• ベストアンサー

会社が倒産したら社長はどうなるの

最近長い間関係のあった取引先が倒産しました。当方にはなんの影響も無かったのですが, それまで会社社長としてふるまってきた人はそうなるとどうなってしまうのでしょうか。 当然自宅・会社土地家屋など指差し押さえられたりするのだろうけど、 本人や家族の生活とかもどうなってしまうのだろう。 その辺を出歩くのもはばかれるのではと思ったりするのだけれども、 一般的にどうなってしまうのでしょうか?

noname#206023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>一般的にどうなってしまうのでしょうか? まず倒産。という言葉の定義を明確に把握しないことには お話になりません。 ◆会社更生法による倒産 一部上場とか有名な企業に多くみられるスタイルですが、 この場合は、会社は存続しますが経営者である社長は その責を負って辞任することになります。 この場合、個人の資産は担保に入っていない場合が多く、 その場合は単に辞める。に留まります。 ◆民事再生による倒産 零細中小に多く見受けられますが、 単なる借金棒引きで社長はそのままその席に留まり、 一見、会社は今まで通りの営業を続けます。 大抵は社長個人が個人資産を担保に差し出していることが多く、 金融機関などへは借金棒引きの条件として、 競売、任意売却などで個人資産は売り飛ばすことで、 借金を一部返済します。 ◆清算による倒産 たぶん、質問者さんはこのケースを想定されていることと思いますが、 民事再生などで失敗した場合、こちらに移行します。 弁護士をいれて、会社の全資産を売却し負債額に応じて分配します。 この時に、処分していない個人の資産があれば、 もちろん差し押さえられたり、売却されたりするわけです。 で、法的に処理されてしまえば、 社長に実力、人望などがあれば、細々と事業を再開することは可能です。 実際、そういう例はゴマンとあります。 もちろん、事業はあきらめて、歳を取ってからでも勤められる タクシーの運転手やガードマンなどになって細々とやっていく という人のほうが多いわけですが。 ◆夜逃げによる倒産 これやった場合は、というかやる場合は担保となるような資産のない 個人商店みたいな場合が多いわけですが、債権者はいつまでも おっかけてきますから、まさしく表に出るのも憚られる。 というケースです。 で、例外というか、意外と多いのかもしれませんが、 資産を合法(脱法のほうがいいのか?)的に隠して、 会社だけ倒産させて、個人の資産はそのままという例はあります。 例えば武富士なんてまさしくその例ですね。 http://yuuki.air-nifty.com/go/2011/02/post-8120.html

質問者

お礼

細かな回答有難うございます。 ご察しの通り清算による倒産ですが、自宅なども会社の社宅になっており競売に掛けられるようです。復活や勤め人はで出来そうにありません。 想像するにまともな生き方は出来ないと思います。 今の所社長や役員などは行方不明です。

その他の回答 (4)

noname#160880
noname#160880
回答No.5

ほとんどは、大金を隠し持っていたり、女房、子ども、親戚に財産をばらまいていて、陰では何の苦も無く優雅な生活をしていますよ。路頭に迷っているのは従業員だけ。 リーマンショックの時に、十数人の知人たちが相次いで破産・倒産しましたが、自殺したのは、本当にまじめにやっていた一人だけ。残りの者は、会計事務所の悪知恵に助けられて多額の借金や税金の未納分を棒引きにしてもらい、せいせいした様子でしたよ。2~3年間は目立たなくしていましたが、今では別荘持って、高級車乗り回して・・・。 ちょっと話はズレますが、自営業者から所得に見合った税金をきっちり取ることができたら、消費税増税なんてしなくてもいいのですがね。

質問者

お礼

有難うございます。今のところ社長は行方知れずです。家も競売に掛けられるようです。どの位隠し資産があるのやら。

• mac1963
回答No.3

>当然自宅・会社土地家屋など指差し押さえられたりするのだろうけど ちょっと違いますよ 個人経営と変わらない様な会社の場合社長個人が借金の連帯保証人になっている場合が多いので個人の資産も差し押さえられる場合は有りますが ある程度大手の場合個人の資産は関係ありません あくまで規模が小さい会社の場合です

• fjdksla
回答No.2

色々なケースがります。 小さな個人企業の様な会社なら 資金繰りが悪くなれば、自宅などを抵当に入れて資金調達します。 会社が倒産すれば、抵当に入った自宅などは競売にかけられます。 それこそ全てなくなります。 大きな会社なら会社が倒産したと言うだけで 社長は解任され普通の人になるわけです。 個人の預貯金もそのままですし、 自宅など抵当に入っているはずも無く・・・ 会社の借金を個人が負担する必要もなく、 今までの貯金でのうのうと暮らしていきます。

質問者

お礼

有難うございます。 小さな会社なので全て無くなったと思いますが、隠し資産がどれくらいあるか 判らないです。

• m_inoue222
回答No.1

>当然自宅・会社土地家屋など指差し押さえられたりするのだろうけど 会社名義での借入の担保に入れていなければ個人資産は無関係です >その辺を出歩くのもはばかれるのではと思ったりするのだけれども 意外と再起している方も多いです 過去の実話... 有る珍味食品会社... 1.A会社倒産 2.同じ人が社長でB会社設立 3.B会社倒産 4.同じ人が社長でC会社設立 そんな例も有ります 倒産しても「技術力が有る」「販路を持っている」「従業員が付いてくる」...そんな社長は再起できます

質問者

お礼

有難うございます。 自宅は社宅扱いになっていました。 人望や実力から言って再起不能だと思います。