「R」発音が下手になった……?

このQ&Aのポイント
  • 未だ日本からは一歩たりとも外に出たためしがないのですが、色々試行錯誤しているうちに随分発音も上達しました。
  • しかし、どうしても私としては腑に落ちないんです。
  • 「R」の発音を矯正したほうが良いでしょうか。それともこれは私だけが気にしすぎているだけで、そのままで良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「R」発音が下手になった……?

未だ日本からは一歩たりとも外に出たためしがないのですが、色々試行錯誤しているうちに随分発音も上達しました。 ネイティヴの方にも何度かお褒めの言葉をいただきました。 しかし、どうしても私としては腑に落ちないんです。 たまに発音の確認がてら、ボイスレコーダーで録音して自分の声を聞いてみたりしているのですが、どうも以前より発音が悪くなったような気がしてならないのです。 昔はもっと「R」は「R」らしくというか、強い音が出ていたように感じたんですが、最近はなんだか……英語と米語の合いの子みたいに聞こえます。 自分ではアメリカ発音で喋っているつもりなんですが。 ただ、ネイティヴ(アメリカの方が多いです。他の国の方とはあまりお会いする機会がないので)に褒められるあたり、周りから見ればこれはきちんと発音できているように聞こえているようですし……。 「R」の発音を矯正したほうが良いでしょうか。 それともこれは私だけが気にしすぎているだけで、そのままで良いのでしょうか。

noname#19164
noname#19164
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.1

日本の学校では、R発音についてL発音と同じぐらいその特異性を強調して説明します。日本人の発音はいつでもRに近いですが、質問者のL発音はいかがでしょうか。 R・Lの両方が問題ないと米国人に言われれば、R発音との違いがどの様なものなのか理解できるはずです。 また強弱は、発音の一部であって全てではないです。 色々な国の人が英語を話しています。言いたいことが理解されるなら直す必要もないです。

noname#19164
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • rの発音ができなくてこまっています。

    rの発音ができなくてこまっています。 いろいろな説明を読んだところ、 rとkの発音は似ているのではと思ったのですが合っていますか? kの少し後ろのところで響かせる感じで正しいのでしょうか? 舌先を丸めない発音だと、なかなかはっきりラ行みたいに境界のある音にならない。 rainがウェインみたいになってしまって、 でもネイティブの発音だとラ行みたいな境界のある音でレインって聞こえる気がします。

  • (-er),(r)の発音の仕方を教えてください

    来春アメリカに駐在するのですが、アメリカ英語の発音に自信がありま せん。イギリス英語なら少しは出来ると思います。特にアメリカ英語の(-er), (r) {例えばKirk, teacherなどの発音(-ir),(-er)}がネイティブのように響きません。 アメリカ人の会話の先生に,舌の動かし方など聞いたのですが、アコーデオンのように舌を引くとしか説明してくれません。 そのた、「英語耳」などの日本の教材も“舌の根元を持ち上げてうなる”とか“舌先を持ち上げて後ろへ引く”とかだけで、もっと詳しい説明がありません。 これらの説明に従って発音練習をしてますが未だにネイティブのような響きが出ません。 どなたかアメリカ英語の(-er)の発音の出し方を詳しく説明して頂ければ幸いです。

  • アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音

    こんばんは! いつもお世話になっています。 RとLの発音なんですが、アメリカ英語とイギリス英語でそれぞれちがってくるんでしょうか?? (イギリス英語にはLは2種類の音があると聞いたことがある気がしたんですが定かではないので…) それと、例えばletterをアメリカ英語で発音する場合、tの音ははほとんど消えるのは分かるんですが、 どうして『レラー』のようになるんでしょうか?? 発音記号を見る限り、『レ^アーr』のようになると思うんですが、ネイティブの方が発音しているのを聞くと『アーr』ではなく『ラー』に近い音が存在しているようですが、このへんがよく分かりません! ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカ英語 Rの発音

    waterなどの"r"で終わる単語の発音はイギリス英語では"r"をあまり強く発音しないか、あるいは全く発音しないと思うのですが、アメリカ英語ではかなり"r"の発音が強いと思います。 実際に私が聞いた限りでは、イギリス英語の影響が強いニュージーランド人の"water"の発音は「ウォータ」のような感じだったのに対して、アメリカ人(特に南部の人)の発音は「ウァーラー」のように聞こえました。 英語は元々イギリスの言語だったはずですからアメリカ英語はそれよりあとで出来たものですよね。 普通、言葉の発音は簡単で楽な方に変化して行くはずなのに、何故アメリカでは却って面倒くさい"r"の発音が強くなっているのでしょうか? 他民族国家であることも関係あるのでしょうか?

  • 英語のrの発音の仕方について

    英語のrの発音の仕方について 英語の『r』の発音について質問します。 rの発音方法には次の2種類あると聞いています。 1.巻き舌(舌の先をあげる) 2.盛り舌(全く舌先を上にあげずに舌の中央を盛り上げて後ろへ引くだけ) これまで私は、1番の方法で学習してきて、1番の方法であれば『r』を発音することができます。 (ネイティブに確認済み) しかし、重要なことは、多くのアメリカ人は2番の方法、つまり盛り舌で『r』を発音している、ということです。 アメリカンイングリッシュをマスターしたいので、2番の方法でできるようになりたいです。 ですが、わたしは、2番の方法つまり、舌の先を全く上げないで舌におろしたままでは全く『r』が発音できません。 もう、3ヶ月以上練習しているのですが、いっこうに出来る気配がありません。 2番の方法で『r』の発音ができるようになった日本人の方に質問です。 ・簡単に発音できるようになりましたか? ・発音できるようになったきっかけはありますか?徐々にできるようになったかんじですか? 次の動画についても質問したいです。 この動画では、『r』の発音を矯正しているのですが、 1番と2番のどちらの方法での発音方法だと思われますか? http://www.youtube.com/watch?v=ihy5V3MGZ2Y

  • Rの発音 (中~上級)

    アメリカに1年ほど住んでいる者です。 いまだにRの発音がきれいにできないのですが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 ・ LとRの違いはもちろん分かるし、聞き取ることも   できます。発音も、アメリカ人に理解はしてもらえる   程度にはできます。 ・ でも、口、舌に力を入れて、無理して頑張って動かして   いるという感じがすごくあります。もっとスムーズに   話したい。    ・ 得意な(と自分では思っている)発音は、rock、racket、provide といった   巻き舌状態を解き放つタイプのR発音です。   また、power、teacherといった、最後巻き舌で終わるものも比較的楽に   できます。 ・ 苦手なのは、   1.cardのようにRの後にさらに音が続くもの。巻き舌から次の音に     スムースに移れない。   2.river、workerのようにRが複数入っている単語。巻き舌を解放して、     またすぐ巻き直すというのが難しい。   3.another、otherのようにtherと続くもの。(でもこれはまだ比較的まし)   4.一番難しいのが、three。これはthの発音に慣れていないという     問題もあるかもしれませんが、舌をかんだ状態から、巻き舌にもっていき、     そこからさらにeeと行くのが難しい。スゥィーという、R音のない、     なんとも気の抜けた発音になってしまう。     (その点は、very でも似た問題。ウ"ェウイー のような、R感 のない      発音になってしまう)          とった状況です。 最近は、もしかしたら、巻き舌が、巻きすぎるオーバーアクションに なっている (だから、Rが最初か最後にある分には問題ないが 途中にあると辛い) のでは、という気もしてきました。 問題点、改善方法などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Rの発音

    今とても苦しい状況です。発音練習にと、英語のCDを毎日朗読しているのですが、Rの発音で行き詰ってしまいました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、毎日続け、だんだんと上手くなっていくうちに、舌がすべらかに動かないのは、私の発音するRの音に問題があるように感じ始めたのです。特にR、THと続く文なんか、RにかまけてTHがおろそかになってしまいます。 辞書によると、”歯茎の内側に舌を近づけ、舌を震わせるように出すとRになる”とありますが、この”舌をふるわせる”がわからないのです。今までのようにあまり舌を丸めすぎないほうがよいのでは、とは思っていますが・・・。どのように出せばよいのでしょうか? 英語が得意な方、ご回答お願いします。

  • 子音Rの発音について

    舌が口の中のどこにも触れないのが母音だとすると、 Rは子音ではあるけれども、かなり母音に近いもの と学びました。 そのRの中でもCarのように母音が前にきて口を開いて 発音する母音のようなVowel Rと、Respectのように、口をすぼめて舌の先を上に向けてRの音を出すConsonant Rが あるとする考え方があります。このConsonant Rは、よほど 気合(力)を入れて、発音しないとRの音に聞こえず、アクセントがついていない場合でも妙に大きな音を出さなければならなくなります。練習すると舌が筋肉痛になりそうです。 これは慣れ、練習の問題なのでしょうか。もっと気楽にRの 音を出す秘訣はあるのでしょうか。ネイティブが何の気なしに、Rの音を出しているのを見ると、何かもっと方法が あるのではないかと思ってしまいます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 英語の発音の件で

     中一からアメリカにきて、今アメリカの大学の4回生のものですがですが、発音するときに、お腹から声を出す感じで<腹式呼吸>そうすれば低いディープボイスになりますが、あと、上の歯をみえるようにはなし、母音は音を伸ばし、子音は音を切る感じで話していますが、あと英語を話すときに、ポイントになるところわかる方はいますか? 英語はネイティブだと思われますが、第二外国語であるのは変わらないので完璧を求めています。 もし返事して頂けるなら助かります。

  • スペイン語のlとrの発音の違い

    こんにちは。 スペイン語をアメリカで習っている高校生なのですが、英語を話す人はみんなrを英語のrで発音してしまっています。rrの巻き舌もできていないようです。 私は巻き舌はできるし、発音もいいと先生から褒められて、とても嬉しかったのですが、ふと考えたら、私はlとrの違いがわかりません。 スペイン語ビデオをいくつか見たのですが、どれもlに聞こえてしまいます。英語のlとrの違いははっきりわかるのですが……。 lとrの違いとは、いったいどこにあるのでしょうか。 メキシコ人の友達に聞いたら、それはスペイン語圏のひとたちがvとbの違いがわからないのと同じと言われ、ますますわからなくなりました。 ネイティブから聞いたらそんなにあからさまな違いなのでしょうか。