• ベストアンサー

免許更新時の講習時間

私は今月自動車免許の更新をするのですが講習時間が二時間あります。届いたハガキでは前回の違反は14年でここ三年間は無違反だったので、一時間だと思っていました。この辺りのルールがよくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

このサイトを、ご覧下さい http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kousyu/kousyu.html このサイトによると・・・ >通違反等の判定期間は、法令の規定により、免許の有効期間の満了する年の誕生日の40日前を基準としてその前5年間の期間をとらえております。< となっています 質問文を、見ると見事にはまっちゃいますね

その他の回答 (4)

• 1112
回答No.5

#3です補足します 現在は、「道交法」が改正されて 「評価期間」と言う物が、あります この「5年間」(誕生日の40日前基準)となっています と言う事は・・・ >5年前に、何かの「違反」 等は、ありませんか? PS 僕もこれに当てはまり「2時間」やらされました これに、懲りて「安全ドライバー」にお互いなりましょう

• kokkucho
回答No.4

5年以上違反がなければ優良運転者講習で1時間です。質問者さんは前回違反から3年なので一般講習ですね。

• 0KG00
回答No.2

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83021.htm 有料運転者講習は<5年以上>になってます。

• hima-827
回答No.1

違反点数が関係するんじゃないですか?

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kousyu/kousyu.html