• ベストアンサー

会社が倒産して社長が3ヶ月逃亡すると?

小さい会社が倒産しそうです。社長家族は3ヶ月行方をくらますそうですが、 ◆そうすることでどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか? ◆また、その間他の役員や社員はどんな目にあいますか? ◆3ヵ月後に戻ってきたとき、社長は法的にどういう状態になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.メリット 債権者がうるさく言ってくるのから逃げられる。  デメリット (1)子供が学校へいけない (2)毎日、外出を控えたり、びくびくして生きていく (3)その間に会社がどんな状態になっても文句言えない(家や会社の建物、備品を盗られたり、壊されたり)。 2.他の役員や社員が、債権者の対応をすることになる。ヤクザまがいの人も来る。 3.出てきた段階で、債権者から、厳しく追及される。犯罪ということにはならない。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

社長が会社をどういう状態にして逃亡するのかはわからないんですけど、 やっぱり他の役員にツケがまわってきますよねー・・・ ありがとうございました。