kaede1122のプロフィール

@kaede1122 kaede1122
ありがとう数28
質問数5
回答数17
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
42%
お礼率
85%

  • 登録日2005/10/15
  • 家庭教師の時給

    知り合いの紹介で 看護専門学校の社会人入試の対策を教えてほしいと 家庭教師を頼まれました。 個人契約ということになるのですが、 時給はいくらくらいもらうのが妥当でしょうか? 金額提示してって言われてるので迷ってます。

  • 公立小中学校の通学時間

    北海道で財政破綻した町の件で、最近テレビのニュースが「学校が縮小されて小中各1校になる」「一番遠い子供たちはスクールバスで片道30分【も】かけて通わなければならない」と叫んでいるキャスターがあるのですが……。 自分自身は私立で越境といわれるカテゴリだったので、通学1時間(片道・満員電車)で過ごしてしまい、あまり異常だとは思いませんでした。関西の県庁所在地出身の主人も、小学校はともかく中学は当然片道30分はかけた、と言います。スクールバスならドアツードアなのに、30分【も】かけて登校しなければならないことはそれほど悲劇的なことでしょうか? それよりも、6学年合計で400人くらいしかいない場所に、担任ほか保険教諭や給食設備を運営するほうが、よほど市全体の財政に不幸な気がするのですが……。30分なら通学して、その分先生や施設の充実したところに通う方が生徒にも幸せなんじゃないかなって思います。 ちなみに英語教材で取りあげたアメリカの「週4日制」については広大な土地柄ゆえにスクールバスで片道1時間半は生徒に負担でもあるし、ガソリンや人件費が厳しいので、週4日にしてこられる日はたっぷり勉強をする。というものがありました。 みなさんはどうですか?財政問題の意見ではなく、純粋にお住まいのエリアと近くの公立小学校&中学校までの通学時間、教えていただけませんか?

  • 失業後の国民年金・健康保険がよく分からない

    数ヶ月前に退職し現在無職です。 保険や年金関係を会社に任せっぱなしだったので恥ずかしながらよく分かりません・・・ しばらくの間、就職つもりはないのですが、その間は国民年金を払えばよいのでしょうか? 退職後、国民年金を払っていないのですが、もし病気や怪我で病院に行く場合国民健康保険は受けられないのでしょうか? これらの保険料の支払いはどこで行うのでしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願いします。

  • 公務員って本当に「理想的」ですか?

    高2の女です。最近になって、両親が私に対して「できれば公務員になって欲しい」という希望を持っていることを知りました。 その理由としては、 1.私も親も地元(北陸のやや田舎)での就職を望んでいること ・・・・・大学はいいとこ狙って首都圏とかに出ていくかもしれませんが、最終的に生まれ育った街に帰ってくるのは多分間違いないです。まあ、要は大企業で出世だとか、そういうのにあまり関心がないんです(笑) 2.民間の企業ではまだまだ男女格差が激しいこと ・・・・親に熱弁されてしまいました。たとえば産休ひとつ取り上げてみても、民間の場合は職場復帰にとてつもない労力を使う、など。また、女でまともに稼ごうとするなら公務員しかないとまで断言されてしまいました。これには反論したんですが、人生経験の差からか___なぜかだんだんと自分の意見に自信がなくなっていってしまいましたorz 3.公務員とは周りを動かし、使い、指導するものであるということ ・・・・親曰く、「使われる(=民間)より使う(=公務員)立場のほうが良いだろ?」とのこと。極論ですが。 他にもあった気もしますが、印象的だったのはこの3つです。 私の未来を真剣に考えてくれている故の意見なので、【公務員】はありがたく職業選択の候補の一つにさせてもらうつもりです。 ―――ただ、なんとなく疑問符がつくんです。両親が言うことは真実なのかな、と。両親は「公務員は女性にとっては理想的だ」的なことを言いますが、皆さんはどう思われますか?民間には民間のいいところってあると思うのですが。公務員にもデメリットはあるのですし。。 質問の趣旨が解り辛かったらごめんなさい;;何か他にもアドバイス等あったら是非お願いします!

  • 年金未納状態が続くと:::

    20を過ぎてから年金未納です(現在21)去年までの分は 半額免除と全額面免除の申し込みが受理されましたが、 今年からは収入が増えたので免除の更新はできないと思うのですが、その際に質問があります。 (1)その場合、去年までの未納分も払わなくてはいけないのか (2)来年大学留学したいと考えておりまして、早く多くお金をためたいので年金を払う余裕がありません。留学を終えたら払いたと思うのですが・・・年金を未納のままでいると財産を差し押さえられると聞きましたが、このままでいくと、差し押さえられてしまうのでしょうか? (3)財産を差し押さえるというのは、私名義の銀行口座を差し押さえるということなのでしょうか? PCの調子が悪いので返事は遅れるかもしれませんが、必ずいたしますのでご了承ください。