• ベストアンサー

イケアの家具の品質は?

お世話になります。 イケアの家具が好きでもう10年以上から狙っています。 来春、関西進出という事もあり、そろそろ本格的に買い揃 えようと思いますが、品質が良くないという事を聞いた事 があります。 ベッド、ソファ、クローゼット、テレビ台と大型のものを 予定していますが、実際使われてる方の声が聞きたいと思 います。因みに、以前、スチール製の家具を購入した際は、 そんなに悪いとは思いませんでした。 安いといっても、上記の品を考えると出費は少なくありま せん。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家具というのはほんとうにピンキリです。仕様によって値段がまるで違います。よく似た家具でも、その差が10倍を越えることもザラ。 IKEAの家具は安い分だけ、値段相応でしょう。ディティールも汚いし。ただしマニアでもない普通の人は、高い家具と安い家具の差は、並べてみないとわからなかったり、なんとなく高級感が違うと感じたり、というレベルでしかありません。 まあ、IKEAや無印良品の値段に品質を求めるのはもともと間違っていると思いますが、あの値段であれば「買い」でしょう。損はしないと思いますよ。 服に例えると、ユニクロに品質を求めるのは間違っていますが、だからといって普通に普段着として着るには充分なクオリティでしょ。すぐにダメになってもまた買えば良いかっていうブランドですね。

msaigon
質問者

お礼

three_polinkiesさん、ご回答をありがとうございました。 良く理解できる例えで。非常に納得する事が出来ました。 友人にも言われたんですよ。 「壊れたとき、新しくする楽しみもあるんだから!」って。 値段=品質なんですね。デザインが好きなので、そういった ところで楽しみたいと思います。 感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.3

再びNo.2です。 「寸法モジュール」は在来の日本建築では「寸尺」、欧(スエーデンも)米では「メートル」です。凡そ1割ほどの違いがあります。イケア家具は「メートル」モジュールの感覚で作られているたので大雑把に見て1割方大きめな感じがしました(30年ほど以前の話として理解して下さい、現在ではその点が日本に合うように改善されているかも知れません)。また日本の建築でもツー・バイ・フォーなど「メートル」モジュールが多く見られるように変わって来ています。要は設置する場所にフィットするかどうかと言う点に注意が要るように思う訳です。我が家の2m高の食器棚は如何にも背高ノッポと言う感じです。

msaigon
質問者

お礼

PYPEさん ご教示をどうもありがとうございます。 イケアの店舗にも置かれていますが、やはりメジャーを 持って検討しなくてはいけないんですね。 でも、お聞きしてよかったです。全く気づきませんでし た。ありがとうございました。

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.2

イケア家具を30年間も愛用しています。主な家具は:6人用食卓と椅子、2mx2mx0,45m食器棚、応接セット、ベッド、鏡、など。機能的で洗練されたディザインが気に入っています。ノック・ダウン(組み立て)式であるのも場合により重宝しています。日本製の家具に比べてヤヤ寸法が大きい点は注意が必要でしょう。

msaigon
質問者

補足

PYPEさん、ご回答をどうもありがとうございます。 30年も使用されてるんですか。という事は品質的 にそんなに悪くないという事ですね! 申し訳ありません。再度ご教示願いたいのは、寸法 が日本製に比べ大きいという点で、何に気を配って 家具選びをしたら良いのかという事です。 単純に小ぶりのものを選べば良いのでしょうか?部 屋に置けるかどうかという事は第一ですが、その他、 宜しくお願いします。

  • makopun2
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

東京に住んでいます。 最近、港北のイケアでテレビ台やキャビネット、ワーキングデスク類を揃えました。金額は大塚家具などと比べても格安ですし、何よりもデザインが良いので大満足です。品質も耐久性も(まだ買って半年ですが)充分だと思います。組み立てはちょっと大変ですが、プラモデル感覚で楽しく作ることが出来ます。 ただ、良く耳にするのは、イケアの家具は日本の家に置くとちょっと大きすぎる、ということです。幸い私の家は天井高が2.5mあるのでさほど大きく感じませんが、標準的な日本の住宅では、キャビネット類などは多少圧迫感があるようです。

msaigon
質問者

補足

実はシンガポールに住んでいる友人からイケアの 品質について聞かされたんです。 シンガポールの賃貸住宅は一般的に家具付で、家 主が価格が安いのでイケアで家具を統一する事が 多いとか…安かろう、悪かろうと言ってました。 合板がすぐはがれたりするというのを聞きました。 makopun2さんが購入されたのは、イケアの中でも 高価なものなのでしょうか?だから品質について 充分だと言えるとかですか?

関連するQ&A

  • そこそこの品質でリーズナブルな家具 (大阪)

    大阪府内でそこそこの品質でリーズナブルな家具を扱うお店。 ニトリやIKEAはどうなんでしょうか? ちなみに、家具は、ベッド、ソファ、TV台、ワードローブ、本棚、チェストです。 どうか教えてくださいませんか?

  • 結局家具は要らないという事

    ベッドもソファーもダイニングセットも要らないという 結論に達しています。確かにあると鬱陶しいかも。 大塚家具が経営不振に陥るのも当然ですか。いずれニトリやイケアも。 http://www.minimalistbiyori.com/archives/13424910.html

  • このたび、新居への引越しを機に、イケア(ikea)の家具(ベッドや、食

    このたび、新居への引越しを機に、イケア(ikea)の家具(ベッドや、食器棚、ソファー)を購入希望です。車では1時間くらいの場所なのですが、一番お得に(お安く)また、1番楽に、安心してお買い物する方法って、どういった選択肢がありますでしょうか?実際のご意見を特に募集します。

  • 家具へのこだわり?

    大塚家具?大家家具?か知りませんが、お家騒動が報道されていますね。 先程はお昼のニュースにまで出ていたので驚きです。 ただ、その中で『イケアやニトリに押されて』みたいな事をキャスターが言っていましたが、実際どうですか? 個人的には、家具は良い物を長く使いたいので、先の2社はあり得ません。 最低でも無印良品くらいは欲しい品質です(こちらも家具によってバラツキがありますが)。 もちろん、私個人の考え方であって、イケアやニトリを批判するものではありません。ついでに言えば、うちは裕福でもないし(爆) みなさんはいかがですか? 客観的にみても、先の2社がそんなに売れてるとは思わないんですけどね。イケアにいたっては、店舗が少ないしネット通販してないし。

  • クラスティーナの家具

    新生活に必要なテーブルやTVボードや書棚、ソファ、ベッドなどまとめて購入したいと思っているのですが… 首都圏にクラスティーナっていう家具屋さんがありますよね? ここの家具って、デザインがいいわりに安価なのですが、品質はどうなんでしょうか? 実際に購入された方いらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 http://www.crastina.co.jp/

  • 10年もつ家具

    家具の品質を見定めることのできない人間がこれから家具を買い揃えるとします。 そこで質問なのですが、10年もつ耐久性のある家具はどれぐらいの価格をだせばよいものなのでしょうか? 使い方はその家具の規定内で乱暴に扱ったりしないで普通に使ったとしてです。 シングルまたはダブルベッド 2人掛けのソファ ワードローブ小さいものでよいです。 チェスト(一人分の衣類が入る程度) TVボード どうか教えていただけないでしょうか?

  • 家具を探しています(長文です)

    来年、結婚を控えていて、家具を探しています。 まだ決まっていませんが、部屋は賃貸マンションを探し中です。 現在はお互い実家暮らしなので、家具も家電も全て1からそろえることになります。 家電は何度か買い換えることもあり、値段の目安などだいたいわかるのですが、家具が全くわからなかったため、品揃えが豊富そうな「大塚家具」に行きました。 そこで、あまりの値段の高さにびっくりして帰ってきました(あのシステムにもびっくりしましたが)。 特に、ベッドとソファは私が想像していたものより数倍高く、これが相場なのかどうか、わかりません。 無印やフランフランなどの可もなく不可もない、デザインが好みなのですが、組み立て式という点がひっかかっています。 たくさん質問があって申し訳ありませんが、答えれる範囲で教えていただければ幸いです。 (1)キングスダウンのベット(マット)の使い心地を教えてください。(クラスによって違うとは思いますが) 値段に見合っていると思えますか? (はっきり言って予算はオーバーしています。ただ、店の人が薦めるのがやはり正しいのか、とも思います。実際に寝てみた感想は、やわらかすぎる、と思いました。) (2)ソファ(革)=20万円は普通? (2人がけのソファです。相場がこの程度だと言われましたが、これも予算オーバーです。) (3)組み立て式の家具を組み立てるのは、大変でしょうか? (4)無印のベッドやソファなどの家具をお使いの方がいましたら、使い心地や良い点、悪い点など、教えてください。 (5)神戸で上記以外の、良い家具屋さん(値段・品質ともに)があれば教えてください。 長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • 新築に入れる家具について

    新築1ヶ月ほどですが、知り合いの家具屋さんからリビングのソファ、整理棚 寝室のベッド、チェスト、整理棚の購入を考えています。お店に行ったところ、 家を見せてもらって合うものを考えましょうと言われました。 1)寝室に入れるチェストはひとつは左側が長尺の引き出し、右側が小物入れ   もうひとつは上に3つの小物入れ、下が長尺の引き出しでした。   いづれも4段だったと思います。   前者は底板が薄いので、後者を薦められましたが、小物入れにストッパーが   ついていません。そこが気になったのですが、問題はないでしょうか。   ストッパーがないほうが小物の整理には却って便利でしょうか?   ちなみに寝室には220cm幅のクローゼットがあり、下の方には今まで使用していた   衣装ケースを入れています。和室の押入れは布団が一組入っているだけなので   そこに衣装ケースを持っていって、クローゼットに入るようなチェストも考えがえましたが、   布団が増えた場合のことを考えて押入れは空けておいたほうが良いかなとも思います。   チェストはクローゼットでなく、外に出しておいたほうが使いやすいような気もしますし。 2)ベッドは今までシングルのパイプ式のものに布団を載せて使用していたのですが、   新しくするならセミダブルのほうが良いと皆から言われます。   その場合今まで使用していた毛布や掛け布団をそのまま使用できるのでしょうか   それとも買い換えなくてはならないのでしょうか?   ちなみに寝相は悪くないほうなのでシンングルベッドのままでいいかなと思っています   年取って(今でも充分年ですが)ベッドから降りるのに広いと大変そうではないかと・・・ 皆様のアドバイスよろしくお願いします

  • 6畳にベッドとソファーを置きたい!

    来月から一人暮らしをします。 間取りは1Kで居室は6畳です。そこにベッドとソファーを置きたいと思ってるんですが、ソファーはまだ買うか迷っており、買ってから狭いなど後悔しないか不安です。 それぞれざっくりと採寸したところ… 部屋(横250×縦350cm) ベッド(幅98×奥行198×高さ38cm) ソファー(幅130×奥行71×高さ61×座面高24cm) 部屋は玄関から縦長な間取りで1面が窓です。 窓に平行してベッドを置き、部屋の中央にテーブル(90×40楕円形)にしてそれと平行にテレビ(薄型19型)、反対側にソファーを置きたいです。 半畳ほどで高さもあるクローゼットがあるので、荷物はそこにいれるので他に大きい家具などは置かない予定です。 全体的に淡いアースカラーをメインに低めの家具で部屋をつくり、なるべく窮屈な印象にしようかと思ってます。 わかりにくい説明かもしれませんが、広さについてどう感じるか、また、こうしたらいいなどアドバイスをお願いします。

  • 元恋人との思い出の品の処分

    元恋人との思い出の品の処分 30歳、男性です。 この夏に6年付き合った彼女と別れました。 部屋には思い出の品があふれており、捨てるなり、オークションで売るなりを 考えていますが、みなさんどうしていますか? 手紙とかはあまり場所を取らないのでクローゼットにしまっておこうと思いますが 洋服やスーツ、ネクタイ、手帳など日ごろ使用しているものから 誕生日にもらったソファーなどの家具などもあり、処分が難しいものもあります。 さすがに6年付き合うと思い出の品が部屋に充満しており、次の恋に進むためにも 出来る限り処分したいと思います。 男性に限らず女性からの回答、考えもお待ちしております。

専門家に質問してみよう