WindowsとLinuxを併用する際のgrubの挙動について

このQ&Aのポイント
  • 今回はWindowsとLinuxを併用しているパソコンで、XPをインストールすることになりました。現在の状態ではWindowsとLinuxがマルチブート可能な状態になっていますが、Windows MeをアンインストールしてWindows XPをインストールした場合、grubは引き続きマルチブート状態を維持するのか気になります。
  • WindowsとLinuxを併用しているパソコンにWindows XPをインストールする場合、現在のマルチブート状態を維持するかどうかが気になります。grubが自動的にWindowsとLinuxの両方を起動できるようにしてくれているため、Windows Meをアンインストールし、Windows XPをインストールしても問題ないのでしょうか。
  • WindowsとLinuxを両方使っているパソコンにWindows XPを追加する場合、grubの挙動が気になります。Windows Meを削除してからWindows XPをインストールすると、grubは引き続きマルチブート状態を維持してくれるのか、それとも再設定が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

grubについての質問

今windowsとlinuxを併用しているパソコンを使っているのですが、それに今度XPをインストールする事になりました。 ちなみにディストリビューションはturbolinuxです それについてなのですが、windowsが入った状態でlinuxをインストールした時はインストール時にgrubが自動的に働いてwindowsとのマルチブート状態にしてくれましたが、 その状態で今使っているwindowsMeをアンインストールし、 windowsXPを入れた場合もgrubは今まで通りマルチブート状態にしてくれるのでしょうか、それともインストール時によってはそうできるのでしょうか 知っている方が居ましたら御教授お願いします

• tukai
  • お礼率57% (102/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.1

grub で Windows の boot は chainloader ですので、ME、XP は関係なく起動します。 ただし、XP をいれるとMBR を書き換えるので XP は起動しますが、Turbo は起動しなくなります。 // update は ?? 忘れました。新規ならそうなります。 下記の様に、MBR をbackup しておいた方が良いと思います http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/375bkupmbr.html

tukai
質問者

お礼

わかりました 試してみます