• ベストアンサー

免許更新時の講習について

来週の月曜日に免許の更新に行こうと思っています。 初めてなのですが、早速ハガキを無くしてしまいました。 (問い合わせをしたら無くても大丈夫とのことでした。) 去年の9月に路上駐車で反則金を払ったのですが違反者講習か初回講習のどちらになるのでしょうか。

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

今わかっていることは、初めての更新である   → 3年前に免許をとった → 2011年に取得 去年の9月に違反した   → 2013年9月に違反した ですから 初回講習 です。 なぜわかる? 免許をとって2年目の違反なので、初心運転者講習ではない。 違反者講習は、2回以上の違反があれば また 重い違反があれば この対象です。 去年の1回しか違反がないですから 初回講習の対象 軽微な違反が1回以下(1回しかない) に該当し、すなわち初回講習と誰でもが特定できる。 駐車違反は、警察が言う 軽微な違反 です。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

違反者講習は、免停などの行政処分を受けた人が対象で、加点と反則金までなら対象外です。 初回講習に参加して下さい。 今年の9月まで違反しなければ、点数は0に戻ります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

初回講習の対象になる期間なら、初回更新者講習になります。 初回更新者講習(2時間): 免許継続期間が5年未満で、基準日前5年間に軽微な違反(事故)行為1回以内、かつ重大違反教唆等・道路外致死傷をしたことがない方 一般運転者講習(1時間): 免許継続期間5年以上で、基準日前5年間に軽微な違反(事故)行為1回、かつ重大違反教唆幇助・道路外致死傷をしたことがない方 違反運転者講習(2時間): 基準日前5年間に違反事故など(軽微違反行為1回のみの場合を除く。)がある方。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin00.htm

関連するQ&A

  • 初めての免許更新

    初めての免許更新の時期なんですが 届いたハガキを見てみると「更新時講習の区分」の欄が 「初回講習」になっていました。 でも日時指定には○月○日の『午後の部』と書いてあるのですが 初回講習は午後は受付してないみたいなんです…。 なので「更新時講習の区分」と「指定日時」が矛盾してるのです。 ちなみに免許取得後3ヵ月後に駐車違反で一度捕まってます。 それ以後は違反はなく1年以上が経過しています。 「初回講習」の表記が間違いで「違反講習」になるのでしょうか?? それとも指定日時の『午後の部』と『午前の部』の間違いでしょうか?? わかりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 免許更新時の違反講習について

    免許更新のはがきがきました。前回に続いて違反講習でした。 実は、98年9月事故(人身)により安全運転義務違反で00年の更新で違反講習を受けました。その後違反はありませんがまた03年の講習でも違反講習になりました。 いったいいつまで違反講習を受けることになるのでしょうか。 道交法改正もあってかよくわかりません。これまでの認識では1回講習を受ければそれで終わりかと思っていました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 違反者講習と免許の更新

    よろしくお願いします。 現在、自動車事故の4点減点と駐車違反の2点減点で違反者講習の通知書が届きました。 ただ、ちょうど今、免許の更新時期にきています。 違反者講習の指定日より前に、免許の更新を行ったら、違反者講習は行かなくても良くなりますか?(更新を行うと減点がクリアされませんでしたか?)

  • 免許更新で初回更新者・初回講習とは?

    初めての免許更新で 運転者区分:初回更新者 講習区分:初回講習 有効年数3年 だったのですが 3年なのは以前一度スピード違反やったせいなんでしょうか? それとも違反が無くても初回は3年なのでしょうか?

  • 免許更新の違反者講習

    交通違反の件です。 知り合いが、先日免許の更新に行ってきましたが、このとき違反者講習をうけさせられたと憤っていました。 内容を聞くと次のようなことですが。 一度罰せられて、済んだこととなっているのに再度罰せられるっておかしくないですか。 知り合いも、警察に言いたいことがいっぱいあったらしいのですが、違反を犯した当事者としての負い目があって、すごすご帰ってきたらしいです。 顛末 1度めの罰 違反後1年目の免許更新のとき違反者講習を受講(講習料金を納付) 交付された免許証の有効期間は3年 違反からこの日の更新まで6ヶ月 2度めの罰 3年目の免許更新のとき違反者講習を受講(講習料金を納付) *講習の原因となる違反は前回更新のときと同じ違反とのこと* 理由 警察に問い合わせてあげたら次のような回答で当然とのことですが、おかしいと思うのは私だけしょうか。 回答 免許の更新日前5年間に違反があれば違反者講習を受けねばならない。 問い合わせの人の場合には、違反をした日から更新までに2年以上あれ ば罰は一回でよかったそうです(2年+3年で5年間無違反となる)。 テレビドラマを見ていると、一度処罰されたら処罰の原因になった犯罪を元にしては再度の処罰はできないなどということを見た気がしますが、交通違反は別なのか、ドラマが間違っているのか。

  • 普通自動車免許更新の講習料値下げについて

    3月に免許の更新なのですが、更新自体は誕生日の1ヶ月後迄の猶予が有るのですが、4/1より講習料が値下げされます。と案内のハガキに記載されていました。 警察関係のHPを探してもどこにも新料金が発表されているサイトが見当たりません。 どなたか知っている方は教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 (現料金)...ちなみに 更新申請手数料 2,250円 一般運転者講習手数料 1,050円 違反運転者講習手数料 1,700円 初回更新者講習手数料 1,700円

  • 免許更新の私の講習区分はどれですか?

    よろしくお願いします。 免許の期限切れまで3ヶ月を切りました。まだ免許更新のハガキは届いておりませんが、そろそろ更新のことが気になってきて警察のホームページを見てみました。以下が私の住む管轄の県警のホームページです。 http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/koshin/index.htm ここで、私は一体どの講習区分に入るのか分かりません。以下に私の状況を記します。 (1)更新日時における年齢は70歳未満 (2)免許の継続期間は5年未満 (3)起算日から過去5年以内に違法行為が無し (4)平成14年4月に初めて免許を取得し、そのあと更新しなかったため失効しました。そして平成16年10月に免許を再び取得し、有効期限が平成19年11月です。 一見すると「初回更新者講習対象者」になりそうですが、しかしホームページを見ると、「起算日から過去5年以内に軽微な違法行為が1回のみ」とあります。私は違法行為が0回なので、この条件には当てはまりません。また、途中で失効していますので、果たして初回更新者講習の区分に入るのかよく分かりません。 私はどの講習区分に入るのかお教えくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 免許の更新の講習って・・・

    今日、免許の書き換えのハガキがきました。 今回で3回目の更新なんですが、いつも長い時間講習を受けてる気がします。 でも、何時間受けたのか忘れてしまって。 今年は小さい子供がいるので、どこがに預けないといけないのですが、 違反の点数によって、講習時間が違うと聞きました。 前回更新をしてから、シートベルトで1回捕まっています。 このような場合、どれぐらい講習の時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許更新時の講習時間

    私は今月自動車免許の更新をするのですが講習時間が二時間あります。届いたハガキでは前回の違反は14年でここ三年間は無違反だったので、一時間だと思っていました。この辺りのルールがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 運転免許更新についての疑問

    お世話になります。 免許の更新に関する質問なのですが、まずは私の経歴を挙げます。 ・誕生日は11月12日 ・平成15年2月に原付免許取得(グリーン) ・平成16年12月に普通(現在の8t限定)免許取得(このときブルーになりました) ・平成17年8月に信号無視で捕まりました。(これ以外は無事故無違反です)  現在(今日から)免許の更新期間です。案内のはがきには「初回更新者講習・有効期間3年」とありました。(個人的には「えっ!?」でしたが…一回書き換えてるので…)  また、現在自動車学校にて普通二輪の教習を受けており、10月中には卒業予定です。そのため、免許の更新には行かずに卒業後に免許の申請をして有効期限を延ばそうと考えています(この件については過去の質問で可能であることを確認しました)。 ここで質問なんですが、二輪免許取得後最初の更新時(平成22年の誕生日になると思います)はどの講習になるのでしょうか?無事故無違反で行ければ5年以上無事故無違反で優良講習の対象になれると思うのですが…。また初回更新者講習とかだとなんだかやり切れません… 長々とした文章で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。