• 締切済み

(小)論文の力

(小)論文を書く練習をするのは大学生になってからでも遅くないでしょうか? というのは、約1ヶ月後に控えている受験で後期に小論文を課す大学を選ぼうかどうか迷っているからなんです。大学でたくさん(論文を)書かされるのなら事前準備として(入試の1つではではあるが)小論文の練習をしてある程度(で受かるかどうかは別として)書けるようになってから大学へ行くほうがいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?それとも、大学へ行ってからで(個人差があったとしても)十分間に合うのでしょうか? まあ、前期で受かればこんな話はする必要のないことなんですが。入試は何が起こるかわからないので万が一ということを考えて聞いて見ました。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosimako
回答No.2

大学で書くのと受験での小論文とはちょっと一緒には考えにくいですね。学問のための論文と、試験で選別するための論文、そもそも趣旨がちがいますから。今は、入ってからの心配は無用。まず入ること、合格すること。後期であっても合格最優先に考えて、選びましょう。わたしがあなたの立場なら、小論文のある大学は避けて選びます。

回答No.1

大学生になったら、レポートが課されて論文を書く機会は嫌というほどあります。 従って、論文を書く力は大学に入ってからでも十分に身に付きます。

020404
質問者

補足

僕は極端に文章力がない自信があるのですけど、大丈夫ですか?