• ベストアンサー

好きになった人はずっと好き?

昨日、6年ぶりに仲の良い友達が集まり、飲んでいました。 私だけ遅くまで仕事があり、何時間か後から加わりました。 話をしてたら、ひとりの男の人と私以外のみんなは、この6年で結婚して子供が出来ていました。 以前、私が好きだった人(A君とします)がいて、酔いつぶれて寝ていました。そんな中、みんなが質問してきました。 あの頃は、kitty77777はAのこと好きだったよね~。うちらからみてもAが好きってわかったし、わかりやすい性格してたよな~。誰もが2人は付き合うって思っていたのになぁ。どちらかが押しが強ければ絶対付き合っていたよと言われました そんなこと言われビックリしました。確かに私が気になっていて好き好きオーラを出していましたが彼の反応はイマイチのような感じだったので諦めたのです。 その後、私に彼が出来て、A君も結婚しました。 どう?まだ彼の事好き?って聞かれて、A君は結婚して奥さんがいて、私は今うまくいってないけど彼がいるし、もう過去の事だよって言ったら、女は好きな人が出来ると過去に好きだった男はサラリと忘れれるもんなんだなぁと言われ、その場にいた男友達は自分が好きになった女は別れたとしても余程の事がない限り、いつまでも好きだよと言っていました。 何となく言いたい事はわかります。今まで付き合った人で大好きで付き合ったのではないのですが、別れ際に身体の事で傷付く事を言われ、大嫌いになった人はいますが、私もすごく好きで付き合えたなら余程の事がない限り嫌いになれません。でも今付き合っている彼は、以前付き合っていた彼女(私達と同じ会社で私の後輩)をアイツ呼ばわりして嫌っています。多分、嫌な事をされたとかなのかなって思っています。 人それぞれのような気もしますが、男性の方に聞きたいです。 大好きで付き合った彼女の事は忘れられないものですか?知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

34歳男ですが、自分のことだけ書いてもしょうがないので、身の回りの男友達を見回してみますと、ふたつに分かれるような気がします。 ひとつは何かにつけて過去の彼女を思い出し、いい思い出を反芻するタイプ。 もうひとつは別れたらとたんにその彼女のことを馬鹿にしだすタイプです。 もてる、もてないで言うと前者はあまりもてない、後者は結構もてるタイプが多いように思います。 女の人に薦められるのは、前者のタイプですね。前者のタイプは「やれればいいや」的な態度は、あまり好きではないタイプが多いように思います。男から見て女であればそれでいい、ではなく、人間として尊敬できるところを彼女に見出そうとするタイプ、お互いに尊敬しあう関係でいたいというのは前者に多いですね。 後者のタイプは、口八丁手八丁で狙った女の子に取り入るのはすごくうまいんですが、見込みがないとなったら「昨日はいい女だって言ってたじゃないか!」と突っ込みたくなるほどあっさり手のひらを返すやつが多いです。大体、自己愛が強くて「俺ってカッコいい」って思ってるやつが多いですね。 まあ、私はもてないので、いつまでも忘れないですよ。 「今」の恋人には悪いんですけど、かつて好きだった人に「好きだ」と言ったことが、「別れちゃったからもういいや」では嘘になってしまう気がするんです。 だから、例えもう二度と会うことがなくても、私はかつての恋人や、片思いの相手を嫌いだと思ったことはありません。その人のことが好きだったという過去も含めて今の私だという気分もありますし。 特に、自分の頼りなさが原因で別れてしまったような相手に対しては「いつかえらくなって名を馳せて、今となってはどこに住んでいるのかもわからない彼女にも見えるくらい大きな頼れる存在になりたい、そうなったときに、彼女がまた会いたいと思ってくれるなら、そのときこっちがどんな状況でも受け入れる自分でありたい」なんて考えもします。

kitty77777
質問者

お礼

すごく納得出来ました。ふたつのタイプがありそうですね。 今、付き合っている彼は何となくですけど後者のタイプかなって思っしまいました。 今、付き合っている彼から好きと言われ、私もずっと好きだったので嬉しくて付き合い始めたのですが、最近では好きとも言ってくれないし、会ってもくれなくなりました。結構深刻なので、またこちらで質問します。よければ、その時はまたお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rsfan
回答No.6

こんにちは。 そう思う男は多いと思います。 私(既婚、男)も先日同窓会があり、Y子さんと学生以来の再会をしました。小学校の時に私の初恋のA子さん(2年で転校)がいて、その後どうしているかな?と時々思うことがあったのですが、Y子さんがA子さんのいとこであるのを覚えていたので、聞いたら「今もキレイで元気にしているよ」と言いました。 A子さんは近所にいてよく遊びに行ったこと、一度だけ一緒にプールに行ったことぐらいで、顔も忘れているのですが、何故かその後ずっと「A子さん覚えているだろうか?」(Y子さんには「よろしく伝えておいて」を言ってあります)と考えてしまっています。 好きな想いが強かった人ほど、印象に残る「記憶」として残っていますよ。

kitty77777
質問者

お礼

一緒にその場にいた男友達もみんな好きと言っていました。 印象に残る「記憶」として残る…。 納得しました。 ありがとうございました。

• taa-saa
回答No.5

男です。 回答:忘れられませんね。 もし、大嫌いになって別れたとしても、別れた原因はいつまでも心に残るはずです。 その別れた原因をふとした拍子に思い出すかも知れません。そのとき、もしかしたら「相手を好きだったこと」まで思い出してしまうかもしれません。 というより、自分がそうだからです。 付き合ったと言うことは少しでも相手に気があったからであって、相手の良いところは1つ以上はきっとあるはずです。 kitty77777さんが言うようにこういうコトは人それぞれです。 しかし、自分の意見としては一度でも好きと言う感情を持ち付き合った相手のことはいつまでも忘れないでしょう。

kitty77777
質問者

お礼

人それぞれなんでしょうが、好きって気持ちや忘れられないという事はありますね。 ありがとうございました。

• june1
回答No.4

良くも悪くも忘れられないでしょうね。 実際、私(39歳男性既婚者)もそうですから。

kitty77777
質問者

お礼

ご結婚されても忘れませんよね。 私は、自分が大好きになった相手ならひどい事をされても嫌いになれません、忘れられません。 ありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.2

忘れられないですね。 心底嫌いになって別れたのなら別でしょうけど, そうでない別れもたくさんありますから・・・

kitty77777
質問者

お礼

私の男友達も好きで付き合って、でも性格が合わなくて別れたとしても嫌いになれない、ずっと気になるし好きだって言っていました。 私も心底嫌いになって別れたなら思い出したくもないって思います。 男とか女とか関係ないような気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

当然、忘れられません・・・ ふとした時、心にトゲが刺さっているようにチクリと痛みます。 A君は酔いつぶれて「ムニャムニャ・・・kitty77777・・・」などと言っていたかもしれません。

kitty77777
質問者

お礼

私は本音を喋っていましたが、A君が酔いつぶれて寝てたのですが、ホントは寝てなくて私達の話を聞いていたかもしれません。 私に彼が出来て、彼も結婚したにもかかわらず、昔、皆で飲みに行った帰りに、ふたりっきりになったらキスしてこようとしました。 私は奥さんもいて、何を今更って感じでした。 軽いA君の事を好きになった自分が悲しかったです。 やはり忘れられないものですよね、ありがとうございました。

kitty77777
質問者

補足

すみません、質問が少し違っていました、大好きで付き合った彼女の事は別れても好きでしょうか?という質問でした。宜しくお願いします。