• ベストアンサー

失業後の国民年金・健康保険がよく分からない

kaede1122の回答

• ベストアンサー
  • kaede1122
回答No.4

こんにちは。 お話の内容から察すると、現在は国保についても国民年金についても未加入の状態ですね。 「年金を払っていないのですが、もし病気や・・」とありますが、年金と保険はまったく別物です。 会社勤めをしていない無職の方(勤め先が厚生年金をかけていない方も)、アルバイト等されている方、自営業の方は国保や国民年金に加入されています。 (会社に勤めている人が支払う)厚生年金や保険の加入は会社の方が手続きをしてくれますが、その会社を辞めて国保や国民年金に加入する時は自分の足でお住まいの市町村の窓口に行かなければいけません。 仕事は辞めたけどまだ厚生年金に加入しているんじゃないかとか、厚生年金を辞めたのだから国民年金に自動的に加入しているはずだ、などと思われている方が結構多いですが質問者さんはどうでしょうか? また、保険については任意継続をしていたり国保への切り替え手続きをしているが、年金はしていない。保険の手続きをしたら年金も一緒にしてくれるんじゃないの?という方もいます。 (任意継続は、会社で入っていた保険をそのまま継続し、会社が折半してくれていた額も全額自分で支払うという制度です。) 未加入の状態だと保険証がないので、病院に行くと全額負担になりますよ。 どうせ払えないから未加入でいいわ。と言われますが、年金については全額免除、半額免除等がありますから、出来るだけ加入しておいた方が後々良いのではないのかな・・と思います。 年金と保険・・順位をつけれるものではないですけれど、保険の手続きはしておいた方がいいと思います。 手続きですが、市町村の年金、保険窓口に行ってください。小さい市町村ですと一つの窓口で二つの処理をしてくれるところもあります。 年金は社会保険事務所でも切り替え手続きができますが、保険と一緒に市町村窓口でしてもらえば手間がはぶけると思います。 偉そうに書きましたが専門でないので詳しくは分かりません(笑) 違うところがあったらすみません。 一度、電話で尋ねられたらいかがですか? 今、質問者さんのような疑問を持った方が多いので親切に教えてもらえると思いますよ。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にどうもです。 今まで無関心すぎた自分を恥ずかしく思いつつ、早速手続きに出向きたいと思います。