• ベストアンサー

子猫の噛む行為

生後1ヶ月の雄の猫を飼いはじめたのですが、起きているときは、ずっとと言っていいほど、噛んできます。何故なのでしょうか?また、この行為は大人になっても続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私はねこと一緒に暮らして2○年、今までに5匹飼ってきました。 子供のときのとき噛んでくるのはじゃれているのだと思います。 本当に怒って噛んでくると、とても強い力で噛んできたり、後ろ足のキックが一緒になってきます。 (じゃれているときと本気のときの力が違いますよ) 生後一ヶ月となるとまだまだ子供だし、遊びたい盛りですよね。 うちの猫は市販で売っている猫じゃらしやねずみの玩具など与えてあげると喜びます。 猫にもストレスがありますから、猫ちゃんにぴったりの玩具を見つけてあげてください。 できるだけ一緒に遊んでコミュニケーションをとてってあげると良いと思います。 あと、本気で噛んできたりしたときは「痛い」ということを伝えてください。こちらが本気で伝えると、ちゃんと猫もわかってくれますよ。人間の子供と同じですよね。うちの猫も強く噛んできたり、後ろ足でキックすることがなくなりましたよ。

racchi0820
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#63726
noname#63726
回答No.6

先の回答者さん達と同じ意見ですが、もう一つ出ていない話です。 母猫が咬み癖のある猫だと遺伝子を受けて咬む子もいるそうです。 雑誌である時読みました。 6歳の家のメスが子供の頃から咬み癖があり何度も色々な方法で直そうとしましたが、無理でした。 私の場合は拾って4ヶ月目位になっていたので大変でしたが、まだ1ヶ月なら直せると思います。

• tarao123
回答No.5

姉の飼っている猫がそうです。 歯茎が痒いのかな?カワイイ の状態で放っといたら大人になっても噛んできます。 私も噛まれましたが最悪です。

• gooo5678
回答No.4

3歳になる雄猫がいますが、未だによく噛む子です。じゃれては噛み、不機嫌な時は当然噛み、グルグル言って嬉しい・楽しい時も噛むといった具合です。子猫の時に躾を試みたのですが、相変わらずです。ウン十年の猫歴でこんな子は初めてです。噛む以外はとても良い子で、私の大のお気に入りでもあります。そこで私の方が見方を変えて、「この子にとって噛む事は一種のコミュニケーション手段なのだ」と理解し、それなりに付き合っています。あまりいい気になって強く噛むと、痛いっ!と大声上げて口元をつねるので、段々と噛み加減を学習してきたみたいです。 人の心理学では、大人になっても口唇・舌に刺激を求めたり無意識にやってしまうのは、幼児性が残っている為だと言われます。母親に存分に甘えられなかったのが後を引いているとも言われます。思えばうちの子も、幼児期に大怪我して道端に捨てられ鳴いていたのを私が拾ってきた経緯があります。噛んで甘えたい(噛ませてくれる=自分を受け入れてくれる)のなら、それでもいいかと思っています。

• NMMO2006
回答No.3

うちにも、1ヵ月半の子猫(♂)がいます。 子猫はきっとじゃれて遊んでいるつもりだと思います。また、乳歯が生えたりしている時期なので、歯茎がかゆかったり違和感があるのかもしれません。 1匹だと兄弟でじゃれあえないので、噛む力加減を学習することができません。まだ痛くないかもしれませんが、もう2週間もすれば手に赤いポツポツができるようになります(うちはそんな感じです。トホホ…)。 うちには老猫がいるので、その猫がやっていることを真似してしつけています。 ・噛まれたら、無理に離さず威嚇低い声で『にゃぁ~おぅ~』 ・それでも噛み付いたら『フーッ!』といって耳の付け根辺りを指ではじく。(猫は猫パンチしてます) ・なるべく手足で遊ばない(手足をおもちゃとして認識させないために) …などです。まだ一進一退ですけど…。 頑張ってしつけてください。 過去の質問を探してみました。参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935260 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381098 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1768533 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567443

racchi0820
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

歯が生えそろう時期ですので、歯茎がかゆいのだと思います。 そのまま噛み癖がつくと、大人になっても続く場合があります。 歯が生えそろってしばらくしても噛んでいるようでしたら、しつけたほうがいいかもしれません。 子猫、可愛いですね。がんばってください。

racchi0820
質問者

お礼

ありがとうございます。