WindowsとLinuxを併用する際のgrubの挙動について

このQ&Aのポイント
  • 今回はWindowsとLinuxを併用しているパソコンで、XPをインストールすることになりました。現在の状態ではWindowsとLinuxがマルチブート可能な状態になっていますが、Windows MeをアンインストールしてWindows XPをインストールした場合、grubは引き続きマルチブート状態を維持するのか気になります。
  • WindowsとLinuxを併用しているパソコンにWindows XPをインストールする場合、現在のマルチブート状態を維持するかどうかが気になります。grubが自動的にWindowsとLinuxの両方を起動できるようにしてくれているため、Windows Meをアンインストールし、Windows XPをインストールしても問題ないのでしょうか。
  • WindowsとLinuxを両方使っているパソコンにWindows XPを追加する場合、grubの挙動が気になります。Windows Meを削除してからWindows XPをインストールすると、grubは引き続きマルチブート状態を維持してくれるのか、それとも再設定が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

grubについての質問

今windowsとlinuxを併用しているパソコンを使っているのですが、それに今度XPをインストールする事になりました。 ちなみにディストリビューションはturbolinuxです それについてなのですが、windowsが入った状態でlinuxをインストールした時はインストール時にgrubが自動的に働いてwindowsとのマルチブート状態にしてくれましたが、 その状態で今使っているwindowsMeをアンインストールし、 windowsXPを入れた場合もgrubは今まで通りマルチブート状態にしてくれるのでしょうか、それともインストール時によってはそうできるのでしょうか 知っている方が居ましたら御教授お願いします

  • tukai
  • お礼率57% (102/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.1

grub で Windows の boot は chainloader ですので、ME、XP は関係なく起動します。 ただし、XP をいれるとMBR を書き換えるので XP は起動しますが、Turbo は起動しなくなります。 // update は ?? 忘れました。新規ならそうなります。 下記の様に、MBR をbackup しておいた方が良いと思います http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/375bkupmbr.html

tukai
質問者

お礼

わかりました 試してみます

関連するQ&A

  • GRUB・Liloを使わずにLinuxを起動

    TurboLinux10Desktopを使っています。 GRUBやLiloを使わずにLinuxを起動することは可能でしょうか? インストール時、以下のような画面を通過します(FUJIと書かれていますがTurbo10も同じです)。 http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/install_guide/install_guide/guibootloader.html ここで、GRUBもLILOも選択せずに進んでみたのですが、 Missing Operating Systemと表示されてやはり起動はできませんでした。 GRUBでもLILOでもない場合にTirbo10を起動するには、 既に何かしらOSを選択可能なブートセレクターがHDDに入っている場合のみ、と読めました。 また既に入っているGRUBを使わずにLinuxを起動することは可能でしょうか? LILOなど別のものを使いたいのではなく、 OS選択画面を表示させたくないので、カーネルを1つしか指定できないブートローダが欲しいというか。 (現在使っている環境だと、grub.confに書き込むカーネルを1つにし、timeout=0にしたのでは不具合があるため) よろしくお願いします。

  • Linuxが起動できない、GRUBがでない。

    間違えて、Windows95の起動FDをWin98とRedHatLinuxにデュアルブートしているPCに 差したまま、電源を入れてしまいました。 慌てて、止まったところで電源を落とし、FDを抜いて再起動しましたが、 ブートローダー(GRUB)がでません。 もうLinuxは使えないんでしょうか? この場合、修復(アンインストール・再インストール)はどうやったらいいのでしょうか?

  • GRUBからの起動

    WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートをしたくて、市販のソフトを使い、HDDの空き領域を作り、そこにlinuxをインストールしました。 そして、GRUBの起動ディスクも作りFDから再起動させ、grub>の画面から起動させたいのですが、うまくいきません。 以下のサイトを参考にしました。 http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/install/grub_disk.html

  • LinuxのMBRに入っているGRUBを削除したい

    HDD1にWinXP、HDD2にLinuxを入れ、デュアルブートしています。 先日WinXPを再インストールしたのですが、 その際にHDD1のMBRに入ったGRUBも消えてしまった為に Linuxの方が起動できなくなってしまいました。 そこで、HDD2のMBRのGRUBも削除し、 それぞれ単一の状態でも起動できるようにしたいのです。 (こちらのディスクは別PCへ移動させ、Linux専用機として使いたい) インストールDiskを挿入したらレスキューモードとして起動はできるようです。 この状態からGRUBを削除する事はできますでしょうか? (GRUBはアンインストールできないので上書きするしかないようですが。。) 最終手段として、再インストールしたXPのHDDに再度GRUBを入れ、 Linuxをデュアルブート環境から起動できるようしたら その状態からなんとかHDD2のGRUBも削除し、 XPの方は回復コンソールでMBRを戻そうかと思っています。 (できるかどうかはわかりませんが・・・) 以上、宜しくお願い致します。

  • ブートローダーのgrubを取り外したいのですが

    windowsMEが入っていたPCを自由に使って壊しても良いと解放してあったものが使われていないため、添付されてきた『バックアップCD(起動用)』で再セットアップを行って正常終了したのですが、処理完了後に起動したところgrabがあるためWindowsMeを起動できませんでした。grubをインストールしてLINUXとWindows2000をいれていたようです。このgrub等をインストールした人がいないため詳細不明なのですが、WindowsMeの再セットアップは確かに正常終了しており、電源投入でgrubがなければMeが起動するだろうと予想しておりますが...(Linuxと2000は今後使用不能でよい) grubをアンインストールする方法が不明です。どなたか教えてください。 全く使っていないPCがもったいないので利用したいと考えております。 なお、電源投入でDOSプロンプトと同様に grub>  の表示がでますがタイプインは何もきかない状態です。 grub>  の表示がでる前にF2キー押下しBIOSセットアップメニューを 表示はできますが、それをどうにしたら良いか等もわかりません。 説明不充分と思いますが、よろしくお願いいたします。 なお、PCはNECのVALUESTARです。

  • ブートローダーのgrubを取り外したいのですが

    コンピュータ(家庭向け)で質問したためか、教えてもらえません。 [技術者向け]にて再度質問させていただきました。 windowsMEが入っていたPCを自由に使って壊しても良いと解放してあったものが使われていないため、添付されてきた『バックアップCD(起動用)』で再セットアップを行って正常終了したのですが、処理完了後に起動したところgrabがあるためWindowsMeを起動できませんでした。grubをインストールしてLINUXとWindows2000をいれていたようです。このgrub等をインストールした人がいないため詳細不明なのですが、WindowsMeの再セットアップは確かに正常終了しており、電源投入でgrubがなければMeが起動するだろうと予想しておりますが...(Linuxと2000は今後使用不能でよい) grubをアンインストールする方法が不明です。どなたか教えてください。 全く使っていないPCがもったいないので利用したいと考えております。 なお、電源投入でDOSプロンプトと同様に grub>  の表示がでますがタイプインは何もきかない状態です。 grub>  の表示がでる前にF2キー押下しBIOSセットアップメニューを 表示はできますが、それをどうにしたら良いか等もわかりません。 説明不充分と思いますが、よろしくお願いいたします。 なお、PCはNECのVALUESTARです。

  • 「GRUB」と表示されて止まってしまいます。

    LINUXを入れていたパソコンに、LINUXを削除してwindowsXPを入れようとしているのですが、XPをインストールして再起動すると GRUB と表示されて立ち上がらなくなりました。 LINUXを削除したのはXPインストール時のパーティション設定でLINUXのパーティションを削除しました。 その後あるサイトでLinuxを削除してWindowsだけが起動する状態にするには、XPの回復コンソールを使いfixmbrというコマンドを使わなければいけないと書いていたので実行したのですが、まだ同じ状態です。 どうすればXPを起動させることが出来るようになるでしょうか? わかりにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。

  • grubでトリプルブートがしたい

    はじめて質問します。お願いいたします。 grubを使用して、トリプルブートしようとしています。 Vine Linux3.0→Win2000(NTFS)→WinXP(FAT32)の順番にインストールしました。 NT Booter でWindows2000の拡張ドライブでXPとのデュアルブートが構成されました。 それはいいのですが、grubからWindows2000のブートはできてもWindowsXPのブートができないのです。 WinXPを立ち上げるのに grubでWindows2000を選び、 NT booterのリストからXPを選ばなければならない状況です。 それでは、2ステップ踏まなければならなくなるので 面倒だなって思ってます。 通常、grubから拡張ドライブであるWindowsXPを立ち上げることはできるのでしょうか。 それとも、なにか構築の仕方がおかしいのでしょうか。

  • ノートにGRUB

    去年の夏モデルのノートPCにLinuxを入れたいと思い、 Windows8のブートローダでWindows7と8のデュアルブートになっていた状態から、 パーティションを新しく切りVineLinuxをブートローダなしでインストールした後、 Ubuntu12.10をインストールし、同時に付属していたGRUB2を導入しましたが、 BIOS側で認識されず、今のところCDから起動してMBRを読ませ、GRUB2を呼び出している状態です。 何度かGRUB2をインストールしなおしたりしてみましたが、ダメでした。 何かGRUBをBIOSに認識させるための手順があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • grub のアンインストールについて

    Vine Linux2.6を使っています、Liloで起動していましたが、grubを試したくてインストールしました・・ しばらく使っていましたが、やはり元のLiloを使いたいのですが、grubのアンインストール方法が判りません、よろしくお願いします。