• ベストアンサー

あぶは何故さすのですか??

いつも川に遊びに行くと、アブに刺されます。 友人が、ありえないほど刺されましたが、あぶの刺す理由がわかりません。 いい対処法もあれば、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subulata
回答No.3

『ありえないほど刺された』との事ですから恐らくNo2の方が仰る様にブヨでしょう。 一応アブも刺すのですが、多くは吸血アブのウシアブが刺さしてきます。 http://www.insects.jp/kon-abuusi.htm 見た目は黒っぽい大型の蝿の様に見えます。私の経験では、普通のウシアブはそんなに攻撃性が強く無い様に思います。大量に寄って来るのですが、音がうるさいですし、結構遅いので払い落とせます。 危険なのはアカウシアブ。地域によっては馬刺し(ウマサシ)と呼ばれているようです。 http://www.iip.co.jp/zukan/mushi/14.html 見た目も大きくスズメバチに似ている(体がスズメバチ、頭が蝿の様で、見た目がなんか怖い)ので、近づいてきたらやばいと思って逃げるのですが、たまに追いかけてきます。それとなぜ危険かと云うと、こいつは刺すとメチャクチャ痛いです。ハチなんじゃないかと思う位痛いです。しかもかなり素早く、刺すのも一瞬です。 私の経験上、こいつらの場合は蚊やブヨなどと違って、長袖(夏用の薄手のやつ)を着るなどでは対応できずに、その上から刺してきます。 もしアブ(特にアカウシアブ)だったら、ハチの様なものなので、その場所には近づかない方がいいでしょう。

czecho
質問者

お礼

すごく詳しい説明でわかりやすいです!! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

http://www.otomiya.com/fishing/sea/28-buyo.html アブでは無くブヨですよきと。 アブは体長2cmほどの蜂みたいな黄色と黒の模様をしています、それが回りに寄ってきたらすぐ判りますので。 ブヨは水辺に住んでで蚊と一緒で動物の血を吸って生きています、そこに半袖や短パンなど肌を露出した動物がやってくれば、あーお昼ご飯がやってきたー、と噛まれます。 体長が5mmほどなので近寄ってきても気が着きません 刺されるのでは無く噛まれます。 対処法は、肌を露出させない事です。 治療は皮膚科に行って専用の薬を貰うか、市販薬ならタケダのワーボンE軟膏を塗ってください。

czecho
質問者

お礼

へぇぇ。ぶよだったんですか。噛まれるというのも驚きです!! ご回答ありがとうございました!!

• horaemon
回答No.1

アブは他の昆虫から体液を吸うために刺すようですね。人間も例外ではないということです。 対処法は、ハチなどと同じく生息場所に行かないということくらいでしょうか。 後は露出する箇所をできるだけ少なくすることですね。 「参考サイト」 http://chikyu-no-iki.net/G4/insect/PromachusYesonicus.html

czecho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! どうしても川に行く時は、半ズボンになってしまいます・・・。 体液を吸うんですね。ありがとうございました。