• 締切済み

腕時計の金属のベルトの洗浄方法

腕時計のベルトから黒いものが出てきて手が黒くなります。 洗剤を入れた水で洗った程度じゃ落ちませんでした。 タンパク系の汚れだと思うのですが、家にあるもののうち、どういったものを使ってどのように洗えば取れるのか悩んでいます。 酢かクエン酸で漬け置くのが良いと思うんですが・・・。 ステンレスのベルトなので次亜塩素酸だけは止めておかねば、というぐらいしか思いつきません。

• 化学

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 私は時々、本体から外して歯ブラシでゴシゴシとやります。 でも中の方まではお手上げなので、一時的に出なくなるだけですね。 本格的にやるにはやっぱり超音波しかないです。 近頃はヤフオクで安く入手できるので一台持ってても結構使えますよ。 私も一台仕入れて、割と使ってます。

momo999
質問者

お礼

超音波買いますか。 そうします

• times3
回答No.4

ホワイト&ホワイトかクリアクリーン(^^; 無ければ石鹸でいいから、歯ブラシでゴシゴシしてください、水掛けて泡立てて。 アホほど真っ黒い泡が出てきますよ(^^; 時計本体は日常生活防水タイプですよね?

• mio_design
回答No.3

私は、よく眼鏡屋さんの店頭に有る超音波洗浄機使わせてもらいました。隅々までピカピカになります。 なお丸ごと浸けるのではなくベルトの部分だけを浸してください。(本体は手で持っている)

• nannano
回答No.2

私も同じ様なことを経験しました。 それは時計の職人さんに電池交換の時聞いたのですが、カビの一種だそうです。 どうしても、汗や汚れが付着した部分にカビが発生すると言うことです。 超音波洗浄で綺麗に取っていただきました。 薄めたお酢でも効果があるようですが、 添加物の少ないモノが良いようです。 薄めたカビキラーでも大丈夫とのこと。 ただ、塗装やメッキの事を考えると、 爪楊枝の先に付けて、目立たないところで 試験してから本格的にした方が良いようです。 私は詳しくは分かりませんよ! でも、綺麗になりました。

momo999
質問者

お礼

超音波洗浄は良いと思うのですが家にないので出来ません、かといって買わないのに眼鏡屋には行きにくいですね。

• jane29
回答No.1

歯磨き粉です。 歯を磨く如くゴシゴシです。

momo999
質問者

お礼

外の汚れはそれでとれるのですが・・・