• ベストアンサー

空き巣に狙われてる?それともTVの見すぎ?

puyopuyo3の回答

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

昭和時代の記憶ですが、新聞配達の方がマークを付けていらっしゃいましたね。 その後、めっきりマークは見なくなりましたが、一部の地方で残っているのかも知れませんね。最近は住宅地図がありますし。 A新聞の朝刊と、B新聞の朝夕刊を取っているとかありませんか。 ちなみに、自分が空き巣や窃盗団であれば、そんなに目立つ印は付けないと思います。

mako314
質問者

お礼

そう言われればそうですよね~。 「自分たちだけ分かる印」で良いのですから。とても気分が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共働きの皆さん、掃除どうしてますか

    我が家は、現在共働きの夫婦二人暮らしです。 家は3LDK新築マンションで、4月に入居したばかりです。 下に書いたのは我が家の掃除ペースなのですが、もしかしてかなりズボラなんでしょうか。 共働きの皆さんは、どのように掃除しているのでしょうか?教えてください。 各部屋の床は、一週間に一度掃除機をかければ良い方です。 棚のホコリは、「たまってる!」と気づいたら拭く程度です。 お風呂は、使う度に湯船を洗剤で洗いますが、排水口は髪の毛が溜まってきたな~と思った頃に取る程度。 お風呂の壁などは、シャワーで流す程度です。 トイレは、気になる汚れはすぐ拭き取りますが、キッチリ掃除することは2週間に一回あればいい方です。 玄関・・・滅多に掃除しません。 台所は、料理して片付ける度に台ふきんで拭きます。ガスコンロは、汚れたなと思ってから掃除します。 換気扇も同様。 ・・・このような感じなのですが(^_^;) 特に、掃除機をかける頻度は、共働きの皆さんはどのくらいにしてるのかな~と思います。 うちは掃除しなさすぎでしょうか??

  • 共働きで蓄熱暖房機

    注文住宅を購入予定です。 LDKは25畳程度の予定で、そこにおく暖房を迷っています。 吹き抜けにはしない予定ですが、リビングに階段は付ける可能性があります。 蓄熱暖房機を検討しているのですが、共働きで平日は日中不在です。 土日は、まあまあ出かけるので、日中不在となることも多々あります。 この場合、蓄熱暖房機ってどうなんでしょうか? 夜間電力で、日中に温めるみたいですが、日中に家にいない私ども にとっては非効率的のでしょうか? 日中いないといっても、帰宅が18時くらいなので、夜は数時間は 活躍の時間があるのと、朝も2,3時間は活躍できます。 昼間は弱めて、朝夜の生活の時間帯を強めるようなスケジュールの 設定などできるのでしょうか? 総じて、蓄熱暖房機を入れるのはどうでしょうか?

  • 犬の無駄吠え??で・・・

    こんにちは。 今3歳のヨーキーを飼っています。 そこで相談ですが、玄関のチャイムに必ずと言っていいほど反応して吠えるのです。人影にも・・ あと、家の中から人が出て行くとき(友達が帰る時)に吠えながら玄関までついていくのです。 吠えるのをやめさせたいのですがどうしたらいいですか? チャイムを変えても(メロディなど)に変えても効果はないですか? 酢を水で薄めて吠えた時にスプレーしてますがあまり効かないようで・・・ 普段平日は共働きなので日中お留守番です。(サークルの中で) 良い方法ありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一戸建て・共働きの防犯、シャッターについて

    最近住宅カテゴリーで色々お世話になっています。 一戸建てを購入します。 物件はまだ決まっていないのですが、共働きなので防犯面も気になります。物件をいろいろ下見していると、今時はけっこうどの窓にもシャッターがついてますね。 そこで質問です。 共働きなので平日の朝から19時頃まで家を留守にします。 その時に全部のシャッターを閉めた場合、泥棒さんには不在だとバレバレだと思うのですが、全窓シャッターの家って狙われやすいと思いますか?(毎日インターフォンを鳴らされたら不在はバレバレですが) また、侵入されやすさはいかがなものでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 他にも、防犯のアドバイスがあれば教えてください。 ☆過去の質問を検索しましたが見つけられなかったので質問しました。 ☆金曜の晩から土日は返事ができないかもしれません。  でも必ずお礼は書き込みます。 よろしくお願いいたします。

  • 戸建で共働きの防犯方法

    Yの字の角地で、 ・1Fリビングで公道向きなのでYの付け根に来た時は  ものすごくリビングや2Fベランダが目立ちます。 ・リビングの前が自宅駐車場で1.5台分のスペースがありますが  車を持っておらず塀すらないので、普通に人や車が入れちゃいます。 ・1Fは3軒の玄関口から見通す事が可能で、人や車通りは少しあります。 ・自宅屋根裏からは自宅駐車場を見通す事ができますが  何も付ける予定がありません。 共働きで平日1Fシャッター閉めっぱなし、2Fはただのガラスなので・・ シャッターもすぐに開くそうですし泥棒が心配で仕方ありません。 この状況で何か対策はあるでしょうか? 泥棒の可能性としては、裏口はまず心配ない作りで公道側からですが ・1Fのシャッターを壊されて進入 ・1Fの駐車場に車を置き、はしごで2Fのバルコニーから進入 される事を恐れています。 そもそも戸建は共働きの場合、目の前に何十台の駐車場があるなど、 よほど人目につく環境でないと購入すべきでなかったでしょうか・・ セコム等は費用かかりますし、防犯保険は知りませんが、 何度も泥棒の被害に会うと車の免責のように高くなりそうですし・・

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • かなりの長文の上、文章がわかりにくいかと思いますが、親切な方、アドバイ

    かなりの長文の上、文章がわかりにくいかと思いますが、親切な方、アドバイスお願い致しますm(__)m 我が家では祖父母の命日にお坊さんにお経をあげてもらっています。 家族は皆働いているので日中は家に誰もおらず、留守中にお坊さんが来る事になります。その為、お布施を仏壇に置き、玄関の鍵はかけずにいます。 数ヶ月前、仕事が休みだったので1階のリビングにいた所、玄関の開く音がしました。今日は祖父の命日なのでお坊さんかなと思ったのですが、ごめんくださいやお邪魔しますの一言がなかったので、母が何か用を足しにきたのかなと思いました。しかし、数分たっても何も音がしないので不審に思い玄関に靴を確かめに行った所、男性の靴だったので、やっぱりお坊さんかと思いました。 ですが、何も言わずに家に入ったという事とお経が聞こえてこないという事がひっかかり、仏間に近付き聞き耳をたてていました。 わずかに物音がするので、お経をあげる準備をしているのだろうと待っていましたが一向に始まらず… もしかしたら泥棒かもと不安になりつつ、息を潜めて仏間から出て来るのを待ちました。数分後、仏間の戸が開き、玄関から出て行く音がしたので、急いでリビングにまわり外を確認したところ、泥棒ではなく見覚えのある坊さんでした。 ほっとしつつも、お経をあげずに何をしてたんだという怒りがこみあげてきました。いちおう仏間を確認に行った所、部屋の電気は点けっ放し、仏壇前の座布団は定位置からかなり離れたところに。 この時点で怒りMAXでした。 そして、今日。仕事に行く支度をしていた所、玄関の開く音が。ごめんくださいの一言もなく仏間の戸が開く音がしたので、坊主きたな。と思ったのと同時に、数ヶ月前の事を思いだし、確信にせまるためにまた仏間に近付き聞き耳をたてていました。 ですが、今回もお経を読む声が聞こえず。私がいきなり仏間に入り、何をしているか確かめようかと考えている間に坊主が仏間から出て行き帰って行きました。 今回は仏間の戸があけっぱなし、座布団は前回と同じく定位置から離れた場所に。 2度もこのような事があると、毎回お経もあげずにお布施だけ持っていってるのではないかと腹が立って仕方ありません。 どうにかしたいし、今までのお布施も返してもらいたい勢いですが、もしかしたらお経を読む声が小さすぎるだけかもしれないし、(我が家は壁が薄く、壁に耳を当てればほとんど声が聞こえるので可能性はほぼゼロですが)お経を読んでいないという証拠がないので、どうしたらよいか。 父や母が怒るならともかく、娘(小娘です・・;)の私が一人で腹を立てている状況なので… 何かいい案はないでしょうか?

  • パピヨンが飼えるが心配しています

    子供が犬を欲しがっているので、アレルギーの心配のあり、毛の抜けにくいパピヨンを飼いたいと思ったのですが、我家は共働きです。留守番の苦手なパピヨンを飼うことはできるのでしょうか。 パピヨンに限らず、子犬時の躾けの面などから、日中家にいない家ではどうやって犬を飼っているのか教えてください。

    • 締切済み
  • ごはんを美味しく冷凍するコツ

    こんにちは。我が家では共働きで二人暮らしなので あまり白米を食べない方なので土日に平日分のご飯を炊いて冷凍しておいて 平日に食べるのですが冷凍保存方法について質問です。 (1)タッパー(丁度お茶碗くらいの深さの)に適量いれて冷凍 (2)ラップになるべく平たくして冷凍 (3)ラップに適量丸めて冷凍 など細かくするといろんな冷凍の形式がありますが みなさんがやって、チンした時に一番美味しいと思った冷凍保存 方法を教えてください。 私的には(3)が一番美味しかったかな?と思いますが夫は(1)だと言います・・・ 炊きたてのご飯を容器にいれたり、ラップにつつみ、ある程度冷めたら 冷凍庫に入れるようにしています。 好みの問題かもしれませんがコツがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花泥棒について

    玄関のドアの下に小さな鉢植えを4つ置いています。 今朝そのうちの一つのコスモスが盗まれていました。 昨日夜見たときはありました。 小さな一つ300円くらいのコスモスで、決して 珍しいとか高価なものではありません。 3ヶ月前にも一つ小さな鉢植えが朝盗られてたことが あるので今日で2回目です。 珍しくて高い花なら泥棒の気持ちも分からなくもないですが どうしてこんな小さなどこにでもある鉢を わざわざ通りから少し奥まった我が家の玄関ドアまで 入ってきて盗んでいくのか分かりません。 本当に朝から悲しい気持ちです。 こういうことはよくあることなんでしょうか。 どんな人がどんな思いで盗んでいくのでしょうか。 そんなことを知っても意味がないのですが悔しい気持ちの やり場がなく質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう