• ベストアンサー

ふじやま芸者

よく、ふじやま げいしゃ と言う言葉がありますが、 どうして、”ふじさん”ではなくて、”ふじやま”何でしょうか マウントふじ なら分かるのですが。

noname#125788
noname#125788
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

私見ですが、日本語の中で、”山”というものに”山(さん)”を付けるようになったのは、割と近年になってからだからではないでしょうか。 富士山は”富士の山(やま)”あるいは”不二の山(やま)”であって、”ふじさん”となったのは、現代の地理教育になってからだと思います。 山(さん)をつけるようになったのは、欧米の「マウント」という便利な接頭語が一般的になったために、山であれば、すべて「山(さん)」をつけてしますような、雑把な用法でしょう。 用例の確かな根拠はありませんが、明治などでは、一般に”ふじ”という呼称が通用していたからでしょう。川についてもそうですよね。利根といえば利根川を指すというような常識がなくなって、利根川という呼称が固有名詞となったようなものです。 小学唱歌に「あーたまをくものーうえにだ~し~」という歌は、ふ~じーはにぃっぽんいーちーのやま」とあります。 外人が「富士の山」の「の」を省略した形だとおもいますが (;^_^Aフキフキ

noname#125788
質問者

お礼

ふじさんと言うのは、最近なんですか。知りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

外国人が「フジヤーマ」とか言ってたんじゃないでしょうか。 山=ヤマ、と覚えていたら、サンという読み方を知らないかもしれない。 Mount Fuji=フジ・ヤマ あっ、山を訓読みすることがあるという記事発見。    ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1

関連するQ&A

  • ふじ山を、漢字で書くと?

    ふじ山に、「富士」以外の漢字を付けてみてほしいのです。 古い表記の「不二」のように、「ふじ山」の何を意味しているのかの解説もお願いします。こじつけでも何でも構いません。

  • ふじさん

    最近ニュースで「ふじさん」という言葉を耳にしますが、「富士山」と「藤さん」(藤圭子さん)は同じイントネーションでしょうか? 実は家族に前からおかしいと指摘されているんですけど・・・、 「板東英二」と「バンドウイルカ」の「ばんどう」の部分を同じイントネーションで発音していたんですが、違う、テレビで板東英二本人が自分の名前を発音している光景を見たが「↑板↓東→英→二」と抑揚を付けており、バンドウイルカのように平たんには発音していなかったと言われ、愕然としました。 京都の名物「おたべ」も「お」を下げて発音して「たべ」で上げていくんですけど、合っていますか? もともと地元出身ではないので、この近辺の方々とはしゃべり方が異なり、なんだか自信がなくなってきました。 ふじさんは「富士山」は「ふ」を強めに発音して「じさん」は平たんに、「藤さん」は「ふじ」を高めに発音して「さん」を下げて発音しています、合っていますか?

  • 富士急ハイランドの帰りにふじやま温泉に行きたいです

    9月の平日に富士急ハイランドに行こうと思っています。 女子6人です。 そして富士急の帰りにふじやま温泉に行きたいのですが、富士急ハイランドからふじやま温泉までと、ふじやま温泉から富士急ハイランド駅まで徒歩でどれくらいかかるでしょうか? また、ふじやま温泉では2時間ほどあればゆっくり休むことができますか? それと富士急、温泉両方行くことを仮定した話ですが、下着・洗面用具・チケット以外に持っていくといいよーというものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふじやま温泉について

    来月、友人ら数名で富士急ハイランドに行きます。 帰る前に、ふじやま温泉でお風呂に入っていこうということになっているのですが、私は生理と重なりそうなのです。終わりかけだとは思うのですが。 なので、重なった場合は体だけ洗って、湯船に入ることはしないつもりです。 でも館内着を着たまま入れる足湯などがあれば、せめてそれに入りたいです。夜行バスで帰るので1日遊んで疲れた足を少しでも癒したい… ふじやま温泉のホームページを見たところ、足湯らしきものはなかったのですが、実際のところどうなのでしょうか?ホームページに載ってないだけで小さいものがあったとか記憶にあれば教えていただけないでしょうか。 別料金を払ってリラクゼーション系を利用するのはできれば最終手段にしたいです。人に体を触られるのが苦手なので。 東洋整体のコーナーにゲルマ温浴があるのですが、20分でエアロビ2時間分の運動量と書いてあって、これは逆に疲れるのではないかと…利用された方がいらっしゃいましたらどういうものだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ふじてん

    簡単な質問なのですが 今月の30日31日あたりは ふじてん は混みますか? 山梨の富士山の麓?にある スキー場です。

  • 富士急ハイランドのお化け屋敷とふじやまについて

    富士急ハイランドにいこうと思っていますが、 ビビリではありますが、お化け屋敷とふじやまに挑戦しようと思っております。 実際に体験した方、どうでしたか?

  • 富士山(ふじやま)という山

    こんにちは皆さん、 日本にいた時にはテレビ番組で「日本で富士山という山が2つあります」という話があった。 一つ目は勿論東京の近くにある日本の一番高い山だが、2つ目は余り有名ではない。 実は2つ目の富士山が同じ漢字で書くのに読み方が「ふじやま」だそうだ。  兎に角、ネット検索してみたらいつでもあの有名な富士山のページが出てくるから、聞きたいことはこの2つ目「ふじやま」という山が何処にあるか。教えて下さい。 (外人だから、日本語が下手ですみません)

  • 外国人が好きな日本語の単語を教えてください。 さむらい。ふじやま。すし

    外国人が好きな日本語の単語を教えてください。 さむらい。ふじやま。すし。他になにがありますか?

  • リンゴの”ふじ”はどのようにして紅くしたか?

    NHKのプロジェクトXで”ふじ”の品種普及物語が放映されました。一番関心のありました,表題のように「いかにして紅くしたのか」の部分を見ることが出来ませんでした。お教え下さい。 一般に,植物が青くなるのは,光が当たったり葉緑体が形成されるためであると思っておりました。しかしながら,”サンふじ”と言うものがありますが,これは「太陽のような紅いふじ」なのか「太陽の光にあてたふじ」なのか疑問に思っておりました。 長年の疑問が氷解するかと思いきや,電話があって… コンチキショーです。ご教授下さい。

  • 童謡「富士山」の現在での正式なタイトル

    文部省唱歌「富士山」の正式なタイトルは「ふじの山」「ふじ山」「富士山」「富士の山」のどれが現在最新で使われていますか。 小学校の教科書に載っているとすれば、そのタイトルで教えてください。