• ベストアンサー

DNA情報の見方

細胞遺伝学のレポートをやっているのですが、まったくわからない問題があって、とっていたノートをみてもわけがわからずどうしようもなく困っています。参考となるサイトだけでおも教えてもらえると喜びます。 DNA情報が以下のような場合mRNAおよびアミノ酸の配列はどうなるか。 TACATGACCGTGGACGTACGTACGATACGATATGACTGAATT あとコドン表という謎の物がついてます。これまた調べてもわけがわかりません・・・。本当に初歩もわかっていないのでやわらかく教えてもらえると嬉しいです。 このアルファベットの羅列ってどういう意味なんでしょうか・・・

noname#49716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notime
回答No.2

アミノ酸配列を考える場合、DNA の並びを3つずつに区切って考えます。 この場合だとTAC・ATG・ACC・GTG・・ またmRNA ではA はT に、G はC に対応します。しかしT(チミジン)にU(ウラシル)が対応します。そのためmRNA の配列を考える場合はDNA配列に対応したコドンを当てていけばよいのです。 しかしmRNA、アミノ酸配列を考えるときに、この場合だと、配列の向きが示されていないことから、単純に左から右に読むだけでは正解ではないと考えられます。 つまり向きが無い以上、 1.TACATGACCGTGGACGTACGTACGATACGATATGACTGAATT 2.TTAAGTCAGTATAG・・・(と1.を逆から読む場合) 3.ATGTACTGGCACCT・・・(1.と対合しているもの。DNA は2本鎖であるため) 4.(3.を逆から読む場合) また内部に終始コドンを含むと、そこでアミノ酸配列が切れるので、その場合を考えるとまた数種類の追加ができるかと思われます。 回答はレポートということなので、老婆心ながら頑張ってくださいとしておきます。

質問者

お礼

なるほどTがなかったのはmRNAだからなんですね。 ということは mRNAの配列:T→Uに置き換えたもの アミノ酸の配列:mRNA配列をコドン表から書き換えたもの という風に理解しました。 向きがどうこうという話は難しいのでよくわからなかったのですが基礎中の基礎のようなのでそこまでは聞いていない・・・と判断して出してきます(笑) ココで皆さんが教えてくれなければ確実に落としてました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

えっと.... DNA から mRNA に転写するときに既に相補的な塩基を使うような気がします. つまり, DNA 上で TACATGACCGTGGACGTACGTACGATACGATATGACTGAATT であれば, これを転写した mRNA は AUGUACUGGCACCUGCAUGCAUGCUAUGCUAUACUGACUUAA になるような. で, あとはこれを 3つずつ区切って AUG/UAC/UGG/CAC/CUG/CAU/GCA/UGC/UAU/GCU/AUA/CUG/ACU/UAA として, この区切った 3つずつをコドン表からさがしてアミノ酸にする, と. 最初の AUG が開始コドン, 最後の UAA が停止コドンかな?

質問者

お礼

おかげさまで完璧にわかりました! というかほとんど全て教えていただいたようで申し訳ないです。 DNAとRNAの違いもよくわからないままだったのですが皆さんのおかげでなんとか答えのようなものを書くことができました。 ココで皆さんが教えてくれなければ確実に落としてました。本当にありがとうございました。

• Chicago243
回答No.3

DNAからmRNAなどのRNAを合成(転写)する時TはUに置き換えられてしまいます。きっとコドン表はUが使われてますよね。ですから、mRNAの配列は UACAUGACCGUGGACGUACGUACGAUAUGACUGAAUU となります。 コドンの説明はこちらにありますが、コドン表は手元のやつを使ってください。開始コドンは一般的にはAUGで同時にメチオニンをコードします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%B3 アミノ酸は略号をつかうことが一般的です。それとN末(開始コドン)から左から右へと書いてゆくのが普通です。略号は一文字表記と三文字表記の2種類があり、どちらでもいいと思います。例えばメチオニンはMかMetです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 メチオニン、スレオニン、バリン....... と並んでいるときは 三文字表記なら MetThrVal.... 一文字表記なら MTV..... こんな感じで良いと思います。念のため誤解がないように1文字なのか3文字表記なのか明記した方がいいかもしれませんね。 しかし、ちょっと問題が乱暴な感じがしますが、それは質問者のせいでないので気にしないでください。

質問者

お礼

もう、ばっちりの説明ありがとうございます。 ご指摘いただいたURLも実は以前に見てたのですがさっぱりわからず放置してましたが、皆さんの説明を聴いた後で読んでようやく意味がわかりかけてきました。 それに従ってやったので単純ミスでなければできたはず・・・。これでなんとか提出できそうです。 それにしてもココで皆さんが教えてくれなければ確実に落としてました。本当にありがとうございました。

• bzxjpjp
回答No.1

DNAはA,G,C,Tという4つの塩基配列で示され,5'側から表記されます。 DNAの3塩基に対して1つのアミノ酸に対応しています。 例えば、AAAに対応するアミノ酸はリシンであることが、コドン表をみると分かります。 重要なことは、ATGが開始コドンで、TAA,TGA,TAGがストップコドンであることです。つまり、タンパク質はATGではじまり、TAA,TGA,TAGのいずれかで終わるということです。

質問者

お礼

他の方々のおかげでRNAではTがUだということがわかったのでなんとか解けました! 本当にありがとうございました!

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! おかげさまで3文字ずつを見ていけばいいということはわかったのですが、 TAC ? ATG 開始コドン ACC スレオニン GTG ? GAC アスパラギン酸 GTA ? CGT ? ACG スレオニン ATA ? CGA アルギニン TAT ? GAC アスパラギン酸 TGA ? ATT ? という風にコドン表にはTが入った組み合わせがないのでそこの部分がよくわからないのです。 ちなみにこの問題の答えってどんな形で書くのが正解なんでしょうか・・・。