• ベストアンサー

私を好きになりたいと言った彼について

好きになりたいけど、なかなか気持ちが盛り上がらない者です。 最初は相手から食事に誘ったりしてくれて、とても嬉しかったはずが、実は彼は前の彼女に振られたばかりだったこと、周りの人たちに勧められて(ちょっと冷やかし半分で、私も悪い気はしていなかった)私を食事に誘ったようで、その時なんか相手が冷静だなあと感じたのはそのせいでした。 食事後メールをいったんだしたものの、返事が来なかったり、そっけない短い文だったりしたので、私からアクションを起こすことは辞めて諦めかけていました。そうしていると、相手から連絡があったり、というのが数回あり、また食事に行ったりしました。しかしそこでもお互いがいい空気になることはなく、私のことをどう思っているのかよくわからない状態が続きました。それから職場である女性と仲良くしているのが見えてしまって、怒りが込み上げてきて、私はそこで始めて彼に「私のことどうして誘うの」ということと、「今の気持ちははっきりわかからない、でも最初は誘われて嬉しかったんだ」ということを伝えました。それから彼は私が言ったことに答えてくれたのか「自分もhanabipanpannのことを好きになりたいと思う」「前は失恋で好きという感情は持てなかったけど今は好きになれそうな気がする」なんてことをもやもやと言われました。その後彼からはお誘いがあったりしますが、何だか信頼できずに私からなかなか連絡が出来ません。好きな人ができない寂しさから私を誘っているようにも感じるからです。また一緒にいても「違うかなあ」と思ったりもすることがあるのですが、まだ完全に断ち切ることが出来ません。今度一緒に日帰りでどこかに行こうと言われ、約束しましたが、断ろうか迷っています。もし断るとするならばなんと言えばいいのか分からないのです。いったん約束しているので・・。なんと言えばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の貴方と彼の状態だと気持の温度差があるんだと思います。 貴方が不安になると言うか不満?な気持は分かります。 私の感覚でも人って努力して好きになるのかな?と感じますから。やっぱりそういうのじゃなくて気がついたら好きになってたとか、衝撃的に心を奪われたとかって感じで相手には無条件で求められたいですよね。それとタイプにもよると思います。求めるより求められる方がいいとか、平等でいたいとか思う気持が強い人であったら尚更釈然としないかも知れません。 でも、ものは考え様で今は彼の方が貴方への気持がはっきりしないかも知れませんが、まだスタートしたばかり、スタートもしてないかも知れませんが、どんな始まりであっても好き合ったら同じなんだと思いますよ。 彼は今、貴方が自分を好きな気持に安心してるかも知れません、でも貴方の魅力に捕り付かれたら貴方より彼の方が夢中になるかも知れません。 先の事なんて分からないじゃないですか? しかし、彼も正直な人ですよね。そんな気持の過程なんていちいち貴方に言わなくてもと思いますが、それだけ正直な人なんでしょう。貴方との事をきちんと考えてるから自分の気持を正直に話したと思ってもいいんじゃないでしょうか? 自分の曖昧な気持を貴方に隠して貴方に気のある素振りをして実は彼女と別れて寂しかったんだと後々言われたらその方がもっとショックが大きいと思いますよ。 私が独身の頃似た様な経験がありまして、友達と二人で海に行ってそこで知り合った男性がいたのですが(まあナンパですが)私は一目で彼を気にいったし 彼もそうだからアプローチしてきたんだと信じてたのですが付き合って1年くらいした時にふと出会った頃の話をした時に彼が言った事は「あの時は私と友達のどちらでも良かったんだよな」と・・・。 私は凄くショックでしたが、その時は彼とうまくいってたし別れるなんて考えませんでしたが、何だ、そうだったのかと自分の一人よがりだったんだと馬鹿らしく感じましたよ。 ですから、きっかけなんて不純でもその後の方が大切なのかも知れませんよ。 私はその彼と2年半付き合いましたが、最終的には 私の心変わりで別れましたが。 最初に貴方の方が気持が盛り上がっても貴方の方が彼を嫌いになってしまうかも知れない。 彼の方が貴方より気持が上回ってしまって貴方から離れられなくなってしまうかも知れません。 ですから、今貴方は彼の気持がはっきりしないからモヤモヤしてるかも知れませんが、逆点する可能性だってあるんだと思います。 ですから、どんどん彼と会って自分の女を磨いて彼を貴方の虜にする位の勢いの方が彼の気持が分からないからといじけて引いてしまうより前向きで素敵な女性に感じますよ。 長文失礼致しました。

hanabipanpan
質問者

お礼

とても丁寧なご意見をいただき、ありがとうございます。ゆっくり読ませてもらいました。同じような経験をされているので、気持ちの揺れ・・みたいなものを理解してもらって、とても嬉しいです。 曖昧な状態と、自分と相手の煮え切らない気持ちが我慢できなくて、これだったらたぶんいったん離れてみるほうがいいのかもしれないですね。今、休暇中でお互い離れているのですが、私はいろいろ考えており、やっぱり友達だなあなんて思ったりしています。でも、おっしゃるように、はっきりと決め付けてしまわないで、会うチャンスは知るチャンスとして、しっかり向き合ってみてもいいかなと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#20369
noname#20369
回答No.5

はじめまして。 女の私が言うのも変ですが、男性って意外と繊細で傷つきやすいと思います。 特に彼の場合、振られていますから・・・! 周りに勧められたとしても、嫌いな女性を誘う事はしないと思います。 貴女が連絡を取らないと、彼の方からアクションを起こしてくるのでしょう! 貴女が『違う!』と思うなら良いけれど、『違うかなあ』の時には、もう少し気持ちと心を広く持って、待ってあげてほしいな~と思います。 自分の気持ちをはっきり知るためにも、日帰りの彼との約束は断らない方が良いと思います。 断るのなら本当の気持ちを言って、断った方が良いと思います。 随分前に・・・貴女と同じ事がありました。 前の彼女と比べられているのでは?彼女の身代わりでは?・・・そんなふうに考えて、我慢の限界で相手にぶつけてしまいました。 とても悲しい顔で「僕の事そんなふうに思っていたんだね・・・」 とても悪いことをしたと、今でも思っています。 その後仲良くなりましたが、好きになりきれず別れました。 でも自分が『完全に違うし無理!』って、感じるまで付き合ったのでその点は後悔していません。 『?』が『!』になるまでは、様子を見て上げてほしいな~と思います。 自分の気持ちを含め、相手の気持ちも変化してくると思いますし、2人の事も見えてくるのではないかと思います。 文面から特にこの彼は、不器用で純粋で正直な方の様に思います。 失恋に関しては女性より、男性の方が繊細でいくつになっても少年みたいで傷つきやすい・・・そんな印象を持っています。 違うという男性もいらっしゃるとは思いますが!? 貴女の気持ちがはっきりするまで、待ってあげてほしいと思います。 約束を断るのなら、嘘をつかずに正直な気持ちを打ち明けてあげてほしいと思います。 しばらく距離を置いて、考えてみるのも良いかもしれません。 はっきりしないのが嫌なら、別れるしかないと思います。 >職場である女性と仲良くしているのが見えてしまって、『怒りが込み上げてきて』・・・。 この時の気持ちが、彼への本当の想いではないのでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね。男性って傷つきやすいのかもしれませんね。 彼と接してみてそれは痛感しました。繊細なんだなと。 でも・・・。相手の気持ちは私にあるわけでもなく、好きな人が出来れば、という気持ちから私に近づいてきた、ということもあるので、どこか私自身不安になるのです。 彼の傷つきやすい心は、もちろんそれ以上触れたりしないようにしないとなあと思ったりするのですが、私との関係はまた別のところにあるような気がして。 今回、仲良くなったことで、もちろん私もいきなり関係を切ったりは出来ないなあって思っています。なので今回は断るんだったらどう言えばいいのかなあって悩んでしまったのでした。 嘘をつかずに、正直な気持ちですよね・・・。 ありがとうございました。

• cheche100
回答No.4

26歳男性です。 これは質問者様の考え方によりませんか? とりあえず、良くも悪くもないけど好きになれそうという感じで お付き合い出来るならば付き合ってみたほうがいいと思います。 僕は、自分が好きじゃないと付き合えないので、とりあえず・・・ 的な感じの相手は完全にシカトしてしまいますけどね(友達には昭和の男とか言われましたけど(笑) 後、日帰りで・・・っていうのは多分相手の男性が車を出すんですよね? となると、相手の方から迫ってきそうな感じがすごいするので なぁなぁで付き合いたくないのであれば、「もうちょっと仲良くなるまで近場で遊ばない?」と 一線引いといた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

男性側としてのご意見がきけて参考になりました。 くるまで遠出をするのは、やっぱり私も少しだけ抵抗があるんです。。 この約束を交わしたのがちょっと前になってしまうんで、いろいろ考えたらやっぱり付き合っていないのになあなんて思ったりするんです。。 食事とか飲みならば二人で何度も行っているのですが・・。 お互いが同じくらいに好きになるって難しいですよね・・。 でも私の場合は、両方とも「?」な感じなんですよね。 これじゃ前に進まない(笑)。 でも、断ち切れない気持ちがあるので、ちょっと前に進んでみてもいいかなって思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

前の彼女に振られたばかりで、しょうがないので 適当な女に声かけてみた、みたいな印象だね。 相手にしない方がいいんじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそう思ってしまいます・・よね。 でも職場の人なので、そこまでないがしろにはされてはいないと思うのです。。 しかし、相手の本当の気持ちは分からないですよね。。 寂しいと、やっぱり誰かを求めたくなりますもんね。 でも、寂しいからといって好きじゃない人を無理に好きになろうとすることほどむなしいものはないって思いますもんね。 ありがとうございます。

• atkuma
回答No.1

不安な気持ちじゃ、盛り上がらなくてふつうでしょ。 彼の本心は、内容からじゃ分からないなぁ。でも、「好き」って気持ちはあるのは、なんとなく感じるけど。 デートに誘われて、断る必要もないんじゃない?ウジウジしてても、なんも変化ないよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに不安な気持ちでいっぱいです。だから素直にもなれませんし。。 というか、好きじゃないんじゃないかって思ったり。 でも、せっかくの機会。一度「いいなあ」って思った人なんですよね。。ウジウジ、よくないですね。 ありがとうございました。