• ベストアンサー

目に留まる小論文の書き方

看護系大学の編入試験を受けるので、今小論文の練習をしています。学校の先生に見てもらうと、書き方はいいようですが、いまいち光るものがないと言われました。募集枠が少ないだけに目に留まるような小論文を書きたいのですが、なにかポイントなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iioka
回答No.1

小論文なら、とにかく書く事です。 そして色々な人に見てもらい、アドバイスをもらって下さい。 参考になるアドバイスをしてくれない人も(アドバイスできない人)いるかも知れませんが、 何度も書いていくうちに、知らず知らずのうちに上達します。とにかく書く事です。 『光るもの』。。。言い方が抽象的ですが、要するに読んで面白くないという事です。テーマにも拠りますが、苦労話・野超え山超え谷越えて、、、話し、なんてのがあると読み手も興味を持ってくれます。(文章が光ってきます)文章にもメリハリが必要です。

zawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、とにかく練習に限りますよね… 書きこなしていくうちに、自分なりの書き方で見る人を惹きつけれるように頑張ります!

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 私は65才の男性です。  『光るもの』ですか? それは良い指摘ですね。  あなたは看護系の大学の編入試験を受けられる。 その根拠は何ですか? 何故その進路を今取ろうとするのですか?  日本における看護の現状はご存知ですか? あなたが考えているほど立派なものではありません。 どこへいっても『認知症』が溢れています。 そんな中で、あなたはどうして、こんな3K(きつい、汚い、危険)の道を選ばれたのですか? そこを徹底して書いてみたらどうですか。 必ずそこが出題されますから。 

zawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は最近良く耳にする話題から書くようにしています。 みなさんの回答を参考にとにかく書いていこうと思います。

• zono7
回答No.2

基本的には#1の方がおっしゃる通りなのですが・・・。 小論文とは「自分の考えを主張する」文章です。平たく言えば,説得力のある文章が「光る」小論文かな,と思います。そのためには自分の経験談を入れると説得力が増します。「・・・という経験から~~と考えるようになった」とか。 また,これもよく言われることなのですが,新聞の投書欄を読んでみると参考になります。「なるほどなぁ」と言わせるような意見があれば,「その人の主張したいこと」を「どういった展開で書いているのか」に注意して読み直してみて下さい。そうすれば参考になります。 で。あとは#1の方のおっしゃるとおりに,とにかく書いてみて下さい。(すみません。人の回答の引用で終わって・・・)

zawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな経験したのだろうというのも目に留まるポイントのひとつですね。 そして、書く練習をひたすらしたいと思います。