妊娠反応、禁煙(ニコレット)と運動について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠反応が出たので禁煙を考えているが、ニコレットは使用してはいけないとHPで書かれている。他に妊婦でも使える禁煙補助の方法はあるのか。
  • 運動を始めた半年前から積極的に運動している。ジムに通おうと思っているが、どれくらいの運動量が適切か。
  • 妊婦でも可能な禁煙補助の方法や適切な運動量について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠反応、禁煙(ニコレット)と運動について

生理が1週間遅れていたので、市販の検査薬でチェックしてみたところ妊娠反応が出ました。近いうち病院で検査するつもりです。 1.私は喫煙者なので禁煙しようと思ってます。ニコレットを使おうと思ったのですが、HPを見ると妊娠している人は使用は出来ないと書かれています。気合いや子供の事を考えれば・・・と言いますが、喫煙者でないとこの苦しみは解りません。 本当にニコレットは使用してはダメなのでしょうか?それか妊婦でも可能な禁煙補助系のものってありますか? 喫煙者だった方、よろしくお願いします。 2.半年ほど前から積極的に運動しています。1日1~2時間程、ウォーキングや自転車、踏み台昇降などをやっています。 今週中からジムに通おうと思って申し込んでしまいました。 私のコースはプールは使用できず、ウォーキングマシーン等の有酸素運動系と筋トレの機械が使えます。 運動はどれくらいやってかまわないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.1

妊娠おめでとうございます! まずは早めの受診をお勧めします。 妊娠検査薬では正常妊娠か異常妊娠かの判断まではできません。縁起でもありませんが、万一、子宮外妊娠や胞状奇胎の場合は早急に処置する必要がありますので…。 1. 病院によっては「禁煙ストレス」を考慮し、余りにも強くストレスを強く感じる患者さんに対しては、禁煙ではなく本数を少なくするよう指導することもあるようです。 私も禁煙経験者ですので禁煙の辛さは分かります。 ただ素人判断は非常に危険だと思います。 「喫煙」についても「ニコレットの使用」についても、掲示板での意見を参考にするだけでなくかかりつけ医師に相談なさって下さいね。 ちなみに私が禁煙を思い立った時、薬局で「妊婦でも吸える禁煙用タバコ」というのを見つけ試しに吸ってみました(なんと一箱\500)。 焚き火の味がしました… (ーー;)  7年前の話ですが、その商品今でもあるのかな…? 喫煙は流産・早産率を高くし、奇形や先天性疾患、未熟児のリスクも高くなります。 急速に細胞が形成される妊娠初期は特に危険です。 一度それについて詳しく調べてみてはいかがでしょうか。 ゾーッとしてすぐに止めたくなるかもしれませんよ… 2. 妊娠初期は流産しやすい時期ですので、運動はあまりお勧めできませんが… 運動の内容にもよるかも…? 一般的に自転車は振動が良くないので妊婦は乗らない方が良いとされています。 腹筋を使う運動も良くないのではないかな… あと転びやすい運動も止めておいた方が無難でしょうね。 できれば安定期に入ってから、妊婦に可能な範囲で運動するのが望ましいと思いますが…。 どちらにしてもこれも医師に相談するのが一番ですよ。下手に素人の意見だけを鵜呑みにして後で後悔するようなことになっては大変です。 ちなみに運動がらみではないですが、私が妊娠初期でまだ心拍確認ができない週数の頃「夜行バスで片道10時間の里帰りをしてもいいでしょうか?」と尋ねると、お医者さんに「あなた正気で言ってるんですか?」という苦い顔をされてしまいました。 とはいえ「ハードな運動、不規則な生活、乱れた食生活、喫煙、飲酒、ハードなセックス」などかなり無茶な生活をしていても元気な赤ちゃんを産む方も多いですよね。 でも赤ちゃんのことを思えば、できれば無難に~無難に~過ごすのが一番だと思いますよ。 元気な赤ちゃんを出産できるといいですね。 ^^