• 締切済み

実業高校から進学する場合の普通教科の補強について

実業高校から大学進学する場合、普通教科(英語、化学など)で困っている先輩方の話をよく聞きます。 指定校推薦で進学できることになりましたが、化学、英語の基礎力にはまるで自信がありません。 センター入試の参考書・問題集で、基礎力をつけようかなと考えていますが、ほかに適切な参考書などのアドバイスや今から気をつけとおくおとなど、いろいろ教えてください。

みんなの回答

• 04taka
回答No.1

こんばんは。工業高校(機械科)から普通の4年生大学の経済学科に進んだものです。  私の場合、受けた大学が面接と小論文だけだったのでサクっと入れましたが、質問者様は指定校推薦で内定をもらっているんですよね?  大学入学後の基礎学力の問題についてだけ、自分の経験でお話しますね?  ちなみに私は指定校推薦を蹴ったクチです。(中学で不良さんだったので、引っかかる高校に入っただけで、工業科目がかなり苦手でした。そのままそっち系に進学したら、もう辛抱たまらんと思いましたので。)  まず、おそらくですが、色々な学力の学生が入ってくるはずなので(例えば交換留学生・スポーツ推薦・私のように、実業高校系からの進学組等)特に英語等は数クラスあって、とっても勉強したい(今すぐ喋れる位の人がさらに磨きをかけたいみたいなクラス)⇔単位が頂ければ文句ないっす~(そのクラスで習った事を理解していれば解ける程度の問題しか出さない、弱者救済クラス)まで普通用意していると思うんですよ?    後化学ですが、それは卒業に必要な必修単位なんですか?選択必修なら他の課目を取る事も出来るはずだし、指定校推薦と言えども、学部・学科は自分で選べるOR2年次までに学部・学科を移籍する事も出来るはずです。 どうしても無理と思うなら。  後は、高校の化学の先生方に、個人レッスン頼めませんか?対外実業高校系は実業科目の先生は120%のフルパワーで教えてくれると思いますが、5教科の先生は、少し手加減していると思います。(生徒だった時と、教育実習で母校に(何故か公民の先生で!)戻った時に感じた事です。質問者様の高校はどう思いますか?)  だから、かぶりついて”教えて下さい!”と言えば、個人レッスンしてくれるのではないか?と思いますよ。(ここの学校の生徒は歯ごたえが無い・・・と洩らしていたので、私ががぶりついて教えて下さいとお願いしたら、喜んで放課後(進学組数人とでしたが。)教えて頂けましたよ?)  特に2年次までの一般教養課程では、どちらかと言うと初めて遭遇する科目(文化人類学だったり社会心理学とか論理学等)の方が多いので、どれだけ真剣に受講するかに掛かっていると思います。    私がお話出来るのはこれくらいですね~。在学中に、高校の先生方に一杯相談してみるといいと思いますよ。