の収入が養育費を割り出すのにどれくらい有効なのか知りたいです。 子供達は養子縁組しておらず、私の姓を名乗り戸籍も私と同じ場所で別戸籍を置いています。 私も去年再婚し、今の嫁さんの連れ子が2人います。 親権は嫁さんの前の亭主が持っています。 私の世帯は嫁さんが自営で共働きです。

  • 養育費を返せといわれたのですが・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 養育費のことで聞きたいことがあるのですが、 自分の家は母と自分(19歳)の母子家庭です。 ちなみに母はバツ2です。 一人目の父親からは養育費をもらっていました。 が、浪人するといったらその期間は払わないといわれたので 今はもらっていません。(近々強制執行するつもりです) そしたら相手は「再婚のときの養育費を返せ」 といってきました。 自分は再婚の父親と養子縁組だったので そのときのは必要ないとのことです。 またはこれからの養育費を減額するとのことを伝えてきました。 ここで聞きたいこは こちらは養育費の返還 又は養育費の減額に応じなればならないかです。 ちなみに再婚した父親には借金があり こちらがそれを返済したのでお金はないです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 よければご教授お願いします。

  • 再婚後の養育費

    養育費の減額について、教えてください。 再婚をした場合、子供と新しい父親が養子縁組をしなければ実の父親のみが扶養義務を負うのですか?同じマンションで住んでいても? 夫は毎月養育費を払ってきましたが、相手側が再婚をしたのなら減額をと考えています。 前妻との間に一人(前妻が親権をもち育てています) 私の連れ子(養子縁組しました)一人。私と夫との間に一人。 この場合、夫は3人の子をもっていることになり減額の対象にならないでしょうか?早見表みたいなのの見方がよく分かりませんでした。

  • 養子縁組後の養育費について

    再婚して、養子縁組をしたら、養父が養えている以上は、養育費は減りますか? 現在では、裁判所の算定表によると、~14歳が1人と、~19歳が1人の子供が2人で、4~6万円です。 どのぐらい養育費が減るか分かりませんか?

  • 親権・戸籍・養育について

    離婚後2年、元妻は1年前に再婚、子供3人で全員現在の父方の姓を名乗る。 そして現在、その再婚相手と離婚協議中とのこと。 この状況で、元妻は私に養育費を電話で請求して来ました。 感情的な部分を抜かして考えた場合、再婚相手とに離婚が成立した後、前夫である私への養育費請求は出来るのでしょうか? というより、元妻が何度再婚し子供の戸籍を相手に移してまた離婚してを繰り返したとしても、養育費を払う義務は、私にあるのでしょうか? 再婚の際、婚姻届だけで子供の親権や姓が変わらないことは調べて分かりました。 ほかに入籍届や養子縁組届というのがあるようですが、それは婚姻届の提出時に役所から提出するように勧められるのでしょうか? (1)入籍届を提出しなければ、子の姓は再婚相手と同じにはならない。 (2)養子縁組届を提出しなければ、姓が変わっても再婚相手との戸籍上の親子関係は成立しない。 コレであってますか? 仮に、再婚相手と元妻が(2)養子縁組届を提出した場合、養育費の請求先が再婚相手になったりしないのですか?