• ベストアンサー

私を好きになりたいと言った彼について

好きになりたいけど、なかなか気持ちが盛り上がらない者です。 最初は相手から食事に誘ったりしてくれて、とても嬉しかったはずが、実は彼は前の彼女に振られたばかりだったこと、周りの人たちに勧められて(ちょっと冷やかし半分で、私も悪い気はしていなかった)私を食事に誘ったようで、その時なんか相手が冷静だなあと感じたのはそのせいでした。 食事後メールをいったんだしたものの、返事が来なかったり、そっけない短い文だったりしたので、私からアクションを起こすことは辞めて諦めかけていました。そうしていると、相手から連絡があったり、というのが数回あり、また食事に行ったりしました。しかしそこでもお互いがいい空気になることはなく、私のことをどう思っているのかよくわからない状態が続きました。それから職場である女性と仲良くしているのが見えてしまって、怒りが込み上げてきて、私はそこで始めて彼に「私のことどうして誘うの」ということと、「今の気持ちははっきりわかからない、でも最初は誘われて嬉しかったんだ」ということを伝えました。それから彼は私が言ったことに答えてくれたのか「自分もhanabipanpannのことを好きになりたいと思う」「前は失恋で好きという感情は持てなかったけど今は好きになれそうな気がする」なんてことをもやもやと言われました。その後彼からはお誘いがあったりしますが、何だか信頼できずに私からなかなか連絡が出来ません。好きな人ができない寂しさから私を誘っているようにも感じるからです。また一緒にいても「違うかなあ」と思ったりもすることがあるのですが、まだ完全に断ち切ることが出来ません。今度一緒に日帰りでどこかに行こうと言われ、約束しましたが、断ろうか迷っています。もし断るとするならばなんと言えばいいのか分からないのです。いったん約束しているので・・。なんと言えばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の貴方と彼の状態だと気持の温度差があるんだと思います。 貴方が不安になると言うか不満?な気持は分かります。 私の感覚でも人って努力して好きになるのかな?と感じますから。やっぱりそういうのじゃなくて気がついたら好きになってたとか、衝撃的に心を奪われたとかって感じで相手には無条件で求められたいですよね。それとタイプにもよると思います。求めるより求められる方がいいとか、平等でいたいとか思う気持が強い人であったら尚更釈然としないかも知れません。 でも、ものは考え様で今は彼の方が貴方への気持がはっきりしないかも知れませんが、まだスタートしたばかり、スタートもしてないかも知れませんが、どんな始まりであっても好き合ったら同じなんだと思いますよ。 彼は今、貴方が自分を好きな気持に安心してるかも知れません、でも貴方の魅力に捕り付かれたら貴方より彼の方が夢中になるかも知れません。 先の事なんて分からないじゃないですか? しかし、彼も正直な人ですよね。そんな気持の過程なんていちいち貴方に言わなくてもと思いますが、それだけ正直な人なんでしょう。貴方との事をきちんと考えてるから自分の気持を正直に話したと思ってもいいんじゃないでしょうか? 自分の曖昧な気持を貴方に隠して貴方に気のある素振りをして実は彼女と別れて寂しかったんだと後々言われたらその方がもっとショックが大きいと思いますよ。 私が独身の頃似た様な経験がありまして、友達と二人で海に行ってそこで知り合った男性がいたのですが(まあナンパですが)私は一目で彼を気にいったし 彼もそうだからアプローチしてきたんだと信じてたのですが付き合って1年くらいした時にふと出会った頃の話をした時に彼が言った事は「あの時は私と友達のどちらでも良かったんだよな」と・・・。 私は凄くショックでしたが、その時は彼とうまくいってたし別れるなんて考えませんでしたが、何だ、そうだったのかと自分の一人よがりだったんだと馬鹿らしく感じましたよ。 ですから、きっかけなんて不純でもその後の方が大切なのかも知れませんよ。 私はその彼と2年半付き合いましたが、最終的には 私の心変わりで別れましたが。 最初に貴方の方が気持が盛り上がっても貴方の方が彼を嫌いになってしまうかも知れない。 彼の方が貴方より気持が上回ってしまって貴方から離れられなくなってしまうかも知れません。 ですから、今貴方は彼の気持がはっきりしないからモヤモヤしてるかも知れませんが、逆点する可能性だってあるんだと思います。 ですから、どんどん彼と会って自分の女を磨いて彼を貴方の虜にする位の勢いの方が彼の気持が分からないからといじけて引いてしまうより前向きで素敵な女性に感じますよ。 長文失礼致しました。

hanabipanpan
質問者

お礼

とても丁寧なご意見をいただき、ありがとうございます。ゆっくり読ませてもらいました。同じような経験をされているので、気持ちの揺れ・・みたいなものを理解してもらって、とても嬉しいです。 曖昧な状態と、自分と相手の煮え切らない気持ちが我慢できなくて、これだったらたぶんいったん離れてみるほうがいいのかもしれないですね。今、休暇中でお互い離れているのですが、私はいろいろ考えており、やっぱり友達だなあなんて思ったりしています。でも、おっしゃるように、はっきりと決め付けてしまわないで、会うチャンスは知るチャンスとして、しっかり向き合ってみてもいいかなと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#20369
noname#20369
回答No.5

はじめまして。 女の私が言うのも変ですが、男性って意外と繊細で傷つきやすいと思います。 特に彼の場合、振られていますから・・・! 周りに勧められたとしても、嫌いな女性を誘う事はしないと思います。 貴女が連絡を取らないと、彼の方からアクションを起こしてくるのでしょう! 貴女が『違う!』と思うなら良いけれど、『違うかなあ』の時には、もう少し気持ちと心を広く持って、待ってあげてほしいな~と思います。 自分の気持ちをはっきり知るためにも、日帰りの彼との約束は断らない方が良いと思います。 断るのなら本当の気持ちを言って、断った方が良いと思います。 随分前に・・・貴女と同じ事がありました。 前の彼女と比べられているのでは?彼女の身代わりでは?・・・そんなふうに考えて、我慢の限界で相手にぶつけてしまいました。 とても悲しい顔で「僕の事そんなふうに思っていたんだね・・・」 とても悪いことをしたと、今でも思っています。 その後仲良くなりましたが、好きになりきれず別れました。 でも自分が『完全に違うし無理!』って、感じるまで付き合ったのでその点は後悔していません。 『?』が『!』になるまでは、様子を見て上げてほしいな~と思います。 自分の気持ちを含め、相手の気持ちも変化してくると思いますし、2人の事も見えてくるのではないかと思います。 文面から特にこの彼は、不器用で純粋で正直な方の様に思います。 失恋に関しては女性より、男性の方が繊細でいくつになっても少年みたいで傷つきやすい・・・そんな印象を持っています。 違うという男性もいらっしゃるとは思いますが!? 貴女の気持ちがはっきりするまで、待ってあげてほしいと思います。 約束を断るのなら、嘘をつかずに正直な気持ちを打ち明けてあげてほしいと思います。 しばらく距離を置いて、考えてみるのも良いかもしれません。 はっきりしないのが嫌なら、別れるしかないと思います。 >職場である女性と仲良くしているのが見えてしまって、『怒りが込み上げてきて』・・・。 この時の気持ちが、彼への本当の想いではないのでしょうか。

hanabipanpan
質問者

お礼

そうですよね。男性って傷つきやすいのかもしれませんね。 彼と接してみてそれは痛感しました。繊細なんだなと。 でも・・・。相手の気持ちは私にあるわけでもなく、好きな人が出来れば、という気持ちから私に近づいてきた、ということもあるので、どこか私自身不安になるのです。 彼の傷つきやすい心は、もちろんそれ以上触れたりしないようにしないとなあと思ったりするのですが、私との関係はまた別のところにあるような気がして。 今回、仲良くなったことで、もちろん私もいきなり関係を切ったりは出来ないなあって思っています。なので今回は断るんだったらどう言えばいいのかなあって悩んでしまったのでした。 嘘をつかずに、正直な気持ちですよね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

26歳男性です。 これは質問者様の考え方によりませんか? とりあえず、良くも悪くもないけど好きになれそうという感じで お付き合い出来るならば付き合ってみたほうがいいと思います。 僕は、自分が好きじゃないと付き合えないので、とりあえず・・・ 的な感じの相手は完全にシカトしてしまいますけどね(友達には昭和の男とか言われましたけど(笑) 後、日帰りで・・・っていうのは多分相手の男性が車を出すんですよね? となると、相手の方から迫ってきそうな感じがすごいするので なぁなぁで付き合いたくないのであれば、「もうちょっと仲良くなるまで近場で遊ばない?」と 一線引いといた方がいいかもしれません。

hanabipanpan
質問者

お礼

男性側としてのご意見がきけて参考になりました。 くるまで遠出をするのは、やっぱり私も少しだけ抵抗があるんです。。 この約束を交わしたのがちょっと前になってしまうんで、いろいろ考えたらやっぱり付き合っていないのになあなんて思ったりするんです。。 食事とか飲みならば二人で何度も行っているのですが・・。 お互いが同じくらいに好きになるって難しいですよね・・。 でも私の場合は、両方とも「?」な感じなんですよね。 これじゃ前に進まない(笑)。 でも、断ち切れない気持ちがあるので、ちょっと前に進んでみてもいいかなって思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

前の彼女に振られたばかりで、しょうがないので 適当な女に声かけてみた、みたいな印象だね。 相手にしない方がいいんじゃない?

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそう思ってしまいます・・よね。 でも職場の人なので、そこまでないがしろにはされてはいないと思うのです。。 しかし、相手の本当の気持ちは分からないですよね。。 寂しいと、やっぱり誰かを求めたくなりますもんね。 でも、寂しいからといって好きじゃない人を無理に好きになろうとすることほどむなしいものはないって思いますもんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

不安な気持ちじゃ、盛り上がらなくてふつうでしょ。 彼の本心は、内容からじゃ分からないなぁ。でも、「好き」って気持ちはあるのは、なんとなく感じるけど。 デートに誘われて、断る必要もないんじゃない?ウジウジしてても、なんも変化ないよ。

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに不安な気持ちでいっぱいです。だから素直にもなれませんし。。 というか、好きじゃないんじゃないかって思ったり。 でも、せっかくの機会。一度「いいなあ」って思った人なんですよね。。ウジウジ、よくないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躊躇してるのか興味なしか。

    14歳ほど年上の男性が気になっています。 私(21歳.女)が連絡先を渡してメールをするようになったのですが、質問メールがありません。 しかもほとんど私からメールを送っています。 年上の男性からは行動を起こしにくいんじゃないか という声もありましたが、興味を持たれてない感じがします。 私が一緒に行きたいところを言ったら、こんなおじさんで良ければ って。最初はその言葉を鵜呑みにして喜んでいました。でも社交辞令かな?とも思うんです。 食事に誘われない そんな素振りを見せないのも 私と話すことなんかないって 間が持たないって思われていたらいい方。元々 食事に誘う気持ちにすらならないくらい興味なしかもしれません。 なかなか約束でもしないと 今は会えなくなってしまい やり取りがメールだけです。 連絡先を渡す前も 挨拶と少しの会話程度でした。 相手の男性がどういう人なのかあまり知らないので、単純に色々知りたいけど、こんな年下女 相当魅力がないと相手にされないでしょうか。 あまりにも相手の男性が、大人の余裕で冷静に対応するので 全く分かりません。 もうメールを送るのも迷惑な気がするし どうしたらいいのか。。 回答お願いします。

  • このままでいいの?

    こんばんは。悩んでいます。 今連絡を取っている男性がいて、何度か食事や出かけたりしています。 私は、失恋後であることもあり、さみしいのもあって結構頻繁に会っていました。 2人でいると、相手はそんなにタイプの男性ではないこともあり緊張せず リラックスして過ごせ、一緒にいて落ち着く感じです。 その男性に、大切な存在といわれました。もっと、いろんとこ行きたいし、もっと一緒に いたいなど言われました。好きと言われたわけではないのですが、これは 好きになっていると考えていいんでしょうか? すごく気持ち自体はうれしいんです。性格的にもしっかりしていて、タイプとは違うのですが 一緒にいたら、楽しいし、安心できると思っています。 でも、この男性と連絡をとる前に、好きな人が出来たと連絡を取らなくなってしまった男性のことが ひっかかってしまいます。やはり、今の男性より連絡を取っていた期間も長かったですし..。 その男性は、クリスマスの予定は?とか、このまま付き合って結婚するかもしんないじゃんとか 俺、諦め悪いから覚悟しといてねとか言われていて、最初は信じられなくてあまり相手にしていなかったのですが、2か月ほどそんな風にずっと言ってくれていて。やっとその気になってきたところで ほかに好きな子が出来た(しかもその時点で1回ふられたと)と言われてしまいした。思わせぶりな、態度をされて、そう言われてしまいショックでした。 ショックでしたが、もう好きになってしまっていた手前・ここでそれでもいいと言ってしまったら都合のいい女になるだけだと思ったのと、強がりもありもう連絡しないと伝え、連絡をとらなくなりました。 その後、今の男性と連絡をとりはじめたんです。 でも、やっぱりまえの男性のことが気になってしまう自分もいるんです。 失敗した分、会ったりすることを積極的にしている今の自分が、その時にも 出来ていれば、うまくいっていたのでは・・?と、気持ちが戻ってしまうんです。 あと、数日したら、前に男性のいる職場に行く機会があり、会えるのでは?と 期待してしまっている自分がいます。もし、彼がフリーだったらと考えると諦めきれなく なって、頑張りたい気持ちがあります。 でも、1回終わったものだし、きりをつけたこともあるので。 そんなことはせず、普通に友達として接したほうがいいいのかなとも思います。 その人のおかげで変わることができて、今の男性とうまくいっていることを考えると このままが一番いいのかなとも思います。 会う機会があることや、今の男性の言動をうけるともうどうしたらいいのかわかりません。 何か、アドバイスお願いします。

  • 前に進むかどうか迷っています

    初めまして。お手隙でご教授頂ければ幸いです。 私には現在好きな男性がいるのですが、今後どうすれば良いか分からないのです。 私は19歳で相手は21歳です。 その方とは町おこし企画で知り合いました。その後どなたかからlineを貰ったのか相手から誘っていただいて食事をして、今まで計3回行っています。最初と3回目は誘っていただきました。3回目は1週間ほど前のことです。 連絡手段はlineのみで、普段は全くやりとりがありません。お話しする中でお忙しい方なのだと分かりましたし、何より来年就職活動を控えてらっしゃるので、気が引けて連絡していません。 ですが、私が連絡をためらう何よりの理由は彼の気持ちが掴めないことです。好意を持たれているのかな、と思うことは多々ある(よく軽いイタズラをされる、気がつくとよく見られている、「いい人とは言わないでほしい」と念を押される等)のですが、お付き合いしたいとまでは思われていないのかとも思います。決め手がないのです。 もうすぐ彼の誕生日があるのですが、プレゼントを渡すなど何かアクションを起こしても良いものか、前に進んで良いものか全くわかりません。 今までお付き合いした経験も無く、お付き合いしたいと思う相手もいなかったので悶々としています。 知り合ってからもうすぐ3カ月なのですが、食事友達と諦めたほうがいいのでしょうか…?

  • 相手の気持ちは?

    好意をもっている男性が異動してしまいました。 相手は私のことをどう思っているかわかりません。 少し前勇気を出して電話したところ、とても喜んでくれ、一緒に遊ぼうという話になりました。 一応日にちも決めたのにその日が近づいてきていますがその後連絡がありません。 電話では、ノリノリでその時はそう思ったけど,今となっては嫌だなあと思っていたりしたら・・・と思いこちらから電話できません。 男性に気があれば男性から連絡があるような気がするので、こちらから無理に誘うのもと思って躊躇してしまいます。 人によっては、嫌な時は理由をつけて断るか、相手からアクションが無い場合大まかな約束をしていてもそのまま流してしまう人もいると思います。(わざわざ電話して断るのはちょっとしんどい) 実際のところどうなのでしょうか。

  • 合コンの後

    失恋後、タイトル通り合コンに行きました。 いい感じになってた人は、普通に楽しくていい人で、メールしたり何回か会ったりしてます。彼はいい人で一緒にいると楽しいし自分も成長できそうな気がするので、真剣に付き合ってみたいと思うようになりました。 しかし彼は連絡取ったり会ったりはしていても、付き合おうとかそういうことは言ってこないし、最初の日に彼が友達になりたいと言っていたのが気になって、私からは何のアクションも取れずにいる状態です。(ちなみに彼はシャイな性格ではないです) 初めて会った日は手をつないだりもしていたわけで、最初は私のことを気に入ってくれたようですが…正直今はどうなのかがわからなくなりました。昨日会ったとき彼は少し疲れた様子だったし…じっと待ってたほうがいいのか、それとも「私のこと好きになれそう?」などと聞いてみた方がいいか迷っています。どなたでもいいのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 付き合ってないですが、知り合って2ヶ月の

    付き合ってないですが、知り合って2ヶ月の 恋人さがしアプリで会うようになった好きな男性がいます。 知り合ってまもない頃は、当たり前かも知れませんが、こまめに連絡とったり、よくあっていました。 ほんとに、恋人同士のように仲良かったです。 最近は仕事がハードとよく話すようになりました。 今月からはあたしから会おうと誘うことの方が多くなり、 連絡も徐々に減ってきました。 当初連絡を取っていたのも 会う約束での連絡がほとんどなので、 会う約束が減れば必然的に連絡も減る、というような感じです。 付き合っていません、それが唯一引っかかっています。今の関係がすごく楽しくて、壊れるのが怖くて、私から言えていません。先週、会いましたが、相手の態度が変わったとかそんなことはありません。ただ仕事が忙しいこと、休みが少ないこととかは吐露します。会った後は、向こうからありがとうとLINEがくるけれど、 私が一昨日、今度ドライブいこう!とLINEすると、 行けたら行きたい!と返信。 行けたらかぁ、、と思い、前日にはわかる?ときくと 前日にはわかると思うよ、ときました。 わかった、また教えてね、と今朝ライン送りましたが、今も 既読もつかず。 なーんだか最近他人事だなぁと。 付き合っていないんだからそんな縛るなとか、自分が誘ったんだろ?と 思われるかもだけど、もうほんとにいい感じな人だっただけに、なんか最近がっかりというか、私は特になにかした覚えもないし、、。 もう脈なしなのでしょうか。 ほんとに忙しいのかもしれません。 惚れた弱みなのかもしれません。 私がよく会いたいとかよくマッサージしてあげたりしていますし。私がしてあげてるばかりで相手は安心しているのでしょうか。告白はしてませんが、相手は私の気持ちに気づいていると思います。 好きな気持ち、一緒にいたい気持ち、前のように戻りたい気持ち、でも、空回りして、ちょっと疲れてきました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 いま告白しても、ダメな気しかしません。。 もう。フェードアウトでしょうか。 とりあえず、今度のドライブは、行きたい!との意思表示はありましたが、私が聞くまでは何も向こうからはアクションがない気がします。前のドライブデートは、あちらがレンタカー予約してくれて、ほんとに楽しかったのに、、。 前がすごく私のことを思ってくれてるんだなぁって 感じていただけに、今このような悩みが生まれているんだと思います。最初からこうなら、何も思わないのに。 なにかアドバイスをお願いします。 私はどうしたらいいんでしょうか!。

  • 自分からの連絡をなかなかやめられません…

    自分からの連絡をなかなかやめられません… 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況で今後どうなるのでしょうか、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • ただのワガママ?

    私はこの前失恋をしました。その人とは半年以上曖昧な関係を続けており、最初の頃は私と付き合うつもりでいたみたいなんですが、しばらく経っても何も言うてくる気配がなかったので、気持ちを聞いてみたところ ”好きやけど、今は彼女とかはいらない”との事でした。(束縛されたくないみたいで。) 私は以前にも気持ちを確めたことがあってその時も同じ答えが返ってき、一度諦める努力をしたのですが想像以上に辛くすぐ断念してしまい、また元の曖昧な関係に戻ってしまったんです。でも今回の決意は固く何があろうが頑張って乗り越えていこうと思っていて、失恋してから3週間経ちますが自分でも驚く程ほとんど吹っ切れる事ができました。しかし、彼の行動がイマイチよくわからないんですよ。 失恋した日に”しばらくは連絡せんといてな”(距離をおきたかったので)って言ったんですが、早くも2週間後に遠慮して気遣いながら電話きたんです。でも私は声も聞いても動揺もせず至って冷静でした。それで”何で電話したいと思ったん?”と聞いてみたんです。そしたら”頭の隅でお前の事気になってんねん”と言ってました。(頭に隅かい?!と突っ込みましたよ)それでもうすぐ私の誕生日なんですが”もし一緒に過ごす男がおらんのやったら会おか?”って言ってきたんです。でも私は友達との先約があったので断りました。それで他にも男の心配をしたりするんです。一体彼は何を考えてるんでしょうか?色々辛い思いをしてきた私の気持ちも少しは考えて欲しいもんですよ。ほんとワガママで自分勝手な男ですよ。でも憎めないんですよね。

  • 誕生日に会えない場合

    来月の私の誕生日に彼が友達と遊ぶ約束を入れてしまいました。 私は誕生日より仕事を優先するタイプなので今まで付き合ってた人とは誕生日はこだわりませんでした。 (とは言ってもみんなお祝いをしたいと言ってくれたし、私も相手の誕生日は大切にします) 今の彼とは一緒にいたいという気持ちが大きくて自分から約束をしようと思っていた矢先に先に予定を入れられてしまいました。 遠距離ですし自分のわがままなのはとても良くわかっているのですが、どうしても冷静に考えることができなくなりました。 せめて仕事だと言ってくれればこんなに傷つくことはなかったと思うのですが、 このぐらいのことで別れを考えてしまうなんて自分でもびっくりしています。 素敵な面をたくさん持っている人なのでこんなことで別れの判断をしたくないと思いながらも、 彼の顔はもう見たくない、もう連絡を取りたくないという気持ちでいっぱいです。 彼には何も言っていないので別れを考えている私の気持ちを知りませんが、私が傷ついていることはわかっていると思います。 冷静になって前向きな考えをするにはどのように考えたらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 皆さんは消しますか?

    皆さんは消しますか? 1月前に彼女と別れました。というか振られました。ただ、友達として会う約束をしています。 いまだに半信半疑なのでじゃ僕からは連絡しないから、したければ君からしてと言いました。 そしたら今月連絡するといわれました。 だいぶ気持ちの整理はついたけど、アドレスを携帯に入れているとまた自分から連絡したくなります。 今まで振られた人別れた人のアドレスはすべて失恋した時点で携帯から消去していました。陰険とか 思われるかもしれないけど、相手に迷惑をかけず、自分もつらくないよい方法だと思ってきました。 でも何とな今回は完全に消すのは躊躇してしまいます。皆さんならどうしますか?