• 締切済み

工業高校からの進学について

工業高校に通っている高校三年です。 卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、なかなか進学先が決められません。 ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。 進学先の候補は ・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系 ・日本大学 生産工学部 土木工学科 ・金沢工業大学 土木工学科 です。 一番進学したいのは東京電機大学です。 ここには指定校推薦で受けることができるのですが、入った後に講義についていけるのか心配です。また、オープンキャンパスに行った際、おとなしい学生が多かったため大学に馴染めるかも少し心配です。 第二候補は日本大学です。 ここには指定校推薦がないため公募推薦を受けなければなりません。私は一度部活を辞めているので合格できるかわかりません。また、公募推薦の試験日は12月になるので、落ちた場合あとがなくなります。(一般入試は考えていません) 公務員になることも視野にいれているのでセミナーなどが多く行われる都市圏への進学がいいかなと考えているのですが、金沢工業大学もいい大学なので迷っています。 どなたかアドバイスをください。 お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

1.電大なら講義について行けるか不安で、他なら特に不安で無いという理由が全く判らないのですが。 2.金沢工業大学が「就職に力を入れている」というのは私でも知っているくらいです。 それは、その学力帯の学生には良いことだろうと思います。 しかし、あなたの場合、下宿等々の費用をどう考えているのでしょうか? たぶん学費-αくらいはかかりますよ。そこが解っているのでしょうか?

pencilhb8888
質問者

補足

質問者です。この場を借りて質問内容に補足をさせていただきます。 候補の順番としては 1.東京電機大学(指定校推薦) 2.日本大学 生産工学部(公募推薦) 3.金沢工業大学(指定校推薦) 入試方法は横にカッコ書きしている通りです。普通科目が足りていないため一般入試はどこの大学でも考えていません。 東京電機大学での講義についていけるのか心配な理由は、単純に偏差値が候補の三つの大学の中で最も高いからです。日本大学は基礎から教えてくれるため、工業高校出身でも心配はいらないと伺いました。金沢工業大学は独自の学習支援センターを設置していますし、オープンキャンパスに行った際に工業高校から進学した方とお話をしましたが、学習支援センターを利用すれば問題はないと言っていました。 公務員の話になりますが、私が考えているのは中級公務員です。東大、早慶の方々が受けるのは上級公務員と伺ったのですが、この情報は間違っているのでしょうか? 学費・生活費に関してもある程度は調べました。進学をすることは親にも負担をかけてしまうことも把握しています。応援してくれている親や親戚の為にもベストな進路選択をしたいです。 汚い文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です(NO1の方とは別人です)。  推薦入試では問われる能力の一つに「相手に分かりやすく正確に伝える技術」があります。今回、あなたの文面では、金沢工業大学に関してどのようなポジションか不明です。最初に3校挙げて第一・第ニ候補が上がっているので第三候補と推測できますが、入試方法が不明なんです。通常指定校推薦はそれほどないために、また公募に関しても日大で書かれていますが、段落を変えて金沢工業大学を書かれている点からも指定校・公募とも違うと推測します。しかし、日大の段落の最後に一般入試は考えていないと書かれています。これが「日大の一般試験なし」なのか、「一般でなく推薦で進学希望」なのか不明です。  前段落最後の2つを前者・後者としてもどちらも計画に破綻が来ています。まず、日大の一般試験なしというのはどういうことでしょうか?日大だけが突出して難しい・出題内容が特異ならまだしもそうしたことはありません。もし日大の一般試験なしなら、金沢大学の一般試験もなしになるはずです。「一般試験の勉強をしていないから、進学するなら推薦でしか無理」であれば金沢を一般で受験する道理がなくなります。後者の場合は、日大のところで公募に対する不安材料がありました。これは金沢工業大学でも同様のはずです。  以上から考えるに、他人が考えるまでもなく、「指定校の東京電機大」しかありません。色々情報がちりばめられているが結論は一つになる点はまさに「入試問題」そっくりです。あなたが意図してそうしているとは思いませんが、もう結論が出ている内容を質問しているようなものです(入試は作成者は解答をあらかじめ作成し、そこに受験生が近付けるかで点数をつけます、小論文は少し違いますが)。  指定校であっても、こうした能力を試験される場合(校内選抜等)があります。今回は気付いてもらうために少し硬く(論理的に)書きましたが、推薦で求められるのはこうした客観的に分かりやすく書ける(伝える)能力です。  ちなみに、これはあなたの知らないこととして書きますが、公務員試験の合否は「大学受験時の勉強量で決まる」といっても過言ではありません。日本の大学入試は公務員試験のシステムの一部です。大学の設立当初の目的は「優秀な公務員の養成・選抜」でした。そのために大学入試も公務員に向いているかの適試験であったのです。特に国立大学はそうした目的で設立されています。最近の私立大学では企業での採用試験に通過しやすい人を選抜している部分もありますが、まだ国立が強い日本ではその名残が強いです。特にあなたのような公務員志望の場合、正直「大学受験で勉強していない人が公務員試験に合格するほど簡単でない」と考えた方がいいです。逆に大学受験時に勉強していた人にとっては公務員試験は簡単です。私の知り合いは、早慶の大学に進学し都道府県の公務員試験を試しに受けて(参考書等は一切購入せず、予備校等も一切通わずに)最終面接まで進んだ人がいます。彼自身は「筆記は満点とまでは言わないが90%は取ってる(解答速報で照合)」と言っていました。公務員試験の参考書等を見るとびっくりしますよ、大学受験にそっくりなことが…。高校時代勉強しなかった人が、ただでさえ試験勉強しにくい環境の(理系であれば時間がないですし、文系は誘惑が多い)中、大学受験時の学力差を埋めるのはほぼ不可能です。  良く大学で「○○に力を入れている」というのは、「そこの大学の学生は○○が弱い」といっているようなものです。早慶が「就活に力を…」なんて言いませんよね?しかし相変わらず両校を脅かす大学は存在していません。「公務員試験に力を入れている」というのはそこの大学の学生は「筆記に弱い」ことの証明です(公務員にダントツに強い東大がそんなことを言わないのと真逆です)。現在の日本での大学では、「学生の質を凌駕するほど教育レベルが凄い大学は存在しない」です。優秀でない学生が入学する大学でいくらいい教育を受けてても、優秀な学生が入学しそこで普通の教育を受けて勝負した場合、勝つのは後者です。  指定校推薦で進学して必死こいて自分で勉強したほうがいいです。 ご参考までに。

回答No.1

元塾講師です。 ガタガタ記載するより、学費と当人の偏差値と、志望校の就職先一覧を見て悩めばいい。