• ベストアンサー

彼に嫌われてしまったのでしょうか…(長文です)

初めまして。皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い、投稿させていただきました。 私(26歳)には付き合って4年になる2才年上の彼が居ます。 以前から、 「目を見て会話して!」 「yumi12345は話がコロコロ変わるし、話してる時に違う所に興味が行っていて、話を聞いているのか聞いてないのか分からない」 と言われていました。先日も、彼が話している時に、時間が遅かったというのもあり、私は帰宅時間が気になり、時計を見ていると、 「ちゃんと聞いてる?何で目を見て話を聞かないの?yumiはそういうことをされたことが無いから、平気で俺にそういうことをできるんだ。」という話になり彼が激怒しました。理由を言ったのですが、分かってもらえず、その日は時間も遅かったので、そのまま帰りました。 家に帰り、色々考え反省し、彼に自分が悪かったこと、悪かったところを直していく。ということをメールしたのですが、そのメールに関しての返信はなく、その日以来連絡も激減しました。昨日は、連絡があったのですが、 そのメールの一部に 最近精神的に不安定かもしれない。 と入っていました。これは、私に対しての事だと解釈してしまい、それからずっと考えてしまって、夜も眠れませんでした。彼に直接謝りたい気持ちはあるのですが、彼は仕事が不規則でとても忙しく、電話もなかなか出来ませんし、会って話すことも、あまりできません。 やはり今まで言ってきて直らないのに、これからも直るはずが無いと、彼に呆れられてしまったのでしょうか?もしくは、彼に嫌われてしまったのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 読み辛い文章で、申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chivi-oni
回答No.2

こんにちは。彼氏さんの気持ちが少しわかるような気がするので、アドバイスさせて下さい。 私自身、親しい人に「話を聞いて欲しいのに、まったく聞いてくれてない・興味をもたれてない」経験をしているので。 けっこう応えるんですよ・・無関心だけならいいけど干渉してくるし。(愚痴になってしまいました!) 自分のことを理解してほしいのに、相手は無関心なわけですから。 ただ相談者さんと違うのは、自分にとってはその相手が「好き」というわけではなく、 むしろそのような対応をいつもされるので、あまり好きではないということです。 好きでないのですから、相談者さんの彼氏さんのように、 「どうして君はそうなの??」なんていう気はありません。そんなの相手の勝手ですからね。 彼氏さんがそんなふうに言うということは、「あなたのことが好きだからに他ならない」からだと思います。 「精神不安定かもしれない・・」というメールをくれたのも、相談者さんへの気遣いが含まれていると思います。 精神不安定なのは、相談者さんのせいじゃないのは確かだと思うのですが、 「大切な彼女が、自分のことをおざなりにする」と思ってしまっては、不安を助長してしまうと思うんです。 余計なお世話とは思うのですが、彼氏さんのことが大切なら、 「ちゃんと話を聞いてあげること」はとっても大事だと思います。

yumi12345
質問者

お礼

>余計なお世話とは思うのですが、彼氏さんのことが大切なら、 「ちゃんと話を聞いてあげること」はとっても大事だと思います。 この言葉が、すごく心に沁みました。彼の事をとても大切に思っています。ですが、今までの私は大切に思っていながら、行動では正反対の事をしていたのですね!! 「ちゃんと話をきいてあげること」 をやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• atkuma
回答No.3

あはは(笑)俺の彼女じゃないか? ってのは冗談だけど、先日まで付き合ってた俺の彼女とダブるね。 つい、先日他愛もない話で、喧嘩して別れたわ。彼女の口癖だったのは、会話の途中で「ちょっと話し変わるけど、いい?」だわ。で、直接別れた原因になったのは、メールで「今、お酒呑んでるだけど、帰りに寄るわ」だってさ。こんなのしょっちゅうで、再三止めろって言って、止める約束はすれど、直らなかったわ。こんな顛末を、3回繰り返して、向こうが謝ってくるから、「今度こそは守れ」と約束させて、ヨリ戻すが、今回でぶち切れたもん。 で、回答だけど、彼は間違いなく怒ってるし、呆れてる。でも、嫌いになったわけじゃないと思うな。「別れよう」とは言ってないでしょ!? たぶん、よく反省して、何が悪いかを思い知らせているんだと思うね。貴方は、「直らないのではなくて、直そうとしてない」のが態度に出てるんだよ。 その気持ちが変わらない間は、彼はほとぼり冷めるまで放っておくんじゃない?俺だって、2回目別れたとき、3ヶ月放ってたもん。 もし、それでダメになるなら、元々なんだし、諦めもつくしね。 人事じゃないけど、俺の彼女は、次はどう出てくるのかねぇ(笑)

yumi12345
質問者

お礼

atkumaさんの彼女さんも同じような方だったのですね! 確かに彼は、何が悪いかを私に思い知らせているんだと思います。その彼の気持ちを裏切らないよう、変わっていこうと思っています。 atkumaさんの彼女さんも、今度こそいい方向に向かうといいですね!! ご回答ありがとうございます。

• mako314
回答No.1

28歳既婚者(男)です。うちの奥さんも,yumi12345さんと同じで,話がコロコロ変わりますし,いっつもキョロキョロしてます。僕は,彼氏さんと同じタイプで,ひとつのことをきちんと最後まで話したいタイプです。  TVや雑誌などによると,一般的には,女性は「話がコロコロ変わり」,男性は「きちんと話し合いたい」のが普通のようです。  付き合って4年も立つのであれば,彼氏さんも十分に承知しているのではないでしょうか?  それで「最近精神的に不安定かもしれない(ので,言い過ぎてゴメンネ)」という意味ではないでしょうか?  それならば,yumi12345さんが元気を出して,忙しい彼氏さんを温かく迎えてあげれば良いと思います。  素直に謝れない男子は,たくさんいると思いますよ。

yumi12345
質問者

お礼

>それで「最近精神的に不安定かもしれない(ので,言い過ぎてゴメンネ)」という意味ではないでしょうか?  それならば,yumi12345さんが元気を出して,忙しい彼氏さんを温かく迎えてあげれば良いと思います。 mako314さんの言われる通り、そうであればいいんですが…。クヨクヨしていても、前に進まないので、今回の事は反省し、ちゃんと直したいと思います。その上で、元気を出して、忙しい彼を見守っていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。