• ベストアンサー

スカパーのチューナー:購入後新規加入しなかったらどうなりますか?

スカパーのチューナーが壊れ、(チューナーだけの購入は高くつくので)チューナー+アンテナセットが欲しいのですが今日電器店に行った所、新規の場合、安い物でアンテナとのセットで8000円前後ですが、機器だけの購入だと全く同じ商品で13000円でした。 新規加入については機器に同封の申込書をスカパーに送るだけで、店頭での加入契約はないそうです。 そこでもし、新規加入で8000円で購入して、この加入契約書を送らなかった場合=新規加入契約しなかった場合、後から何かペナルティがあるのでしょうか? 現金で買った場合は足もつかないと思うのですが。 電器店で極力遠まわしに聞いたのですが、直接は聞けませんので、大型電器店◎◎バシや、◎ックカメラ、などで買われて経験された方がおられましたらぜひ教えてください。 (この値段差が新規加入者に5000円キャッシュバック、と言う意味なのは分かっています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

踏み倒したことはないけど、店から後で請求されたという話は見たことがあります。 名前と住所だけ書かされることが多いみたいです。 私もチューナーの買い替えで数台新規で買ったけど、親兄弟の名前で申し込んで、2ヶ月程してから自分名義に名義変更するやり方をしました。 (住所・電話番号・支払い口座が同じでも、下の名前さえ違えば新規契約になるので) あとオークションではアンテナ・カード無しの新品が1万以下でよく売ってます。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=DST-SP5&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp それから最近のチューナーはソニーのSP5以外は全てコピーワンスになるので注意。

rainforest000
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とても参考になります。後から請求される場合は元の差額程度で考えていいのでしょうか・・・ オークションも考えたのですが、早めに手に入れたい事と、領収書が欲しいので、店頭で購入できれば、と思っていました。また検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oji_san
回答No.1

答えにくいご質問ですが、質問者さまのお考えのとおりです。

rainforest000
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました。