• ベストアンサー

何故値段が大幅に違うのですか?

電化製品の購入を検討しているのですが、例えば大型電気店よりアマゾンのほうが安く、それよりも楽天のショップのほうが安いです。一番差が開くと一万円以上違います。どうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.4

薄利多売でしょうね。 大型店の場合、行く範囲の人が限られていますが、インターネットショップの場合、全国に人が買うことができます。 たしかに、大型店もネットショッピングをしていますが、そこで差を付けるのが商品の値段です。 店舗を持たないインターネットショップが、有店舗&ネットショップに勝つには、値段を下げて注目を集める必要があります。 多く売れば売るほど、その時の利益が少なくても、バックマージンで利益を上げることができます。

その他の回答 (3)

• gyamboi
回答No.3

コストの差 プラス 仕入れの安定度の差 です。 楽天などの小さなショップでは、時々少量の商品が非常に安い 値段で仕入れられたときに、その値段を基準にした安い価格で 販売することができます。 しかし、アマゾンなどの大型店ではそれができません。 常に一定量の商品を仕入れる必要があるからです。

回答No.2

確かに、駅前にあるような大型電気店の方がネットショップより値段が高いです。 その差の1つに、店舗の有無があると思います。 店舗が有るということは、それだけ信用が出来るということです。 逆に店舗がないネットショップになりますと、信用の面でとても劣ります。実際に商品を見られないし、触れないし…、極端な話、全然違う商品が送られてくる可能性があります。 あと、充分なサポートが受けられない可能性もあります。(たとえば、クレームをつけようとしたら、気づかないうちにネット上からお店が消えていた、とか…。) 大型電気店だとポイントもついたりするし(ポイントは要らないから値引き、というのも出来るみたいだし)、 そういうのも踏まえて、どっちで買うかを決めるのは…、本人しだいです。

回答No.1

>例えば大型電気店よりアマゾンのほうが安く、それよりも楽天のショップのほうが安いです。 コストダウンをしているからです。 楽天のショップよりもアマゾンは信頼できるからじゃないですか? ちなみに,電気店の場合は引いてくれますし・・・(交渉のうまい人,下手な人,好きな人,嫌いな人とバラエティ豊富です。)