• ベストアンサー

集中力が全然続きません。

集中力が全然続きません。 どうやったら集中力が続くのか教えてください。 どのくらい集中力が続かないかと言うと過去問50問あって、前までは10問も行く前に集中力が切れていて、最近では5問も続かず、今では1問も問題を解く途中で集中力が切れる有様です。 1問解いたら1回休みどころか、1問を解いてる途中で違うことが頭に浮かんで問題を放棄してしまって困っています。どうしたら1問終わるまで集中力が持つのですか? 1問やるのの休憩2回では1日掛けても50問解けない。今では2、3日掛かってます。 学校では50問は30分で解く問題です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _warning
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.3

短期間の質問の量を見る限り集中力がないとは思えないが、、、 精神科、心療内科の領域だな

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 集中力が途切れるのはこういう疑問が次々と湧いてくるから目の前の問題を解けない

その他の回答 (2)

回答No.2

TV・スマホ・PCなどを遮断することではないでしょうか

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます スマホをいじって集中力が途切れるのではなく頭に問題とは違う疑問が湧くので取り払うためにスマホで質問して勉強に戻るを繰り返してる

回答No.1

ものすごくやりたくない問題をめちゃくちゃ疲れた状態で集中できないような環境でやろうとすると 誰でも全然集中できないと思いますよ。 解ける結論まで頭がついていってないんでしょう。 やりたくなるまでやらないようにしたらいいんじゃないかと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます やりたいんですけど

関連するQ&A

  • どうしても勉強に集中できない時

    こんにちは。質問をご覧頂きありがとうございます。 私は中学三年生の受験生です。 1、2年の頃はテスト前だけ勉強して、400点前半はとれてました。でも、実力テストで、全然点数がとれなくて、まあテスト前にいっきに覚えてただけだったので当たり前なのですが、それで最近は毎朝5時半くらいに起きて勉強しています。朝は基本的に1、2年の復習です。学校が終わっても1時間くらいはしています。学校が終わってからは今やってる勉強や宿題などです。元々勉強は嫌いではないのでこの生活が苦痛とは思わないです。 そして、今はテスト前です。ワークはコツコツやってて二週間前にはほとんど終わってたので、二回目をやったり家にあるZ会のワークをしたりしてました。テストはもうあとちょっとです。ですが全然勉強に集中できません。昨日は、途中で頭が痛くなって微熱が出てもう疲れてはやく寝ました。今日は五分ぐらいしか勉強できてません。やろうって思ってやるのですが、5分も持ちません。何回かこれを繰り返してます。笑 自分でも無駄な時間を過ごしてるなーって思います。さすがにこんだけ勉強しないと不安です。焦ります。 また、まだまだ受験本番ではないのに、こんな時期からこんなにヘロヘロになってしまっているのが怖いです。 今日はYouTubeで乃木坂など好きなアイドルの映像をみているだけで1日が終わりそうです。 こんな時、どうやって勉強したらいいのでしょうか。休憩と言われてもよく分からないので、皆様のお勧めの休憩方法などを教えてください。

  • 集中力が30分

    集中力が30分しか続きません しかも、1回のみです。 第1セット30分だとすると2,3セットはもうやる気がなくなるというか。やっても全然集中できません。 1セット5分の休憩をいれています。 どうしたら集中力を持続できますか?回答よろしくお願いします

  • 集中力が続かない

    今日、学校の帰り図書館で勉強してきたんですけど、通常は30分も続かない集中力がなんと1時間つずけて勉強できちゃいました。ヤッタ(^_^) 1時間できて満足だったし、なんとなく集中力が削げているのがわかったんで休憩を含めマンガコーナーでサラリーマン金太郎を30分ほど読んで、さぁやるぞ!と第2セットを始めたんですが、次は30分しか集中できなくて。今日はとことんやるぞと意気込んでいたのに第3セットはやる気が起きず結局1時間30分で帰ってしまいました。 集中力を長続きさせる方法ってありますか? 勉強していくと自然につくもんなんですか?

  • 集中力の高め方、保ち方

    ゴルフ初心者です。 まだコースに出たことはありませんが、よく打ちっぱなしの練習をしています。練習をしていて感じるのですが、休憩した直後は下手糞なりに満足の行くショットを打てるのですが、打ち続けているとだんだん頭で何も考えなくなり、ミスも多くなってきます。このようなことをなくすため、またいざコースに出た時に一回一回のショットをきちんと打つために集中力をキープするにはどうしたら良いですか?

  • 集中力がなく、すぐに居眠りをする

    30代の女性です。 子どもの頃から暇さえあれば寝ていましたが、中学生になってから授業中に寝るようになりました。 高校、専門学校と悪化し、学校には眠りに行っていたようなものでした。 社会に出たら緊張で治ると思いましたが、全く良くなりません。 研修中や入社日から上司の前で寝ているありさま。 今でも集中力は5分と持たず、何かを飲んだり、トイレに行ったりして眠気を覚ましていますが、 落ち着きがなく周りの人は呆れていると思います。 睡眠時間は6~7時間。 特に不摂生や、精神的な問題があるとも思えません。 趣味の時間や友人といるときは眠くならないので、 ナルコレプシーではありません。 自分がどんどんダメ人間になるのが怖いです。 これは治すことができるのでしょうか? かなり深刻です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 40分ほど集中すると頭がぼーっとする

    みなさんの知恵をかしてください。 本格的に勉強したいことがあるため対策を考えています。 原因を知って解決したいです。 だいたい40分ほど集中すると頭がぼーっとします パソコンをしたり、映画を見たり勉強したりすると40分くらいで頭がぼーっとして 続けることがきつくなってきます。 珍しいものがおいてる広いお店で買い物したりしても頭が疲れてしまいます。 休憩を入れたりするのですが30分ほどやって回復に30分ほどかかってしまうので効率が悪いです。 ブドウ糖を補給しても大して効果なかったです。 動く分には体力的に問題ないですが頭脳労働が長時間できません。 原因として考えられるのは 1、極端に集中するため、すぐ疲れる 2、なにかしら栄養不足では? 皆さんどう思われますか?

  • 集中

    勉強をしているときに集中できないので、例えば一問終わったらすぐ他のところに行ってまた時間が経って一問やるを繰り返していて集中力がありません 問題を読んでいる途中も他のことを考えたりして進みませそれは過去にゲームをしたのは関係していますか 10000時間よりもやっていると思います 脳の集中する機能がゲームのせいで低くなることはありますか 集中する方法も教えてください 勉強する時間は朝起きたらです

  • 集中力をつけるには?

    勉強に対する集中力のなさに悩んでいます。 理系の人間なので 数学の問題を解くときはスムーズにいきます。 しかし 英語の長文や国語の文章(古文漢文含める)を読んでいる途中で どうしても他の事が頭をよぎり、脳内回想モードに入り、ダラダラしてしまいます。 これは試験中でも同様です。汗 自習中だと開始3分ほどで携帯やマンガに手が出てしまう始末です、、、。 どうしたら集中力をつけることができるでしょうか。 (特に文系科目に対する) ご回答よろしくおねがいします。

  • 人間は集中を持続するのに適していない?

    集中しながら参考書を読み続けるのを1時間3セット(合間15分休憩)やったところ 3日目から内容が頭に入らなくなってしまいました。 更にこの状態になると回復するまでに結構な日数がかかります。 長時間集中すると誰でもこうなるのでしょうか?? また、回避策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • もやもやで考えられない 集中できない

    大学生です。 住居や学校での問題を抱えていて、いつも頭の中がもやもやしています。 そうなると、勉強に集中できなくなり、考えることにも支障がでています。 私はどうすれば良いのでしょうか?助けてください。お願いします。