• 締切済み

正中頚嚢胞かなぁ?

最近ヘルメットのあごひもをするとなんかくすぐったくてむずむずするんです。そこで首を触ってみたらまっすぐ正面を向いたときにあごと首の境目の部分に球状のしこりのようなものがあったんです。よく調べてみると正中頚嚢胞というのが一番近いような気がしました。たしか父親も一度これで手術して取り除いたといっていました。この病気は遺伝性はあるのでしょうか?また、今は外見ではまったくわからず生活には不便してないのでとりあえず様子を見ようと思っていますが正中頚嚢胞は物を飲み込んだりするといっしょに動いたりするのでしょうか?よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

甲状軟骨ではないですか。 正中頸嚢胞の原因は、胎児期の甲状舌管が残ったもので、直接的な遺伝はないと考えます(教科書的にはない)。 いずれにしてもCTを撮れば分かりますので、耳鼻咽喉科(頭頸部外科)を受診してください。

関連するQ&A

  • リンパ? か分からないが痛いです(>_<)

    つい最近、急に、自分から見て左の頬骨のずっと下(あごとの境目。Uゾーンと呼ばれるライン)に小さい、しこり?( こりっとした丸い物)が触ると痛いです(∋_∈)ひとつだけです。 それにあご下(首との境目。のど骨の上あたり)にも同じようにこりっとした丸い物ができ、痛いです…。 首を上向けたり、下向いたりすると痛かったりします。押さえても痛いです…。 最近色んなストレスや精神的ダメージも多く、心も乱れがち。 (T_T) なので、ストレスが原因?と思ってますが…… 何か変な病気?とかビクビクしてます…(∋_∈) 昔、そのしこりみたいのが痛い事ありました。仕事のストレスや過度の疲労でした。何日かして痛みは引いた記憶があります。 ちなみに、首とあごの境目の、こりっとした丸いしこりみたいのは、あごを上に向けたりすると、触ると丸いのが分かります。触ると少し痛いです。 今までこんな事なかったのに… 気分までめいってしまい‥ 今肌荒れもしてて(ニキビが少し)。左唇のすぐ横に、白っぽい透明みたいな水疱が固まりでできて、(少し膿っぽい)… 何か最悪状態で泣き出してしまってます(T_T) ←水疱。これは、過去にもあり、多分化粧品のかぶれか何かで、カサカサになって治るまでオロナインで完治させたと思います。。 もしかしたらそういうのも関係してるのでしょうか。 怖くて気にしてしまい、居ても断ってもいられなくなって…… どうかお願いします(>_<)

  • 喉のしこりと過食症

    数日前の朝ふと鏡を見たら 首とあごの境目あたり(ちょうどエラのしたくらい)に のどぼとけ(女なのでないですが)をはさむように 2センチ大くらいのしこりが両脇にできてました。 体調もいたって普通だし痛みもなかったのですが 病院へ行き診ていただきました。結果、 「これは過剰に唾液を出しているせい。  あなた過食症?いっぱい食べて吐くとかする?」 と言われました。 やや過食症の自覚はありますが吐いたりはしていません。 これは何なのでしょう?どうすればしこりは引っ込みますか?

  • 首にしこりができました!

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 一ヶ月くらい前から上を向くと首の後ろ側に違和感を感じるようになりました。 頭痛もひどく仕事中かなり辛かったのを覚えています。 肩こりからくる頭痛だと思っていたのですが、二週間くらいたったら頭痛はなくなりました。 それからは肩こりが少しある程度でしたが、3日前に首の後ろの調度背中と首の境目らへんにうずらの卵ほどのしこりがあることに気付きました。 正面を向いてる時は出て来ませんが、上を向いた時にだけボコっと出てきます。 触ると動きます。押すと凝りをほぐしてるみたいに気持ちいいです。 これって何でしょうか? 頭痛とは関係があるのでしょうか?

  • 首のしこり

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 一ヶ月くらい前から上を向くと首の後ろ側に違和感を感じるようになりました。 頭痛もひどく仕事中かなり辛かったのを覚えています。 肩こりからくる頭痛だと思っていたのですが、二週間くらいたったら頭痛はなくなりました。 それからは肩こりが少しある程度でしたが、2日前に首の後ろの調度背中と首の境目らへんにうずらの卵ほどのしこりがあることに気付きました。 正面を向いてる時は出て来ませんが、上を向いた時にだけボコっと出てきます。 触ると動きます。押すと凝りをほぐしてるみたいに気持ちいいです。 これって何でしょうか? 今まで気付かなかっただけで誰にでもあるものですか? 頭痛とは関係があるのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫に対する不安。

    右耳の真下、首とあごの境目のすぐ下に直径5mmほどの少し硬くてぽこっとした部分(しこり?)があります。 いつできたものかはわかりませんが、気づいたのは数日前です。 赤くはなっておらず、外から見てすこし腫れてる(膨らんでる?)ような感じで、押すと少し痛いです。 触らないと無痛で、違和感もありません。(その他の体調や体重に変化はありません) 首にできるしこりは悪性リンパ腫の可能性がある、ということがあったので不安になり、総合病院の内科を受診してきました。 触診され、箇所はリンパだと思います。が、いろいろなときに腫れたりするので、一般的に’腫れ’とはいいません。 これくらいの大きさでは検査もできませんといわれてしまいました。(悪性リンパ腫が不安だとちゃんと言いましたが・・・) 何事も早期発見がいいとは思いますが、検査できない以上自分はなにもできません。 いまだ、しこりはあり、とても不安です。さわり過ぎるのもいけないですよね。 ただ不安が濃くなるだけで何も手につきません。 別の病院も受診したほうがいいでしょうか?

  • 日々大きくなる顔

    こんにちは。 30前半女子です。 顔の大きさについて悩んでいます。 1日1日、顔が大きくなって、年齢もありラインも崩れていきます。 元々顔が大きいのです。(奥行きが無く横に伸びていく一方です) 太っている大きさではなく、骨の時点で大きいのです。 更に大きくなっています。 最近の女性の顔を見ていると・・・ 顔の横幅と首の幅が同じくらいで、 あごの位置が、首と顔の境目と同じくらいのライン、 それより少し下にある と言うくらい小さいですよね。 恐ろしい人は手のひらサイズ・・・ それに比べて、私の顔は・・・ 顔の横幅は、肩幅の半分 あごの位置が、首と顔の境目~鎖骨の3/4鎖骨よりです。 手のひらが4ついります。 このままでは、 中国の頭でっかちなお面や、 タレントの土○さんの様なイメージです。 多分、 初対面の人は、 体と顔のバランスのおかしさに「え?」と思うだろうし、 顔が大きいと何となく豪快で、女の子らしさが無いと思うと思います。 (豪快といっても、スポーツウーマンでもないので、  かっこよくないんです。体は虚弱。) とってもとってもコンプレックスです。 普通サイズの顔にあこがれます。 どうして皆さん顔が小さいのですか? 寝て起きて鏡を見ると「あ、また大きくなっている」と辛くなるんです。 骨を触ると、やっぱりそれだけ大きいので、 肉が痩せてもこけるだけ、額の大きさは変わりません。 これ以上大きくさせない方法や、 小さくする方法、 遺伝以外に大きくなる理由(寝相、習慣)があったら教えてください。 いつまで大きくなるのか、心配で、怖いです。 お願い致します。

  • 首の腫れと痛みについて

    友人(40歳・男性)のことで質問させて頂きます。 以下、友人の話です。 ・2年程前から、右耳の下あたりにしこりのようなものができ、段々大きくなってきた。 ・大きくなる時に痛みと発熱を伴い、鎮痛剤で何とか過ごし、成長?がおさまると痛みと発熱も落ち着く。 ・そんなことを何度か繰り返し、今では正面から見ると、明らかにボコッと右の耳の下から首にかけて大きく腫れていて、最近は常に痛みを感じるようになった。(右後ろに振り向くことも困難) ・激痛を感じることも増えてきて、ここしばらくは、頸動脈を圧迫されているような苦しさを感じて、意識が遠のくようになることがある。肩のあたりにもしこり(こぶ)ができてきた。 ・以前、耳鼻科、歯科、皮膚科、内科、に受診したことがあるが、いずれも原因や病名が明らかにはならなかった。(たらい回しのような状態だった) ・検査は、血液検査だけで、特に数値に異常はなかった。(コレステロールはもともと高いが、それについては、他が健康なら問題ないと言われている。) ・大きな病院が良いだろうとは思うが、何科に行けばよいのかわからない。 もともと健康なほうで、自然治癒力も高く、医者に通ったこともない人です。(医者嫌い) とにかく、このこぶ?を取ってほしいと言っています。症状的にはかなりつらいようで、一日でも早く受診をさせたいと思っています。 同じような経験のある方、また何科に行けば良いのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 京都に在住ですが、良い病院をご存知でしたらお知らせ頂ければありがたいです。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 正中頚嚢胞

    正中頚嚢胞といわれました。 ウズラ大のしこりがあります。 手術は、支障が無いのならしなくてもいいと言われたのですが、 サイトにより、しないといけないというのと、 美容目的とあり、混乱しています。 痛みや、支障は無いのでこのままにしておこうと思うのですが どんどん大きくなるものなのでしょうか?

  • 正中頚嚢胞

    ってどんな病気なのでしょうか?手術しないとダメですか?教えて下さい。

  • 正中頚嚢胞

    30代女性です。先日 首のしこりが気になり食事の時に違和感を感じたので咽喉科で診てもらったところ 正中頚嚢胞と言われました。首のしこりは2~3年位まえからありました。先生は手術しするか しばらく様子をみるか、ご本人が決めて下さいとの事でした。こどもがまだ2歳なので入院は避けたいし、手術も正直怖いので様子をみようかと思いますが、同じ病気で様子をみている方はいらっしゃいますか?    

専門家に質問してみよう