• ベストアンサー

iDC(データセンターについて)

こんにちは。 会社にあるサーバをiDCに移すことを検討していますが、ホームページや担当営業の方のお話ですと、メリット部分しか情報が集まりません。 iDCを選ぶときの基準はどんなところに着目すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iDCといってもいろいろありますからねぇ。。 地盤や活断層、電力供給、耐震・免震構造、自家発電、UPS、上階含めた水周りなどまで考慮してゼロから設計されたところもあれば、元々倉庫だったところを改造したところもありますし。 その辺を抜きにすれば、 ・会社からのアクセスが良い(通勤経路上ならなお良い) ・監視体制や障害通知などがしっかりしている ・サーバ障害時の対応が柔軟(電源OFF/ONだけで数万請求するところもあり) あたりは結構違いが出るところかもしれません。 何度も移行できるものでもないので、ケチらないでしっかりしたところをお勧めします。 料金が高いのはそれなりに理由があるのもです。

jpemmpe
質問者

お礼

lowrider 2005様 ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ちなみにどこかおすすめのiDCってありますか?