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飲酒後の有酸素運動

忘年会続きでジムになかなか行けません。ビール1本、焼酎お湯割り2杯程度で忘年会を抜け出してジムでトレーニングをしたいのです。筋トレはやめたほうがいいといいますが有酸素運動はどうなのでしょう(あまり飲まない状態で、です)。臭いで迷惑をかけたくないのでプールで水中ウォーキングをしようと思ってます。?

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みんなの回答

  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

アルコールによって心拍数や血圧があがりますから、激しく体を動かすと卒中や心臓麻痺などを引き起こす可能性があります。またアルコールにより汗をかきやすくなるので、運動との相乗効果で脱水状態になったりする危険もあります。 さらに、筋肉への血流が悪くなり、瞬発力・持久力の両方が落ちる上、集中力も低下しますから、普段はなんでもない運動が苦しくなったり、転倒などの事故が起きやすくなります。 また、水中での運動は運動中の死亡率がほかの種目に比べて高いので、飲酒後には絶対に行うべきではありません(もちろんほかの種目ならいいというわけではない)。 「酔っていない」「たいして飲んでいない」という人ほど事故を起こしやすいですし、飲酒後に運動すると体の疲労回復に手間が取られ、アルコール分解速度が遅くなるため、お酒が残りやすくなってしまいます。 先に運動をすませてから忘年会に行くか、この時期は仕方がないとすっぱり割り切って体をなまらせない程度に動かすようにしてください。 いずれにしても飲酒後の運動は厳禁です。

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  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

どの程度お酒強いかわかりませんが,普通はお酒のあとの運動は止めるべきです. 臭いうんぬんより,万一の事考えればそっちの方が迷惑を掛けてしまいます. せめてこの時位やすめないのでしょうか・・. やるなら,ウォーキング無理しない程度で歩いて下さい.

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