• ベストアンサー

テレビや映画の暴力シーンが与える影響

kito2002の回答

• kito2002
回答No.5

暴力シーンが悪影響を与えることはあり得ますが、一概には言えないと思います。他の回答者の方が仰っている通り、シーンや作品のメッセージの捉え方は人それぞれだからです。 個人的な意見ですが、悪影響を与える度合いに関しては、バトルロワイヤルのような残酷なシーンが出る映画より、“カッコイイ”殺人シーンがでる映画の方が大きいと思います。 バトルロワイヤルを観て実際に人を撃ち殺した子供はいませんが、例えば、ヤクザがヒーローである映画を観て感化されて暴力団員になり人を殺めた、そんな例はたくさんあるでしょう。 戦場で兵士がバッタバッタと敵を倒して活躍する“カッコイイ”戦争映画を観て軍隊に志願した若者は、世界中に何万人と存在します。(このような映画では、死は決してリアルに描かれません) 以上のことを考えると、殺人シーンはできるだけ、リアルに、残酷に、悲惨に、描く方が良心的だとも言えます。 ちなみに、最近、女性を監禁する事件が頻発していますが、これは『飼育の部屋』のように監禁を美化する映画の影響です。そんなこともレポートに書かれてはいかがでしょうか。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、死や暴力がファンタジーとして描かれてしまうと憧れを抱く場合があるかも知れませんね。残酷に描けばその残酷さに感化される人がいるかも知れないし、本当にその人の捉え方によってさまざまな効果をもたらすのですね。 テレビドラマなどの恋愛ものに自分を重ねてみて、現実にはならないがゆえに余計に執着してしまうということがあるとも思います。そんな感覚で換金を美化する映画を見たら、ちょっと怖い感じがしますね