• 締切済み

正中頚嚢胞かなぁ?

最近ヘルメットのあごひもをするとなんかくすぐったくてむずむずするんです。そこで首を触ってみたらまっすぐ正面を向いたときにあごと首の境目の部分に球状のしこりのようなものがあったんです。よく調べてみると正中頚嚢胞というのが一番近いような気がしました。たしか父親も一度これで手術して取り除いたといっていました。この病気は遺伝性はあるのでしょうか?また、今は外見ではまったくわからず生活には不便してないのでとりあえず様子を見ようと思っていますが正中頚嚢胞は物を飲み込んだりするといっしょに動いたりするのでしょうか?よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.1

甲状軟骨ではないですか。 正中頸嚢胞の原因は、胎児期の甲状舌管が残ったもので、直接的な遺伝はないと考えます(教科書的にはない)。 いずれにしてもCTを撮れば分かりますので、耳鼻咽喉科(頭頸部外科)を受診してください。