• ベストアンサー

年金未納状態が続くと:::

kaede1122の回答

• kaede1122
回答No.3

「若年者猶予制度」というものがあると思いますよ。 今は払えないけれど将来払えるので納付を少し待ってほしい‥というときに出す申請です。 対象は確か30歳までです。 でも、これが全国規模でやっているのかうちの自治体だけなのか自信が無いのですけど、一度お住まいの自治体の年金課に尋ねてみればどうですか? 払おうという意思のある人には親身に説明してくれますよ。

8moko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな制度があるのですね!! 早速利用してみようかと思います。とても参考になりました