• 締切済み

ノートにGRUB

去年の夏モデルのノートPCにLinuxを入れたいと思い、 Windows8のブートローダでWindows7と8のデュアルブートになっていた状態から、 パーティションを新しく切りVineLinuxをブートローダなしでインストールした後、 Ubuntu12.10をインストールし、同時に付属していたGRUB2を導入しましたが、 BIOS側で認識されず、今のところCDから起動してMBRを読ませ、GRUB2を呼び出している状態です。 何度かGRUB2をインストールしなおしたりしてみましたが、ダメでした。 何かGRUBをBIOSに認識させるための手順があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 >BIOSから見ると「何もないハードディスク」な感じのようです これは複数のパーティションで分割されず、全領域が一つのパーティションって意味でしょうか? それともHDDが認識されないって意味でしょうか? 後者なら別の表現をされるでしょうから前者として。。。 GPTに変わってるように思います。というのもGPTでは互換性のために MBRにはそのディスク全体がひとつのパーティションになっているという情報が記述されています。 お使いのPCがBIOSなのかEFIなのか判りませんが、どちらであってもLinux系は起動するはずです。 Windows系は32bitは起動しません。64bitはEFIなら7、8は起動します。 Ubuntuは正常にインストールされたのでしょうか? Grubのみの再インストールはUbuntu上でインストールされたのでしょうか? DebconfデータベースがGrubを見失って起動しないのかなと思っています。 もしそうなら修正方法は知りません。

• yakan9
回答No.3

> Windows8のブートローダでWindows7と8のデュアルブートになっていた状態から、 > パーティションを新しく切りVineLinuxをブートローダなしでインストールした後、 > Ubuntu12.10をインストールし、同時に付属していたGRUB2を導入しましたが いろいろ問題箇所があるように思います。 1.Vine Linuxをブートローダ無しでインストールしたとのこと、 この場合、/boot/grub/menu.lstは作成されていますか。 もし、menu.lstを書いていなければ、再度インストールしなおして下さい。 このとき、Vine Linuxのブートローダを利用すると良いと思います。 理由は、Vine Linuxのgrubブートローダの方が昔の方式をとっているため、理解しやすいと思います。 2.どんなパーティション構成かです。 基本的に、Windows7と8はプライマリパーティションにしていると思います。 その前に内蔵HDDは、従来のMBR方式か、GPT方式かです。 ここでは、制約があるMBRの場合を記載していきます。 GPTであれば好きなようにプライマリパーティションを作っていけますので。 LINUXのインストールのときに注意してほしいことは、/bootと/パーティションを少なくとも2つは定義しておくことです。こうしておかないと、LVM方式をとって管理しにくくなります。 よって、ここまでのことを整理すると、内蔵HDDに、MBR方式の場合、プライマリパーティションにWindows7と8をインストール済み。 残った領域を拡張パーティションと定義し、その中にLinux用に各2個づつ6個の論理パーティションを作っていくと良いと思います。 /bootパーティション  サイズ200MB~500MB /パーティション サイズ20GB swapパーティション サイズ1GB~4GB swapパーティションは、一般的に共有できるのですが、Vine Linuxの場合共有すると認識しないことが発生する場合があります。 インストール時swapパーティションに書き出しているような気がしています。 詳細は不明。 参考に、Vine Linuxのmenu.lstです。 title Vine Linux (Current kernel) root (hd0,10) kernel /vmlinuz ro root=LABEL=/1 resume=swap:/dev/sda13 vga=0x314 splash=silent quiet initrd /initrd.img title Vine Linux (Previous kernel) root (hd0,10) kernel /vmlinuz.old ro root=LABEL=/1 resume=swap:/dev/sda13 vga=0x314 splash=silent quiet initrd /initrd.old.img title Windows XP Home Ed rootnoverify (hd0,0) chainloader +1 title Ubuntu, with Linux 3.2.0-32-generic-pae root (hd0,7) kernel /vmlinuz-3.2.0-32-generic-pae root=UUID=793ee4d0-ed89-4a5a-b1bf-4bdda23ba877 ro quiet splash $vt_handoff initrd /initrd.img-3.2.0-32-generic-pae title Ubuntu, with Linux 3.2.0-31-generic-pae root (hd0,7) kernel /vmlinuz-3.2.0-31-generic-pae root=UUID=793ee4d0-ed89-4a5a-b1bf-4bdda23ba877 ro quiet splash $vt_handoff initrd /initrd.img-3.2.0-31-generic-pae

回答No.2

Grub1でしたがLinux本体はインストールされたのにGrubがMBRやPBRにインストールされないのを経験しました。 (/boot/grubは作製される) CDから起動してMBRを読ませとありますがWindowsは今まで通りに起動しているんですよね? もし起動しているならMBRは置き換わっていないように思います。

araarawo
質問者

補足

そのままではwindowsも起動しない状態です... BIOSから見ると「何もないハードディスク」な感じのようです MBRはおそらく書き換わっていると思います

• 486HA
回答No.1

Windows上にEasyBCDをインストールして、WindowsのBoot Managerの機動メニューに追加して、 起動時に選択できるようになります。 http://neosmart.net/Download/Register/1Name NameやE-mailは空白のままでもダウンロードできます。