• ベストアンサー

集中が続かない・・・

どの科目にも当てはまるのですが、難しい問題が出たりするとすぐに集中が切れて、ベッドに寝てしまったり他のことをしてしまうんです。 そうでなくても集中が続くのは30分ぐらいなんです。 集中力を上げる方法っていうのはあるのでしょうか? みなさんの経験から教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meguri3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 人間、集中力が続くのは30分くらいだそうです。数分の休憩を挟むのは、リラックスできて良いと思いますよ。  勉強できないことを苦にしてストレスを溜めるより、軽く休憩する、わからないところは調べる、基礎に戻って考えるのが大切ではないでしょうか。  集中力をつける方法は受験生などだと特に気になることですが、しっかり食べて基礎から勉強してしっかり眠る、これ以外に王道はないようですね。  適度にリラックスする時間を設ければ、短時間集中でも効率は上がるのではないでしょうか。

pu-sannta
質問者

お礼

少し休憩するのも良いみたいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mepox
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.5

危機感をつのらせるのはどうでしょうか。 1週間全く勉強をしないとか。 危機感が出て、その後は必死に勉強をするようになるかもしれません。 あとは、飽きたらやめる勉強法はどうでしょうか。 ある科目をやって飽きたらすぐにやめて違う科目に切り替える方法です。 やる気がないのにやっても身につきません。 中には受験と関係ない科目などを織り交ぜるといいかもしれません。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

駿台に通っている高校生です。 駿台の廊下に、医学部受験の勉強法みたいな貼っていました。 その中で現在医師である、平石医師の(東京慈恵医科大卒、現在はスポーツドクター。にんにく注射の開発者) 文章がありました。 彼は、駿台で浪人したらしいのですが、 一番感銘を受けたのは、浪人時代同級生の要領のよさだそうで・・・ 皆柔軟にその時その時をこなしているそうです、 たしかに、勉強だけしようと思っても、 大変です。だから要領よく自分で決めたことはきっちりこなすという形でいいと思います。 それが終われば、クラブ行ったりバイトしたり なんでもありなのでは? だから、ノルマを決めてそれに御褒美を添えてみてはいかがでしょう??

pu-sannta
質問者

お礼

ノルマを決めてやれば続くかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myrrb
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.3

単純なルールで解ける計算問題を続けるとか、英単語を覚えるとか、比較的頭をひねる必要のないことをするのがよろしいかと。 あとは、事前に区切りをつけておくのも大事かな。どこまでやるかを明確にすること。(自戒を込めて)計画を立てるのは苦手かもしれませんが、これだけやればよいと決めておくと意外とやれます。計画をたてた時にあまり欲張りすぎないのがコツです。 meguri3がおっしゃっているように集中できる時間は短いようです。ちゃんと休憩することも勉強のうちなので、のんびり頑張りましょう。

pu-sannta
質問者

お礼

前もって計画を立てることは良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.2

今年短大を受験する高3の男です。 僕は毎日必ず最低2時間は勉強しています。確かに集中力が切れるとやる気も起こりませんよね!僕がいつもやっていることは休憩も兼ねて『いろんな大学のパンフレットなどを眺める事』です♪これでモチベーションを高めたり、サークルやクラブのページを見たりするだけで『頑張ろう!』って思います(^^) やはり何か将来楽しい事が待ってるんだと考えると良いと思います♪ぶっ続けで勉強してもかえってダメだと思います。自分がベストだと思う時に出来るだけ要領良く頑張って下さい!

pu-sannta
質問者

お礼

大学のことを調べるってのは良いかもしれませんね。 僕も今度試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 集中力をつけるには?

    勉強に対する集中力のなさに悩んでいます。 理系の人間なので 数学の問題を解くときはスムーズにいきます。 しかし 英語の長文や国語の文章(古文漢文含める)を読んでいる途中で どうしても他の事が頭をよぎり、脳内回想モードに入り、ダラダラしてしまいます。 これは試験中でも同様です。汗 自習中だと開始3分ほどで携帯やマンガに手が出てしまう始末です、、、。 どうしたら集中力をつけることができるでしょうか。 (特に文系科目に対する) ご回答よろしくおねがいします。

  • 集中力

    もうすぐテストが近づいているので 集中力を上げる方法をおしえてください みなさまの経験または情報を教えて下さい。

  • 集中力のつけ方?

    みなさんは、集中力がありますか? あたしは、集中力がない方だと思います… 勉強をしていても他のコト考えちゃうし、 飽きてしまいます。 でも、もうすぐテストです。 なので、集中して勉強したいのです! 勉強に集中する方法を教えて下さい☆

  • 集中力が長く続きません!!

    私は高1です。 勉強する時に、どうしても集中力が長く続きません。英語などの長文読解をしている時も、意味が良くわかんなくなってきたらすぐに集中が途切れてしまうんです。。 一番もって、私の集中は30分しか持ちません。集中力を持続させる方法やその他のアドバイス等ありましたらどうか教えていただけたらと思います。

  • 集中

    勉強をしているときに集中できないので、例えば一問終わったらすぐ他のところに行ってまた時間が経って一問やるを繰り返していて集中力がありません 問題を読んでいる途中も他のことを考えたりして進みませそれは過去にゲームをしたのは関係していますか 10000時間よりもやっていると思います 脳の集中する機能がゲームのせいで低くなることはありますか 集中する方法も教えてください 勉強する時間は朝起きたらです

  • 入試中の集中力

    大学受験生です。 私立の一般入試が迫っているのですが、 どうも本番中の集中力が足りません。 私立ですので1時間半×3科目(国歴英)なのですが、 3時限目となると、問題を見てもまったくわからず、イライラして集中することが出来ません。 酷い時は頭の中で音楽がエンドレスして何も考えられなくなることがあります。 1時限目は90分集中力を切らさず取り組めます。 しかし、模試もそうでしたが時間を追うごとに点数が落ちていきます。 どうやら科目も関係なく、単純に試験時間が影響しているようです… このままでは合格がかなり危ういです。 どうすれば計4時間半の長丁場を全開の状態で迎えられますか? 休み時間にしたらいいこと、朝すること、など 教えていただけると嬉しいです。

  • 集中力が無くて困っています。

    集中力が無くて困っています。 私は大学3年で来年に公務員試験を受ける予定です。 現在、予備校のDVD講座を利用して勉強しているところですが、 講義1コマ分3時間集中力が持続できません…。 好きな科目(得意というわけではありません)はなんとか見続けられますが、 嫌いな科目(数的処理や経済系科目など)は1時間半集中できれば良い方です。 本当は、1日2コマくらい視聴しないと間に合わないのですが… 予備校も行くのに往復1000円かかってしまうので、 足を運ぶのは最小限にとどめたいです;; また、図書館の勉強スペースにはPC持ち込み不可なのでDVDの視聴ができません。 嫌いな科目だから、とか生講義ではないため緊張感が足りないなど いろいろ自分でも原因を考えましたか、解決につながりません。 集中力などの本を読みましたが参考にはなりませんでした。 私の気合や根性が足りないのかもしれませんが、 公務員試験を合格した方だけでなく、 科目数多い、範囲の広い資格試験を合格なさった方、 仕事をされている方など、 集中力を持続させるコツや秘訣などを知っている方、 どんな小さなことでもかまわないので教えて欲しいです。

  • 集中力

    こんばんは。 昔から勉強を持続する力がなくて困っています。 いつも3時間くらい勉強をすると、どうしてでも勉強をしたくなくなります。(字を読むのも拒んでしまうくらい。) 昨日も3時間勉強した後、頑張ってもっと続けようと思っても結局30分後には遊んでしまいました。 お兄ちゃんのアドバイスで、理系の科目に飽きたら文系の科目というような交換法で持続力をアップしようとも試みましたが、効果がありませんでした。 個人的には8時間くらい(トイレ休憩なども入れて)机に座って勉強し続けたいのですが、なかなかできません。みなさんはどのように持続してますか? 何か良い集中法、若しくは気分転換法等を教えていただければ幸いです。

  • 集中力出来ない;;;

    わたしは勉強に対して集中力が無く、 中々長く続けられません。 なので、集中力をつける方法や、集中の仕方など ありましたら教えてください。 経験上のことでも何でも構いません。 お願いしますm(_ _)mペコリ

  • 集中力が全然続きません。

    集中力が全然続きません。 どうやったら集中力が続くのか教えてください。 どのくらい集中力が続かないかと言うと過去問50問あって、前までは10問も行く前に集中力が切れていて、最近では5問も続かず、今では1問も問題を解く途中で集中力が切れる有様です。 1問解いたら1回休みどころか、1問を解いてる途中で違うことが頭に浮かんで問題を放棄してしまって困っています。どうしたら1問終わるまで集中力が持つのですか? 1問やるのの休憩2回では1日掛けても50問解けない。今では2、3日掛かってます。 学校では50問は30分で解く問題です。