• ベストアンサー

建築の小論文

こんにちは! 学問のカテゴリでも質問しましたが ずっと回答がないのでこちらでも質問させていただきます。 私は大学の建築学科に編入しようとしています。 試験は小論文のみなので小論文を勉強していますが、 その小論文が建築専門のテーマなのでどのような テーマがあるのかが分からず困っています… なので建築専門の小論文とはどのようなものかが あるのか、全然分からないので教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

卒業論文ならともかく、編入試験の小論文ならいくら「専門」でもたかが知れているとは思いますが...(編入なら建築の専門知識はまだないことになっていると思われるので) テーマが指定されて出てくるかどうかはわかりませんが、今が旬なテーマなら「地震に対する耐震や防災計画について」とか「耐震偽装について」あたりでしょうか。 専門知識の有無よりはテーマについていかに考えているか、の方を評価されるかな?、とは思います。

ot1987
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます! いい忘れましだが、私は今建築の専門学校に通っていて ある程度は建築の専門知識はあります。 そして大学の編入試験を受けれる人は限られていて 建築の専門学校や、建築の短大を卒業した人しか受けれないのです。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

小論文なんですから正しい日本語で常日頃から思ったことを書けばいいのでしょう。 社会の時事問題とも似ていてその時代によって取りざたされるテーマと恒久的なテーマがあるのではないでしょうか。  普段から情報を入れておくことが大事でしょう。   国土交通省HP   建築知識他の建築雑誌・書籍   その他興味のあるデザインや環境や材料など 受験という事を考えると大学の教授の専攻するものをチェックしてそれに対する事前知識を入れておくのも対策になるかもしれません。大抵監修した本や論文などあるでしょうし、すくなくとも大学の学科紹介などに研究室のテーマなどを掲載してある事でしょう。 基本的には範囲が広いのでどのようなものといわれても困っちゃいます。建築は、もともと広く深くやればやるほど範囲の広い学問なので(どんな学問でもそうですね)今は興味のあるところを少しでも深めておけばいいのではないでしょうか、新しい概念をもち、疑問や勉強の意欲などが染み出していて、かつ理路整然と説明が出来、魅力があるなと思わせればうちの学校に来て欲しいといわれるのではないかと想像します。 大学で4年建築勉強し今は(しがない)一級建築士でした。

ot1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます! 国土交通省も関係しているのはびっくりしました。 さっそくホームページや本を読んで勉強します。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 高校受験の小論文について

    高校受験の小論文についてです。 教えて!検索で、小論文についての質問を見たんですが、 その回答のほとんどに「小論文と作文は違う。」「~だと思うは作文だ。」 と言ったものが寄せられていました。 私は作文と小論文はほぼ同じようなものだと思っていたので、 とても参考になりました。 しかし、私が受験する高校での小論文の過去のテーマを見てみると 「この高校でどのような勉強がしたいか」というのがありました。 今は、このテーマで小論文を書く練習をしているのですが、 これだとどうしても「~のような勉強がしたいと思います。」といった 文章になりますよね? このテーマで「~である」といった論文のようなことは無理がありますよね? こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 作文みたいになってもいいのでしょうか? あと、これは200字以内で書くというもので字数が少ないので どうやってまとめたらいいのかわかりません。 先生に添削してもらったのですが、「もう少し具体的に」と言われました。 しかし、具体的に書こうとするとどうしても字数が多くなってしまいます。 どうすれば、具体的に200字でまとめることができますか? 入試まであと1カ月です。 回答よろしくお願いします。

  • 建築系の小論文の書き方・・・

    こんばんは。 一浪の予備校生です。熊本大学の後期建築学科志望なんですが、 試験まであと一週間を切るなか、残りの時間でどう対策を 立てたらよいのか行き詰ってしまいました。 というのも、熊大後期の建築は小論文でして、 スケッチをしなさいだとか、数学の曲線、関数を用いて 模様を表し、それを数式にしろだとか、毎年いろんな形式の 出題がなされています。 その中で、毎年600字程度の小論文が出題されるんですが、 建築系の、ある種のプレゼン、提案のような課題を課されている ように思うのですが、どんな風に書いたらよいのか全く分からないんです。 2010年度 夏至の日の日差しを遮る工夫を施した窓の庇をデザインし、スケッチしなさい。 またその説明を600字程度で記述してください 2009年度 三方が商業ビルディング、一方が道路に面している空き地に 新しいポケットパークを提案しなさい。イメージ図を書き、 内容を分かりやすく600字程度で説明せよ。 小論文の参考書は、医歯薬看護系、人文系、教育、社会系などは 出そろっていますが、こういった建築系の参考書は書店を探す限り はありませんでした。大学がどんな回答を望んでいるのか、 どのように小論文を書けばよいのか、わかりません。 少しでもいいです、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 目に留まる小論文の書き方

    看護系大学の編入試験を受けるので、今小論文の練習をしています。学校の先生に見てもらうと、書き方はいいようですが、いまいち光るものがないと言われました。募集枠が少ないだけに目に留まるような小論文を書きたいのですが、なにかポイントなどあるのでしょうか?

  • 大学編入試験の小論文対策

    こんにちわ。来年から大学編入の予備校に入学するものです。 私は文系の商学部や経済学部、経営学部に編入を考えているのですが、そこの入試で小論文と英語の試験があります。 そして、来年の4月から予備校に入学するのですが、小論文対策としてやっておくべきことはありますでしょうか? 一応、今は朝日新聞の社説を毎日読んでいます。あと、経済の本も。 英語は高校の時英検2級をとって、その力がまだ衰えていないので、大丈夫だとは思いますがとりあえず中3から高3までの内容を復習しています。 私は小論文の試験を受けたことがないので小論文の対策の仕方、勉強方法がまったく分かりません。 編入の小論文詳しい方がいたら是非回答願いします。

  • 大学受験でのテーマが与えられた小論文について

    大学受験で小論文があります。 小論文には毎年似た傾向のテーマが出題されているのですが、 書き始めの題名はテーマをそのまま書くものでしょうか? オリジナルのテーマにするべきでしょうか? 原稿用紙が配られると思いますが、 一般的に小論文の試験は題名欄や氏名欄はあるのでしょうか。 ない場合は二行程使って題名、名前を書くべきでしょうか。 初めて小論文に挑戦するつもりです。 参考書を購入しましたが、基礎の基礎な事なのか載っていませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 編入試験の小論文についてお願いします。

    私は今大学一年で、編入試験を考えています。 文系なのですが、試験は英語と小論文です。 小論文が苦手で、参考書を買おうと思っているのですが、大学推薦など専用の参考書がほとんどで、編入向けの参考書があまりありません。 小論文も、大学に問い合わせて過去問を利用した方がいいのでしょうか。 編入試験を経験された方や、詳しく知っている方は、お勧めのものなどを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツについての小論文

    ドイツ語学科の小論文を受けようと思っています。ドイツについてのテーマ型小論文らしいのです。 そこで、ドイツについての小論文ででそうな小論文のテーマを教えて下さい! 例えば「世界の中のドイツと日本」などです。

  • 小論文について

    こんにちは 私は今年大学の編入を考えてるものてです。 編入試験の中に小論文があるのですが、私はAO入試を使って大学に入りました。試験内容に小論文がなかっため、小論文の勉強をしてきませんでした。 これから始めなければいけないのですがどのように進めて行けばいいかわかりません。大学に指導してもらうといっても編入となるとだめなような… 小論文のやり方の流れやポイントなどを教えてください!

  • 論文の書き方

    今年、大学1年生になりました。 入学後初めてのテスト期間となり、「論文」の課題が出ているのですが、受験期などに書いていた「小論文」とは違う、大学での「論文」の書き方が良く分かりません・・・・。 ちなみに、私は哲学科で、課題は以下のように記載されていました。 ≪自分が担当したテキストをテーマとして、独立の論文とする≫ との事なのですが、この場合、具体的にどのように書き出せば良いのか全く分かりません。 書き出しの仕方や、主観/客観的に書くのか・・・。 回答宜しくお願いします。

  • 大学入試小論文

    県立大学編入で、大学入試試験で小論文が出るのですが、教育学部(幼稚園免許や小学校教員資格がとれる学部)だとどのような小論文のテーマが出るのでしょうか??また面接で編入の場合どのような質問をされるのでしょうか??