• ベストアンサー

店によって値段が全然違うのはどうして?

衛星放送のチューナー&アンテナを買おうを思ってるんですけど、同じメーカーの同じチューナー&アンテナでも大型電気店でもお店によっては値段が6000円ぐらい違うんですが、どうしてそんなに値段が違うんでしょうか? 同じ物を買うなら安いほうがいいんですけど、少しのお金をケチってすぐ壊れても嫌なので、迷っています。 どうして値段差が出るのかを知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

同じ品物であって新品ならば、安いほうが壊れやすいということはないと 思います。 現品処分で安く買うと、保証は1年あるからいいのですが、壊れやすい ような気はしちゃいますね。いろんな人に触られていますから・・・ 価格の違いは、店同士も競争しているからですね。 私はポイント還元なども計算に入れて、同じ価格でもポイントを優先したり しますね。 頑張って安い店を探して購入してください! (もし取付を自分でしないのであれば、取り付けの価格もあわせて 確認したほうがいいですね。)

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.4

大型電気店同士ならば、品質のばらつきはないと思います。ちょっと、訳ありのルートを通ってきたものだと、そうとも言えない場合もあります。 電気店は、たとえばある期間メーカーの協賛を得られて特売をかけることができる場合などに、一段と安い値で提供することがあります。 これらの内部情報を他店がキャッチできないと、他店はこれに追随できず、相当な価格差になることがあります。 ただ大型店は、地域一番を謳う店も少なくなく、自店より安い他店の広告を持って行くと、そこまで引くケースはありますよね。ただこれも、「特売は除く」という逃げ道は用意されていますけどね。

• shiro_002
回答No.2

1.その大量仕入れしたので、販売単価が下げられた 2.そのメーカの営業マンの力が強くて安く入れられた 3.大量に在庫があるので安くした 4.もうすぐ新製品がでる 少し安いから壊れやすいってのはあまり無いような気がします(無名メーカのモノは分かりませんが)。デザインや使い勝手で選んでいいと思いますよ。

• Hageoyadi
回答No.1

中間業者が設定しているマージンと運賃とお店の方針が合致しない限りは同じ値段はあり得ませんから、違って当たり前と受け取ったほうがいいと思います。 値段差によって動作の安定度が違うかどうかってのは普通はないと思いますが、ちょっとわかりません。