「R」発音が下手になった……?

このQ&Aのポイント
  • 未だ日本からは一歩たりとも外に出たためしがないのですが、色々試行錯誤しているうちに随分発音も上達しました。
  • しかし、どうしても私としては腑に落ちないんです。
  • 「R」の発音を矯正したほうが良いでしょうか。それともこれは私だけが気にしすぎているだけで、そのままで良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「R」発音が下手になった……?

未だ日本からは一歩たりとも外に出たためしがないのですが、色々試行錯誤しているうちに随分発音も上達しました。 ネイティヴの方にも何度かお褒めの言葉をいただきました。 しかし、どうしても私としては腑に落ちないんです。 たまに発音の確認がてら、ボイスレコーダーで録音して自分の声を聞いてみたりしているのですが、どうも以前より発音が悪くなったような気がしてならないのです。 昔はもっと「R」は「R」らしくというか、強い音が出ていたように感じたんですが、最近はなんだか……英語と米語の合いの子みたいに聞こえます。 自分ではアメリカ発音で喋っているつもりなんですが。 ただ、ネイティヴ(アメリカの方が多いです。他の国の方とはあまりお会いする機会がないので)に褒められるあたり、周りから見ればこれはきちんと発音できているように聞こえているようですし……。 「R」の発音を矯正したほうが良いでしょうか。 それともこれは私だけが気にしすぎているだけで、そのままで良いのでしょうか。

noname#19164
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.1

日本の学校では、R発音についてL発音と同じぐらいその特異性を強調して説明します。日本人の発音はいつでもRに近いですが、質問者のL発音はいかがでしょうか。 R・Lの両方が問題ないと米国人に言われれば、R発音との違いがどの様なものなのか理解できるはずです。 また強弱は、発音の一部であって全てではないです。 色々な国の人が英語を話しています。言いたいことが理解されるなら直す必要もないです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。