• ベストアンサー

スウェーデン家具のイケアって・・・。

まだ行った事はないのですが、イケアでの家具購入を検討しています。ネットで見てみると大変安いのですが、やはり安かろう悪かろうなんでしょうか。新築で家具を揃えたいので、あまり悪いものは買いたくないのですが、やはりそれなりなんですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それなりの商品を組み立て式とする事で、安く売るというビジネスモデルで成長した会社です。 1980年代の終わりか90年代の初めくらいに、日本に一度進出したのですが、自分で組み立てるというやり方が日本で受け入れられなかったので、撤退しました。 今回の再進出にあたっては、有償の組み立てサービスを導入したそうです。これを頼んだ場合は、値段なりの商品。自分で組み足れば、品質の割には安いとなるのでしょう。 もともと高級家具店ではなく、割安が売り物の家具店ですから、輸入の高級家具をイメージすると失望するかも。スウェーデンの会社ですが、主な市場は北米と聞いてますし、ヨーロッパ高級家具ではなく、そのイメージに引かれた米国の中産階級向けの家具のはずです。

akihinacoltd
質問者

お礼

そうなんですか~。スウェーデンと聞いて何となく高級志向なのかと思っていました。価格を第一に考えるなら良いけれど、ある程度の物が欲しいなら避けた方が良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.1

月の初めに行ってきました。センスもよく安いので 近ければ買いたいと思いました。入ったら2階のショールームに行きメモに欲しい商品を書き 1階へ降りて馬鹿でかい倉庫から商品を取り出してもらいレジに行くようになっています。2階では手に取ったり触ったり計測したりして商品を決めます。基本的には自分で組み立てるようです。この辺がちょっと?かもしれないです。

参考URL:
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html
akihinacoltd
質問者

お礼

実際に行かれたんですね。ネットで見てみてもとても安くておしゃれですよね。でもやはり組み立て式が多いんですね~。ってことはきっとそれなりなんですよね。参考になりました、ありがとうございました。